一斉下校訓練
5月19日(火)に一斉下校訓練を行いました。台風の接近を想定し、色コース別で集団下校の仕方を身に付けるための訓練でした。放送による指示をよく聞き、全校児童は安全に下校することができました。ご協力くださった保護者の会の皆様、ありがとうございました。
【できごと】 2026-05-21 10:33 up!
5月15日(金)の給食
今日の献立
・メロンパン
・牛乳
・アスパラサラダ
・トマトシチュー
今日は大人気のメロンパン(ビスキュイパン)でした!クッキー生地をパンにつけて、焼きます。子どもだけでなく、先生からも感動のお言葉をいただきました。
旬のアスパラは、薄くスライスすることで、子どもでも食べやすくしています。
【給食】 2026-05-18 13:45 up!
情報モラル出前講習会
5月16日(土)に株式会社教育ネットより講師の方をお招きし、情報モラル出前講習会を開きました。1時間目は低学年、2時間目は中学年、3時間目は高学年が体育館で学習をしました。学校公開を行っていたため、保護者の方にも参観をしていただきました。講習会で学んだことを、今後の生活に生かすことができるよう、指導を進めてまいります。ご講話くださった講師の方、本当にありがとうございました。
【できごと】 2026-05-18 13:44 up!
3年生 まち探検
5月7日(木)、5月11日(月)に、学校付近の建物や交通の様子を調べるためにまち探検を行いました。学校の北と南でコースを決め、どのようなお店があるのか、家が多いところや車通りが多いところはどこなのかなど調べました。子供たちは、「ここにはたくさんのお店があるね。」「この道は車が多いな。」など、気付いたことを一生懸命メモしていました。
まち探検後、早宮地区の特徴についてまとめ、練馬区全体の学習につなげていきます。
【できごと】 2026-05-15 15:47 up!
4年生 水道キャラバン出前授業
5月13日(水)の1、2時間目に社会科の「くらしをささえる水」の学習の一環として、東京都水道局の方々をお招きして、水道キャラバンを行いました。水道局の方から「安全で清潔な水が自分たちのもとに届くまで」の仕組みについて、詳しくお話を伺いました。説明を聞くだけでなく、「汚れを固めて沈める実験」や「濾過の実験」にも取り組み、実際に水がきれいになっていく様子を目の当たりにした子供たちは、大興奮でした。
今回の学びをこれからの生活にしっかりと生かしていけるよう指導を重ねてまいります。 東京都水道局 水道キャラバンの皆様ありがとうございました。
【できごと】 2026-05-15 15:45 up!
5月14日(木)の給食
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉と玉ねぎのしょうが焼き
・なめこのみそ汁
・つぶつぶみかんゼリー
今日は人気献立のしょうが焼き。新玉ねぎがたっぷりで甘めの仕上がりでした。ごはんが進む味付けで、残りはほとんどなし。
1年生の給食当番はどんどん上手になってきました!
【給食】 2026-05-14 20:14 up!
5月13日(水)の給食
今日の献立
・エコふりかけごはん
・牛乳
・新じゃがのカレー煮
・たくあん和え
今日はだしがらをふりかけにしたエコふりかけごはんを作りました。やはりふりかけがあるとごはんの残りが少ないです。
また、残りがちな煮物は、カレー味にするとほとんど食べていました!カレー味は人気だなあと感じました。
【給食】 2026-05-14 20:14 up!
5月12日(火)の給食
今日の献立
・じゃこ入りわかめごはん
・牛乳
・あじの塩焼き
・もやし和え
・豚汁
今日は和食献立でした。あじは、ニュージーランドマアジという40cmほどの大きいアジを切り身にしてもらいました。
わかめごはんは、やはり大人気。残りはほとんどありませんでした。
【給食】 2026-05-14 20:14 up!
5月11日(月)の給食
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ヤンニョムチキン
・チョレギサラダ
・トックスープ
今日は韓国料理献立でした。ヤンニョムチキンは甘辛の味付けで、1年生でも食べられるよう調整しています。
【給食】 2026-05-14 20:14 up!
1年生 鍵盤ハーモニカ講習会
5月11日(月)に鍵盤ハーモニカの講習会がありました。鍵盤ハーモニカの講師の方に来ていただき、指の使い方やタンギングについて学びました。「もっと鍵盤ハーモニカを使って勉強をしたい!」と言っている児童も見られ、これから始まる鍵盤ハーモニカの学習を前に興味をもつことができました。講習会のために来校してくださった講師の先生、どうもありがとうございました。
【できごと】 2026-05-13 09:21 up!
3年生 リコーダー講習会
5月8日(金)にリコーダー講習会を行いました。様々な種類のリコーダーで演奏してもらったり、上手な音の出し方を指導していただいたりしました。子供たちは知っている曲が聞こえてくると、自然と手拍子をしていて、楽しみながら学ぶことができました。
東京リコーダー協会講師の先生、ありがとうございました。
【できごと】 2026-05-13 09:20 up!
5月8日(金)の給食
今日の献立
・かてうどん
・牛乳
・ちくわの2色揚げ
今日のかてうどんは、東京都武蔵野地域の郷土料理です。かて(野菜)をつけ汁に入れて食べます。ちくわは、定番の磯辺と変わりだねのカレー味の2つを作りました。
どちらも人気でした!
【給食】 2026-05-13 09:19 up!
5月7日(木)の給食
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・ホキののりマヨ焼き
・野菜のごま和え
・新たまねぎのみそ汁
今日の魚は、青のり、マヨネーズ(卵なし)、しょうゆを混ぜたものに漬けこんで焼きました。どんな魚でもおいしく食べられておすすめです!
【給食】 2026-05-13 09:19 up!
5月1日(金)の給食
今日の献立
・八宝おこわ
・牛乳
・若竹汁
・米粉の抹茶ケーキ
今日は、こどもの日と八十八夜を合わせた献立でした。具だくさんのおこわ、旬のたけのこが入った汁物、抹茶を練りこんだケーキは季節を感じられました。
【給食】 2026-05-13 09:19 up!
租税教室
5月7日(木)に租税教室がありました。税理士の方に税金の仕組みや種類について教えていただきました。税金の集め方のゲームも行い、楽しく学ぶことができました。ご来校いただいた税理士の皆様、ありがとうございました。
【できごと】 2026-05-08 12:13 up!
1年 交通安全教室
練馬警察署の方による交通安全教室が行われました。1年生は「通学路の歩き方・横断歩道の渡り方」について学習しました。歩くときは、危険はないか周りをよく見ること、横断歩道を渡るときは、信号の色と「右・左・右」を確認して、手をまっすぐ挙げて渡ることが大切だと学びました。練馬警察署の皆様、お手伝いくださったスクールガードの皆様、ご協力いただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。
【できごと】 2026-05-07 13:46 up!
1・2年生 ワン・ツー・タイム「学校案内」
4月30日(木)3・4校時に、ワン・ツー・タイム「学校案内」が行われました。2年生が、1年生に紹介したい場所について、写真とともに説明しながら、学校を巡りました。1年生と2年生は手をつなぎ、楽しく過ごす様子が見られました。
【できごと】 2026-05-01 14:05 up!
音楽朝会
4月30日(木)今年度初めての音楽朝会がありました。全校で「3時のおやつ」というリズム遊びをしました。会場は大盛り上がりで、とても楽しい時間となりました。
【できごと】 2026-05-01 11:48 up!
4月30日(木)の給食
今日の献立
・麦ごはん
・のりの佃煮
・牛乳
・ひじき入り卵焼き
・豚汁
今日の佃煮はもみのりで作りました。見慣れない低学年の子が多かった様子ですが、食べてみるとおいしい!とごはんをよく食べる様子が見られました。
ひじき入り卵焼きは、作り方を教えてください!と6年生が声をかけてくれたため、レシピを給食室前に置いています。
【給食】 2026-05-01 11:47 up!
離任式
4月28日(火)に早宮小学校を去られた先生方にお越しいただき、離任式を行いました。代表児童がお別れの言葉を伝えました。先生方からは改めて早宮小学校の良いところをお話しいただき、体育館が温かい雰囲気に包まれました。新しい職場でもご活躍されることを願っております。
【できごと】 2026-04-30 10:41 up!