ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

4月19日(金)

画像1 画像1
4月19日(金)
今日の給食
・牛乳
・ごまと青のりのごはん
・和風塩麹ハンバーグ
・肉じゃが
 「和風塩麹ハンバーグ」に入っている「塩麹」は、調味料の一つです。名前の通り、塩と麹から作られています。うまみや甘みがあるほか、肉や魚の料理をやわらかくふっくら仕上げる効果もあります。
 今日はハンバーグの生地の中に、塩麹を入れて作りました。やわらかな食感のハンバーグを味わいましょう。

4月18日(木)

画像1 画像1
4月18日(木)
今日の給食
・牛乳
・スパゲティビーンズソース
・コールスローサラダ
 「スパゲティビーンズソース」は、ミートソースの中に、細かく刻んだ大豆を加えて作りました。このように調理すると、大豆が苦手な人でも食べやすくなります。ソースはよく煮込んで、トマトの甘みを引き出しました。おいしく食べてくださいね。
 「コールスローサラダ」には、キャベツ、にんじん、コーンが入っています。ドレッシングには玉ねぎを加えて、風味を出しています。

4月17日(水)

画像1 画像1
4月17日(水)
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・鮭の黄金焼き
・五目汁
・春キャベツのおひたし
 「春キャベツのおひたし」に使われているキャベツは、主に春と冬に収穫される野菜です。春にとれるキャベツは、葉の巻きがゆるいことがとくちょうです。
 葉がやわらかくてみずみずしいので、サラダやおひたしなどの料理に向いています。今日は、この時期にしか食べられない、キャベツの食感を楽しんでくださいね。

4月16日(火)

画像1 画像1
4月16日(火)
今日の給食
・牛乳
・ピザトースト
・ポトフ
・りんごゼリー
 肉と野菜をじっくり煮込んで作る「ポトフ」は、フランスの家庭料理です。味付けは、塩、こしょうだけですが、野菜やお肉のうまみがスープにたっぷりとけこんでいます。ゆっくり味わってくださいね。
 「りんごゼリー」は、りんごジュースを使って、給食室で手作りしました。ゼリー液を作り、一つ一つカップに注いだ後、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

4月15日(月)

画像1 画像1
4月15日(月)
今日の給食
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・春雨サラダ
 「麻婆豆腐丼」は、中村小の人気メニューです。入ってる食材は、にんにく、しょうが、豚肉、干ししいたけ、にんじん、にら、ねぎ、グリンピース、豆腐です。鶏がらスープで材料を煮込んでいるので、うまみとコクのある仕上がりになりました。
 「春雨サラダ」に入ってる春雨は、ツルツルした食感がとくちょうです。ドレッシングがよくしみこむので、おいしく食べることができます。

4月12日(金)

画像1 画像1
4月12日(金)
今日の給食
・牛乳
・レンズドライカレー
・大根サラダ
 今日から、1年生の給食が始まります。学校の給食に早く慣れて、給食の時間を楽しくすごせるように願っています。
 「レンズドライカレー」には、たまねぎがたっぷり入っています。たまねぎは、甘味が出るまでしっかり炒めました。また、細かく切ったレーズンも入れて、甘味と、さわやかな酸味を出しています。丁寧に調理したドライカレーを、おいしく食べてくださいね。

4月11日(木)

画像1 画像1
4月11日(木)
今日の給食
・牛乳
・きのこのラフ
・ポークビーンズ
・野菜ソテー
 「ポークビーンズ」の「ポーク」は豚、「ビーンズ」は豆という意味です。今日は大豆を入れて作りました。
 大豆は「畑の肉」といわれるほど、栄養のある食品です。筋肉や血液を作るために必要な「たんぱく質」がたくさん入っています。給食では、大豆をよく使います。これから先もいろいろな料理に出てくるので、楽しみにしていてくださいね。

4月10日(水)

画像1 画像1
4月10日(水)
今日の給食
・牛乳
・桜ごはん
・鰆の照り焼き
・竹の子のすまし汁
・ごまあえ
 「桜ごはん」には、塩漬けにした桜の花びらが入っています。ほのかな桜の香りを感じながら、食べてもらえるとうれしいです。
 お祝いの席で出される飲み物に「桜茶」があるのを知っていますか?「桜茶」は、桜の塩漬けにお湯を注いで作ります。お湯の中で花が開くことから、縁起のよいものとされています。

4月9日(火)

画像1 画像1
4月9日(火)
今日の給食
・牛乳
・高野豆腐のそぼろ丼
・野菜のみそ汁
 今日から、新年度の給食が始まりました。みなさんに安全でおいしい給食を食べてもらえるように、給食室でも力を合わせてがんばります。よろしくお願いします。
 今年度から、班にして食べたり、牛乳パックをクラスでまとめて洗ったりすることになりました。新しい方法を覚えて、準備や片付けが上手にできるようにしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30