今日の給食「6月24日」
今日の献立は「ごはん・鉄火みそ・肉じゃが・ひじきと切干大根のサラダ・牛乳」です。
今日は練馬産のじゃがいもを使った一斉給食の日です。「肉じゃが」は、練馬産の新鮮なじゃがいもをたっぷり入れて作りました。大きな釜でじっくり煮込んで作るため、ホクホクのじゃがいもにしっかり味がしみこみました。おいしく食べてもらえるとうれしいです。
【給食】 2026-06-25 13:48 up!
6年岩井移動教室 75
無事に学校に到着することができました。梅雨時で、雨だけでなく暑さのリスクも予想される中、最高のコンディションで3日間過ごすことができたのは、これまでの準備や想いの賜物です。担任の先生方を中心に、それぞれの係の仕事をしっかりとやりきったことがこの3日間の成果につながっています。もちろん失敗もたくさんありました。しかし、それは失敗でなくすべて未来への成長の種です。保護者の皆様には様々な準備等を一緒に取り組んでいただき感謝です。今日は、お土産とともにお土産話をたくさん聞いていただきたいです。そして6年生の皆さんもこのホームページを見ながらそれぞれの活動についておうちの方に伝えてあげてください。谷原小の移動教室のためにかかわり、支えていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【できごと】 2026-06-24 16:07 up!
6年岩井移動教室 74
3日目の昼食のお弁当です。芝生広場でお弁当をいただきました。牧場ゲートから山の上ゲートまで歩き、回送していただいたバスに乗車し、谷原小に帰ります!暑すぎることなく、良いお天気でみんな最後まで元気に活動できてよかったです。
【できごと】 2026-06-24 14:45 up!
6年岩井移動教室 73
グループ行動の最後には、カメラマンさんにグループ写真を撮影していただきます。羊の銅像前で撮影です!
【できごと】 2026-06-24 13:52 up!
6年岩井移動教室 72
【できごと】 2026-06-24 13:48 up!
6年岩井移動教室 71
マザー牧場では様々な動物たちと触れ合うことができます!6年生、動物と触れ合い、のんびり癒されています。
【できごと】 2026-06-24 13:43 up!
6年岩井移動教室 70
【できごと】 2026-06-24 13:30 up!
6年岩井移動教室 69
こぶたのレースは3回行われましたが、3回ともやわらっこが優勝しました!記念撮影タイムがありました!
【できごと】 2026-06-24 13:28 up!
6年岩井移動教室 68
マザー牧場では大人気のこぶたのレースにやわらっこがたくさんエントリーしました。くじ引きで選手に選ばれると大喜びでコースに入場していきました。こぶたのお尻をやさしく押しながらゴールにすすんでいきます。
【できごと】 2026-06-24 12:57 up!
6年岩井移動教室 67
4種類のソフトクリームから選んでいただきます!このときばかりは食べ歩きはOKです!とても美味しかったです!
【できごと】 2026-06-24 12:52 up!
6年岩井移動教室 66
岩井移動教室、3日間最後の活動は、マザー牧場でのグループ行動です。最初に全員にソフトクリームのチケットが配られました。牧場の中であればどのお店でもソフトクリームをいただくことができます。とても楽しみにしている6年生がたくさんいました。グループで地図を見ながらどこに行くのか確認してスタートです。
【できごと】 2026-06-24 12:49 up!
6年岩井移動教室 65
ベルデ岩井を出発して、お土産を浜金谷港にあるザ・フィッシュで購入します。お土産の種類がたくさんあり、限られた予算で何を買うかとても迷っていました。おうちの方のことも思い浮かべながらできるだけお釣りが出ないように上手にお買い物をしているお友達がたくさんいました。お土産楽しみにしてください。
【できごと】 2026-06-24 12:28 up!
6年岩井移動教室 64
3日間お世話になったベルデ岩井ともお別れです。帰校式ではお世話になった看護師さんや食堂スタッフの方など職員の方にご挨拶をしました!
【できごと】 2026-06-24 12:25 up!
6年岩井移動教室 63
部屋の片づけは、短い時間に布団、シーツ、荷物のまとめ、清掃などやることがたくさんあります。協力して頑張っています!
食堂を出る前には昼食のお弁当をもらいます。
【できごと】 2026-06-24 12:23 up!
6年岩井移動教室 62
最終日朝の朝食です。美味しくいただきました。おかわりもよくしています!最後に食堂の皆様に全員で御礼を伝えました。
【できごと】 2026-06-24 12:14 up!
6年岩井移動教室 61
最終日なので、朝食後の寝具の片づけ方について確認をしました。学校でも確認しましたが、今一度確認です。先生がお手本を見せてくれます。
【できごと】 2026-06-24 12:12 up!
6年岩井移動教室 60
朝は、昨日使ったマリンシューズを片付けてからグラウンドで朝会でした。やることが多いですが、手際よく行動をしていました。みんなでパプリカ体操をして体をおこします!
【できごと】 2026-06-24 12:10 up!
6年岩井移動教室 59
起床後は、検温等の健康観察をし、保健係さんが図書コーナーに報告に行きます。一人ひとりの健康状態を担当の先生と看護師さんが確認をします。大きく体調を崩す児童はいませんでした。
【できごと】 2026-06-24 12:07 up!
6年岩井移動教室 58
3日目の岩井です。朝は風が心地よく外に出ると気持ちがよいです。
穏やかな海です。
【できごと】 2026-06-24 10:13 up!
6年岩井移動教室 57
肝試し、興奮冷めやらぬ6年生。無事ゴールの体育館につき安堵の表情のお友達もたくさんいましたが、なかなか気持ちのたかぶりをおさえられません。全体で振り返りを行い、就寝までの確認をし無事終了しました!先生方も頑張っていました!
【できごと】 2026-06-23 20:21 up!