6月1日の全校朝会 〜来週6月8日は谷原小学校の開校記念日!〜
今日の全校朝会は、朝から気温が上がったため、オンラインで行うことにしました。
6年生の挨拶と言葉はとても素晴らしかったです。
今週から始まった水泳指導や梅雨時、台風接近に備える準備の話をしたあと、開校記念日を来週に控えて、次のような話をしました。
来週6月8日は、谷原小学校のお誕生日・開校記念日です。今から69年前の1957年(昭和32年)6月6日にこの場所に、谷原小学校の校舎が出来上がりました。同じ1957年の4月1日に学校がスタートしましたが、4月にはまだ校舎ができていなくて、今、練馬高野台の駅の横にある順天堂病院のところにあった、石神井東中学校の校舎の中の教室を借りて、お勉強をしていました。もともとは谷原の子供たちは、石神井東小まで、30分以上歩いて通っていました。石神井東小の人数が多くなり、場所も遠いということで、谷原と高野台の地域の方々が新しい学校を作ってほしいという声をあげて、できたのが谷原小です。
校舎が完成してから2日後の6月8日、雨が降っていたそうです。それでも、雨の中、順天堂病院のある場所から、この谷原小の場所まで子供達は教室の机をもって歩いて向かいました。先生方もリヤカーに荷物をのせてみんなで歩いて引っ越したそうです。できあがった校舎は、今の校舎の前の校舎よりも前の木造(木で作られた小さいものでした)教室は、すべてあわせて12教室だけです。
校庭も完成していなくて、今使われていない南門、二宮金次郎さんの銅像の横の南門から校舎にむかって、校庭の真ん中に道路が残っていました。それだけ、大急ぎで学校をスタートさせたのです。体育館もプールもありません。教室も子供達が増えてすぐに足りなくなりました。門もありません。校庭は雑草が生えていて運動ができず、木もありません。それでも、お金がない時代だったので、地域の方々が呼びかけをしてお金を出してくださって少しずつ、学校の施設や校庭ができあがりきれいになってきました。やわらっ子のみなさんは、学校ができたこと、地域の方々のおかげで今があることを決して忘れないでほしいと思います。
そして、来年は谷原小は70歳の年、開校70周年をむかえます。10年に一度の大きな節目です。今、それにむけて地域の皆様とお祝いの準備をしています。谷原っ子の皆さんにもお祝いの準備をこれからお願いしていくと思います。来年までみんなで谷原小のお祝いをすすめていきましょう。来年中学生になる6年生の皆さんにも喜んでもらえるように地域の方々と先生方で考えてくださっていますので、6年生の皆さんもよろしくお願いします。
【できごと】 2026-06-01 10:55 up!
谷原中学校の運動会
5月30日、小中一貫教育グループの谷原中学校の運動会を見に行ってきました。谷原小を卒業したお兄さんお姉さんのたくましい姿、躍動する姿に目が離せませんでした。記念すべき第50回の運動会、谷原中学校も来年度50周年という節目になります。暑い中、先生方、生徒の皆様、サポートされた皆様、ありがとうございました。
【できごと】 2026-06-01 10:30 up!
校内研究会を行いました!
3年生の授業を先生方で参観したあと、協議会を行いました。ここでも講師の先生からご指導をいただく機会を得ました。現在も現場で授業実践をされている指導教諭の先生のお話は学ぶべき点とすぐにやってみたくなることが満載でした。やわらっこたちの学ぶ姿から私たち教師が学ぶことがたくさんあり、授業の見方についても考えることができました。
【できごと】 2026-06-01 10:28 up!
3年国語 「もっと知りたい、友だちのこと」〜しつもん名人になって、友だちのことをもっとしろう〜
3人グループで、話を聞いて質問する。ということを3回繰り返しました。トークタイム、メモタイム、感想タイムを繰り返しました。お友達に質問で上手につなげることができました。
【できごと】 2026-05-29 16:53 up!
3年国語 「もっと知りたい、友だちのこと」〜しつもん名人になって、友だちのことをもっとしろう〜
今日は、今年度第1回の校内研究授業でした。3年生の国語の学習で、「話すこと・聞くこと」の学習で、今日は「しつもん名人のわざで、友だちの話をもっと広げよう」ということで、話し手が事前に考えた好きなもの・ことをお話し、メインインタビューアーとインタビュアーがしつもんをしていきます。教室に講師の先生とともに、谷原小の先生方全員が集まって学習をするということで、やる気いっぱいで取り組みました。インタビューも話し手も上手にやりとりができるようになってきている3年生です!
【できごと】 2026-05-29 16:34 up!
今日の給食「5月29日」
今日の献立は「チキンカレー・アスパラ入りサラダ・牛乳」です。
「アスパラ入りサラダ」は、今が旬のアスパラガスが入ったサラダです。やわらかく、香りのよいアスパラガスを、穂先はたて半分に、その他の部分は斜め小口切りにしました。今日は、サラダをしっかり食べている子が多いように感じました。
給食では、これからも旬の野菜をたくさん取り入れていきます。来月も楽しみにしていてくださいね。
【給食】 2026-05-29 16:15 up!
今日の給食「5月28日」
今日の献立は「四川豆腐丼・切干大根のナムル・くだもの(メロン)・牛乳」です。
「切干大根のナムル」は、切干大根、キャベツ、にんじん、きゅうりを入れたナムルです。ドレッシングには、にんにく、しょうが、ごま油を加えて香りを出しました。切干大根にドレッシングがしみこんで、風味豊かに仕上がりました。野菜料理をたくさん食べてもらえるとうれしいです。
【給食】 2026-05-28 16:30 up!
4年算数 わり算のひっ算
4年生の算数、わり算のひっ算の学習の授業観察でした。算数教室での学習です。つぶやきを大切にしながら、自分の考えを出していきます。自分の考えを出し間違えることをおそれずに学習する雰囲気ができていてるところがよいです。わり算をするときに商を立てられない場合にどうするのかについてみんなで考え、練習問題にもすすんで取り組みました!
【できごと】 2026-05-27 17:08 up!
3年国語 しつもん名人の技を見つけよう!
3年生の国語「話すこと・聞くこと」の授業観察でした。3年生は、お友達の知らない面を知るために質問をする学習を計画しています。今日の学習では、3年生の4人の先生方がモデルの動画をつくってくれて、その動画を見ながらしつもん名人のポイントを学んでいきました。先生方がくわしく話を聞いたり、反応よくお話を聞いたりする様子を動画でみながら、ポイントをみんなで確かめていきました。授業の終わりには、次の学習が楽しみになる意欲が高まってきました!
【できごと】 2026-05-27 17:03 up!
2年国語 たんぽぽのちえ
校長が各教室の授業を1時間観察する授業観察がスタートしました。今日は1,2時間目に2年生の国語の学習を観察しましたが、こちらの学級では、たんぽぽのわたげの知恵について説明文を読んで学習をすすめました。とても活発に意見が出るお友達です。頑張って学習をしています!
【できごと】 2026-05-27 16:57 up!
2年国語 たんぽぽのちえ
2年生の国語「たんぽぽのちえ」の学習です。たんぽぽのじくがぐったりと地面に横たわるのにはたんぽぽのちえがあります。説明的な文章を読んでちえについて読み取っていきました。たんぽぽのちえを体の動きで表現しました。学ぶ意欲がすばらしい2年生です!
【できごと】 2026-05-27 16:49 up!
6年音楽 アフリカンシンフォニー
6年生はアフリカンシンフォニーの演奏に挑戦します。とても親しまれているこの曲の壮大で力強い感じを演奏するイメージをオーケストラの演奏の映像を見てふくらませています。リコーダーで旋律を演奏してみます。
【できごと】 2026-05-27 16:47 up!
今日は体力テスト! 〜長座体前屈〜
長座体前屈は広い昇降口で行います。長座体前屈測定器を使い、体を伸ばすときは息をすってゆっくりと吐きながら伸ばしていきます。
【できごと】 2026-05-27 16:47 up!
今日の給食「5月27日」
今日の献立は「ツナトースト・ジャーマンポテト・ミネストローネ・牛乳」です。
「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理です。今日は、トマトの味をベースに、鶏肉、たまねぎ、にんじん、キャベツ、白いんげん豆を加えて、具だくさんに仕上げました。大きな釜でじっくり煮込んだスープは、野菜とトマトの甘みが感じられる、やさしい味に仕上がりました。教室を見に行くと「おいしかった」「全部食べた!」と子供たちが教えてくれました。
【給食】 2026-05-27 16:27 up! *
今日は体力テスト! 〜反復横跳び〜
反復横跳びです!みんな頑張って素早く動いています。
【できごと】 2026-05-26 17:07 up!
今日は体力テスト! 〜上体おこし〜
体育館の舞台の上では上体おこしです。歯を食いしばって頑張って記録に挑戦しています!
【できごと】 2026-05-26 17:05 up!
今日は体力テスト! 〜立ち幅跳び〜
立ち幅跳びです。思いっきり力をためて跳んでいます。記録を測るお友達も真剣です!
【できごと】 2026-05-26 16:57 up!
今日は体力テスト! 〜記録をふりかえる〜
谷原小学校では、1年生から毎年使用できるように記録カードを継続して使っています。記録をみながら、去年よりも記録が伸びた!と喜んでいるお友達の姿をたくさん見ることができました。昨日までの自分の記録を伸ばしていく、とても素敵なことだと思います。
【できごと】 2026-05-26 16:55 up!
今日は体力テスト! 〜上級生が下級生のサポート!〜
今日は、6年生は1年生を、5年生は2年生を、4年生は3年生を記録などでサポートして行いました。上級生がサポートしてくれるので安心して体力テストに取り組んでいます。自然とやさしいやりとりがあちこちで見られていて嬉しく感じます!
【できごと】 2026-05-26 16:53 up!
今日は体力テスト! 〜ソフトボール投げ〜
ソフトボール投げです。ソフトボールを普段なかなかを投げる機会がないので、練習をしてのぞんでいます。遠くまで飛ぶと、自然と「おー!」という歓声が聞こえます。「頑張れ!」という応援の声も聞こえます!
【できごと】 2026-05-26 16:50 up!