2年生 衣生活を豊かにしよう実践編
*アイロン実習:運動会に使用したクラス旗やはっぴにアイロンをかけました。運動会担当の先生方に喜んでいただけるできばえに!? *採寸:ペアで胸囲・胴囲・腰囲を測り、既製服選びに役立てます。自分のサイズ、気になる! *しみ抜き実習:醤油・ラー油・墨のしみ抜きに挑戦。きれいに取れたか結果は被服室前に展示予定! 体育館の外装工事が始まりました & 今年度の校内リニューアルについて
今週から、体育館の外装工事が本格的にスタートしました。現在は体育館の周りに足場を組み立てる作業が進んでいます。工事期間は、今年の冬休みまでを予定しています。 「工事の間、体育館は使えるの?」と心配になる保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、工事期間中も体育館は今まで通り安全に使用できますので安心してください。また、今年度は体育館だけでなく、開二中がより快適で素敵な学校になるための「リニューアル計画」が目白押しです。 【今年度の主な工事予定】 体育館・セミナーハウス: 外装工事(きれいに生まれ変わります) 校舎: 各教室のエアコン更新工事(暑い夏や寒い冬も、より快適に過ごせるようになります) 正面玄関: リニューアル工事(学校の“顔”が新しくなります) 二中農園: 開二中名物の農園も、新しく生まれ変わる予定です。 これから夏に向けてどんどん暑くなり、秋を経て冬を迎えるまで、長い期間の工事となります。暑い日も寒い日も、私たちの学校をきれいに、快適にするために一生懸命働いてくださる工事関係者の方々がたくさん来校されます。生徒の皆さんは、工事の車両や足場付近の安全に十分気をつけるとともに、工事関係者の方々とすれ違う際には、開二中生らしい「さわやかな挨拶」をぜひ届けてください。 新しく生まれ変わる開二中を、楽しみに待ちましょう。 輝く水面、プール開きの日。
授業の始まりを告げるホイッスルの音とともに、プールサイドには生徒たちの明るい笑顔と歓声が広がりました。 気温29度。水温27度。本日は1年生が初泳ぎを行いました。初めは「冷たい!」と言っていた生徒たちも、ひとたび水に入れば元気にコースを泳ぎ進めていました。 水泳の授業は、心身を鍛える絶好の機会。期間中は気温や水温、衛生面などの安全管理を最優先にし、充実した授業を行ってまいります。学校生活にまたひとつ、夏ならではの活気が加わりました。 6月22日 人権作文
生徒たちは「人権問題とは何か」「世の中にはどのような人権問題が存在するのか」について、それぞれ真剣な表情で調べていました。今後は、今回調べた内容や身近な出来事をもとに、自分の考えを深めながら人権作文を書いていく予定です。 本校の人権教育について 本校は「人権尊重教育推進校」に位置付けられています。 「自分の大切さとともに、他の人の大切さを認めることができる生徒」 この目標を達成するため、単に知識として学ぶだけでなく、学校生活のあらゆる場面を通して、互いを尊重し合える心の育成と指導を継続して行ってまいります。 筆箱の中身が、まさかの〇万円!?大切な持ち物について考えよう。
実は最近、学校では生徒たちの「文房具事情」がちょっとした話題(ときには悩みの種?)になっています。 最近の文房具は本当に機能が優れていて、デザインもおしゃれですよね。中には1本2,000円を超えるような、大人が使うような高級シャープペンシルを愛用している生徒も増えています。お気に入りの文房具に囲まれて、「よーし、勉強するぞ!」とモチベーションが上がる気持ちは、私たち教職員もよ〜く分かります。しかし、その一方でちょっと心配なことも起きています。 「授業中に高級シャープペンシルを分解していたら、元に戻らなくなって壊れてしまった…」 「お気に入りのペンがなくなってしまった!と大騒ぎになり、みんなで探したけれど見つからない…」 中には、筆箱の中身の総額が「1万円」を超えているようなケースもあり、紛失や破損、あるいは生徒同士の貸し借りによるトラブルに発展してしまうと、学校としても対応に苦慮することがあります。 学校はたくさんの人が一緒に生活する場所です。お気に入りの文房具を持つ楽しさを否定するわけではありません。ただ、「本当に学校に必要なものなのか」「もし壊れたり失くしたりしたときに悲しい思いをしないか」ということを、ぜひ一度、ご家庭でもお子様と一緒に話し合ってみていただけないでしょうか。 大切な持ち物を守るため、そしてみんなが気持ちよく学校生活を送るため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 生徒朝会を行いました
はじめに、生徒会から期末テストに向けた話がありました。運動会が終わり、いよいよ期末テストが近づいています。特に1年生にとっては中学校で初めての定期テストとなります。目標をもち、計画的に学習を進めてほしいという呼びかけがありました。 続いて、ペットボトルキャップなどの回収活動についての連絡がありました。回収物の出し方について確認が行われ、生徒へ協力のお願いがありました。 また、学校生活に関する取組についての発表があり、一週間だけでなく継続して実践していくことの大切さが伝えられました。 保健委員会からは、健康的な生活習慣や体調管理について呼びかけがありました。給食委員会からは、リクエスト給食に関する連絡がありました。 期末テストを控えた大切な時期です。体調管理に気を付けながら、一人一人が充実した学校生活を送ってほしいと思います。 イングリッシュキャンプのバス座席決め
教室では生徒たちが楽しそうに集まり、お互いに意見を出し合いながら和気あいあいと席を考えていました。行事への期待感が膨らんでいる様子が、クラスの賑やかな雰囲気からも伝わってきました。 当日は移動の時間から、何事もなく安全に、そしてみんなで最高の思い出を作って楽しんでくれればと願っています。 優しいリレー
豊島園駅近くでの優しいリレー。地域の方から届いた感謝の声
先日、地域にお住まいの女性から、大変嬉しいお電話をいただきました。 ご主人が豊島園駅の近くで体調を崩されていた際、偶然通りかかった開二中の2名の生徒が介抱にあたったそうです。それだけでなく、生徒は状況を知らせるためにご自宅まで走り、奥様をご主人のもとまでご案内したとのこと。 道中も「荷物を持ちましょうか」「具合は大丈夫ですか」と何度も優しく声をかけてくれたそうで、奥様からは「名前を聞くことしかできませんでしたが、本当に感謝しておりますとお伝えください」との言葉をいただきました。 お話によると、お子様お二人も本校の卒業生だそうで、「開二中は相変わらず素晴らしい学校ですね」と、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。 地域の皆様に温かく育てていただいた開二中生が、こうして地域の方の支えにもなっていることを知り、教職員一同、胸を熱くしております。 ※ご本人のご了承をいただき、ホームページに掲載しております。 ようこそ開二中へ!小学生が体育館でお弁当タイム!
連日、練馬文化センターでの観劇のために大勢の小学生が地域を訪れていますが、本校では観劇後のお弁当会場として、体育館を開放いたしました。今日来てくれたのは、関町小学校と石神井西小学校の6年生のみなさんです。その数、合わせて235名! 小学生たちは、開二中の校庭の広さや体育館の大きさにとても驚いている様子でした。 また、窓の外を整列して歩く小学生たちに、授業中の3年生がこっそり手を振ってくれる一幕も。お兄さん、お姉さんからのサプライズに、小学生たちも大喜びでした。短い時間でしたが、地域の小学校との温かい交流のひとときとなりました。 6月18日 水着販売
無事に水着を購入できた生徒たちは、嬉しそうににこにことしながら先生のもとへ寄ってきて、「水着、買いました!」と笑顔で報告してくれました。新しい水着を手にし、これからの授業を楽しみにしている様子が微笑ましく伝わってきました。 来週からは、いよいよ今年度のプール指導が始まります。安全面には十分に配慮しつつ、生徒たちがのびのびと楽しくプールの授業を受けられるよう進めてまいります。 6月17日
〇朝清掃の様子 朝、いつもより早く登校してきた1年生に「今日は早いね。どうしたの?」と声をかけると、「朝清掃なので早く来ました!」とニコニコ笑顔で答えてくれました。学校をきれいにしようと、自発的かつポジティブに活動へ参加してくれる生徒が数多くおり、大変頼もしく、また学校としても非常に助かっています。 〇3年生の授業の様子 運動会という大きな行事を終え、最上級生としての意識がさらに高まったようです。現在の教室は非常に落ち着いた雰囲気に包まれており、先生から課題が提示されると、どの子も一生懸命に机に向かって取り組んでいます。 2週間後にはいよいよ定期考査が控えています。この落ち着いた素晴らしい集中力を維持し、日頃の頑張りがしっかりと結果として結実することを切に願っています。 1年B組(運動会の作文)
・(練習では、)お互いの意見がぶつかり、少しケンカのようになってしまった。でも、船頭をゴールまで運ぶために道を作り頑張る姿は、全員が1つになった気がした。 ・先輩方や保護者の方、そしてクラスのみんなから褒められて、アンカーをやってよかったと思った。 ・友達や家族からの応援があったから、走りきることができた。 ・自分のためじゃなくて、クラスのために走ろうと思った。 ・1人の力は小さくても、みんなで頑張ればすごいことができると思った。 ・自分の立場を再認識して、積極的に意見を出すことができるようになった。 ・1位になれなかったけれど、それよりも練習の成果を出し切り、順位を上げられた嬉しさの方が大きかった。 ・僕が怪我をしたときに助けてくれた仲間がいて、これ以上ない最高な一日だった。 ・人生で初めてたくさんの人がいるところで大声を出して応援できた。 ・自分がいい結果が出なくて終わりではなく、次の人の応援をしている人がすごくかっこよく見えた。 たくさんの成長を感じる運動会でした。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。 6月15日
本日6月15日(月)は定期考査の2週間前となったことに伴い、全学年で「試験範囲表」と「学習計画表」の配布を行いました。
各クラスの学活の時間では、それぞれの教科から出されている提出物の期限やワークの範囲を入念に確認しました。その後、生徒たちはテスト本番から逆算して、日々の家庭学習をどのように進めるか、自分なりの学習計画表の作成に取り組みました。 〇保護者の皆様へ いよいよテストに向けた本格的な準備期間がスタートしました。夜遅くまでの勉強など、家庭での学習時間も増えるかと思います。体調管理に留意しつつ、目標に向かって一生懸命に頑張る生徒たちの姿を、ぜひ温かく見守ってあげてください。 小学校訪問【南町小】
開進二中が大切にしている「思いやり宣言」の紹介と、二大行事や学校行事、生徒会の取り組みを伝え開二中へ興味をってもらえるよう紹介をしました。 来年度は開校80周年となることもアピールしました。 また、昨年度の「思いやり宣言イラストコンクール」の優秀作品を掲示してもらえるようお渡ししました。 小学校1〜6年生に対しての話し方などを意識しながら、プレートを使い舞台上でしっかり発表する姿を見て頼もしく感じました。 6月12日 イングリッシュキャンプガイダンス
ガイダンスでは、行事の目的や全体のスケジュールについての説明がありました。その後、生活のベースとなる部屋割りや、一人ひとりが責任を持って取り組むための係決めを行いました。 いよいよイングリッシュキャンプに向けた準備が本格的にスタートします。本番当日を充実した形で迎えられるよう、これから様々な準備を進めてまいります。 第1回進路説明会
強雨の中にもかかわらず、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 本校では3年生も参加し、一緒に説明を受ける形式にしています。ご家庭でも進路についてお話しいただきたいと思います。 お配りしたものですが、進路説明会資料をホームページにアップしています。進路関係のページにありますので、ご覧ください。 こちらからもご覧いただけます。 進路相談会(さんだる相談会IN練馬)
練馬区立中学校PTA連合協議会主催の進路相談会を7月12日(日)に開催します。本相談会は、練馬区教育委員会および練馬区立中学校長会の後援を受けています。
当日は、多くの高校が参加し、都立大泉桜高等学校を会場に学校説明を行います。進路選択の参考となる貴重な機会ですので、よろしければご参加ください。 詳細はチラシをご覧ください。 6月11日 教育相談優先日
入学や進級、新しい学年がスタートしてから早いもので2か月が経ちました。面談では、新しい環境やクラスに慣れてきた中での出来事、学習や部活動、友人関係のことなどについて、じっくりと話をきく時間を設けました。 生徒一人ひとりが抱えている小さな悩みや不安に耳を傾け、それらを少しでも解消して、これからの学校生活をより安心して前向きに送れるよう、引き続きサポートしてまいります。 6月10日 朝清掃
当校の朝清掃はいつも「7のつく日」を基本に実施していますが、今月の7日は日曜日だったため、変則的に本日10日の実施となりました。 いつもとは違うイレギュラーな日程での活動となりましたが、毎回欠かさず参加してくれている常連の生徒はもちろん、今回新しく自発的に参加してくれた生徒の姿も多く見られました。 急な日程変更にもかかわらず、学校のために朝早くから集まり、熱心に清掃に励んでくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。 6月10日
行事が一段落したのも束の間、3週間後には定期考査が控えています。ここからは気持ちを学習モードへと切り替え、日々の授業やテスト対策の勉強に集中して取り組んでいけるよう、サポートしてまいります。 |
|