ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

6月30日(木)

画像1 画像1
6月30日(木)
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・サンラータン
・ひき肉と春雨の炒め煮
「サンラータン」は中国の料理です。「サン」は「すっぱい」、「ラー」は「からい」、「タン」は「スープ」の意味があります。つまり、すっぱくてからいスープです。暑い時期には、すっぱいものや、ピリッと辛い料理が、食べやすいと感じることがあります。今日は、すっぱい味をつけるのに酢を、辛い味をつけるのにラー油を使っています。

6月29日(水)

画像1 画像1
今日の給食
・牛乳
・ポークカレー
・ツナサラダ
「ポークカレー」は、中村小の人気メニューです。給食のカレーは、小麦粉、バター、油、カレー粉などを使って、ルーを手作りしています。そして、豚骨や鶏ガラを使ってスープをとっています。
また、たまねぎは、あめ色になるまで丁寧に炒めて、甘みを引き出しています。時間をかけて作ったカレーを、今日もおいしくいただいてくださいね。

6月28日(火)

画像1 画像1
今日の給食
・牛乳
・セルフフィッシュサンド
・ガーリックポテト
・ミネストローネ
「セルフフィッシュサンド」は、パンの間に魚のフライをはさんで食べる料理です。今日の魚は「ホキ」という白身魚です。ホキは深い海に生息しています。くせがなく、やわらかな食感で、魚が苦手な人にも食べやすいと思います。パンを手で上手に割って、魚をはさんでくださいね。

6月27日(月)

画像1 画像1
6月27日(月)
今日の給食
・牛乳
・高野豆腐のそぼろ丼
・じゃがいものみそ汁
・あじさいゼリー
あじさいがきれいな季節になりました。「あじさいゼリー」は、白とむらさきのあじさいをイメージした2色ゼリーです。
白いゼリーは、カルピス、むらさきのゼリーはぶどうジュースを使って作りました。2つの色と味を楽しんで食べてくださいね。

6月24日(金)

画像1 画像1
6月24日(金)
今日の給食
・牛乳
・キムたく丼
・チンゲン菜と豆腐のスープ
「キムたく丼」は、キムチとたくあんを使った具を、ごはんにかけて食べる料理です。具には、豚肉とねぎも入れて、ボリュームを出しました。キムチとたくあんは相性がよく、ごはんも進みます。
「チンゲン菜と豆腐のスープ」に入っているチンゲン菜は、北海道から九州まで、全国各地で栽培されている野菜です。

6月23日(木)

画像1 画像1
6月23日(木)
今日の給食
・牛乳
・シシジューシー
・イナムドゥチ
・サーターアンダギー
今日は「沖縄慰霊の日」です。それにちなんで、沖縄料理を3品作りました。
「シシジューシー」の「シシ」は「肉」、「ジューシー」は「炊き込みごはん」の意味があります。
「イナムドゥチ」は、沖縄風の豚汁です。かつお節と豚骨でだしをとりました。だしのうまみを味わって食べてくださいね。

6月22日(水)

画像1 画像1
6月22日(水)
 「スパゲティアラビアータ」の「アラビアータ」は、イタリアの料理で、唐辛子をきかせたトマトソースのことです。今日は、給食向けに唐辛子の量を控えめにし、ほのかな辛さが出るように調理しました。また、ソースをしっかり煮込んでトマトの酸味をとばし、甘みが出るようにしました。ていねいに作ったソースを、スパゲティとおいしくいただいてくださいね。

6月21日(火)

画像1 画像1
6月21日(火)
今日の給食
・牛乳
・シーフードピラフ
・ベーコンと野菜のソテー
・豆入りコーンスープ
「シーフードピラフ」の「シーフード」は、海でとれる魚介類や海藻のことを言います。今日のピラフで使っているのは、えびといかです。
「豆入りコーンスープ」に入っている豆は、「白いんげん豆」です。スープや煮込み料理によく使われます。また、白あんの材料にもなっている豆です。

6月20日(月)

画像1 画像1
6月20日(月)
今日の給食
・牛乳
・きんぴらごはん
・ししゃものカレー揚げ
・五目みそ汁
・さくらんぼ
「ししゃものカレー揚げ」は、小麦粉とカレー粉を合わせた衣をししゃもにまぶし、油で揚げて作りました。
カレー粉はとてもよい香りがするため、ししゃものおいしさが引き立ちます。苦手な人でも、食べやすくなると思います。また、カレー粉にはししゃものくさみを消す効果もあります。

6月17日(金)

画像1 画像1
今日の給食
・牛乳
・あしたばパン
・豆腐入りハンバーグ
・コールスローサラダ
・レンズ豆のスープ
今日のパンには、伊豆諸島でとれた、あしたばが入っています。あしたばは「今日、葉をつんでも、明日には芽が出る」と言われるほど、成長が早く、強いと言われています。天ぷらや、おひたしにしても、おいしい食材です。

6月16日(木)

画像1 画像1
今6月16日(木)
今日の給食
・牛乳
・鶏ごぼうピラフ
・ポトフ
・ぐりとぐらのカステラ
6月は食育月間です。給食を通して、絵本の世界をより楽しんでもらいたいと考え「ぐりとぐらのカステラ」を作りました。
森に落ちていた大きな卵を使って、ぐりとぐらはカステラを作ります。そのカステラをイメージして調理しました。卵を入れて、やさしい味に仕上げてあります。絵本のカステラの味を想像してみてくださいね。

6月15日(火)

画像1 画像1
6月15日(火)
今日の給食
・牛乳
・なすと厚揚げのみそ炒め丼
・野菜の生姜じょうゆがけ
「なすと厚揚げのみそ炒め丼」に使われているなすは、初夏から秋にかけてが旬の時期です。なすは「皮の色が濃く、ハリとつやがあるもの」、「持った時にずっしりと重いもの」が、おいしいと言われています。
今日は、一度油で揚げてから具の中に入れました。旬のおいしさを味わって食べてくださいね。

6月14日(火)

画像1 画像1
6月14日(火)
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・ごまあえ
・鮭のからしみそ焼き
・かきたま汁
「鮭のからしみそ焼き」は、一味唐辛子を少しだけ使って、辛さを出しました。味付けは、みそ、酒、みりん、砂糖、しょうゆです。
また、よい香りに仕上げるために、にんにく、ねぎ、ごま油を入れました。からしみその味と香りを楽しんでくださいね。

6月13日(月)

画像1 画像1
今日の給食
・牛乳
・ジャージャー麺
・小玉すいか
蒸し暑くなり、「小玉すいか」がおいしい季節になりました。「小玉すいか」は、大きいすいかに比べて皮がうすく、食べる部分が多いことが特徴です。 甘いため、皮の際までおいしく食べることができます。ちょうど今が旬の時期です。

6月10日(金)

画像1 画像1
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・いわしの蒲焼き
・野菜のみそ汁
・梅ドレッシングサラダ
明日、6月11日は入梅です。入梅は暦の上での梅雨の始まりを言います。この時期にとれるいわしは、一年の中で一番おいしいとされていて「入梅いわし」とも呼ばれます。また、今の時期は、梅の実が熟すころでもあります。今日は、いわしと梅を使った料理を味わってくださいね。

6月9日(木)

画像1 画像1
6月9日(木)
今日の給食
・牛乳
・豆わかごはん
・白肉じゃが
・小松菜とさつま揚げの炒め物
「白肉じゃが」は、塩と、うすくちしょうゆをベースに味付けをして、ふだんの肉じゃがよりも、白っぽい色に仕上げました。食べた感じも、少しさっぱりしています。薄い色になっている分、じゃがいも、にんじん、グリンピースなどの、食材の色が引き立ちます。色をよく見ながら食べてみてくださいね。

6月8日(水)

画像1 画像1
今日の給食
・牛乳
・回鍋肉丼
・中華風コーンスープ
・美生柑
今日は、練馬区でとれたキャベツを使って給食を作る、「練馬産キャベツの日」です。「回鍋肉丼」には、新鮮なキャベツをたっぷり入れました。キャベツは、練馬区で一番多くとれる野菜です。生産してくれた農家の方に感謝しながら、おいしくいただいてくださいね。

☆下の写真は給食室前の掲示です。今月はキャベツについても詳しく載っています。
画像2 画像2

6月7日(火)

画像1 画像1
6月7日(火)
今日の給食 ☆75周年 お祝い献立☆
・牛乳
・黒米赤飯
・ゆかり大根
・ひじき入り卵焼き
・五目汁
今日は、中村小学校開校75周年の、航空写真の撮影がありました。75周年のお祝いに、黒米を使ったごはんを出しました。
 黒米は古くから食べられてきたお米で、お祝い用としても使われていました。白米と混ぜて炊くと、ごはんがお赤飯のような色になります。きれいな色を楽しんで食べてくださいね。

6月6日(月)

画像1 画像1
6月6日(月)
今日の給食
・牛乳
・きな粉揚げパン
・シャキシャキ野菜
・肉団子入り春雨スープ
「きな粉揚げパン」は、給食の中でも人気があるメニューです。給食室の大きな釜で、パンを揚げて作ります。調理員さんは、おいしくきれいに仕上がるように、釜の中でパンをひっくり返しながら揚げます。揚げあがったら、砂糖ときな粉をまぶして、できあがりです。おいしく食べてください。

6月3日(金)

画像1 画像1
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・さばのごまみそ焼き
・えのきのすまし汁
・チョコタッフィー
明日、6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」です。いつまでも丈夫な歯でおいしく食事をしたいですね。健康な歯でいるためには、しっかりかむことが、とても大切です。今日は、歯ごたえのある「チョコタッフィー」を出しました。よくかんで食べましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針