国語(5年)
5月24日(金)
5年生が「見立てる」という短い説明文の要旨を捉えるために、音読をしたり、筆者の考えに線を引いたりしながら読んでいく学習です。要点、要約、要旨の意味を確認して、落ち着いて集中して学習する子供たちの姿がありました。 社会(5年)
5月24日(金)
沖縄県で暮らす人々の暑さや台風に備えた工夫について、調べたことを発表し合い共有する学習です。動画資料を見てイメージをつかんだ後、子供たち一人一人が調べました。鉛筆で書く音だけが響く教室には、集中して調べる子供たちの姿がありました。その後、グループになり調べたことを発表することもできました。 音楽(4年)
5月23日(木)
4年生がエーデルワイスという曲を合奏をしています。周りの音をよく聴きながら一生懸命演奏していました。楽しそうです。 国語(1年)
5月23日(木)
「かきとかぎ」という単元名の学習です。濁音のある言葉の音と表記の違いについて理解し書くことをねらいとしています。点々の付く言葉について理解して言葉を集め、ノートに丁寧に書きました。「かきとかぎ」とい詩をリズムや言葉の面白さを感じながら音読することもできました。 社会(5年)
5月22日(水)
「日本の国土とわたしたちのくらし〜自然条件と人々のくらし〜」という学習です。今日は、野辺山原の地形に着目して自然条件と産業の関係について資料をもとに調べました。その後、グループで調べて分かったり考えたりしたことについて話し合いました。 算数(2年)
5月22日(水)
「どんな計算になるのかな」という学習です。今まで学習してきたことを振り返り、演算決定する時のキーワードを発表し合って確認しました。その後、問題を読み場面を把握して立式し、答えを求めました。集中して一生懸命学ぶ姿が印象的でした。 音楽朝会3
5月22日(水)
音楽朝会終了後、6年生の演奏に合わせて、他学年の子供たちが行進して教室に戻りました。迫力ある演奏を聴きながら、打楽器が奏でる軽快なリズムに乗って行進しました。 音楽朝会2
5月22日(水)
音楽朝会の後半は、6年生全員による鼓笛演奏の披露がありました。今年度初披露でしたが、堂々とした素晴らしい演奏でした。下級生の憧れである「6年生の鼓笛演奏」は、中村小学校の誇りです。 音楽朝会1
5月22日(水)
全校の子供たちが校庭に集まり音楽朝会を行い、みんなで「ピクニック」という曲を歌いました。明るく楽しい曲なので、子供たちも明るく楽しそうに歌いました。約900人の歌声がさわやかに響きました。 社会(5年)
5月22日(水)
沖縄の気候と観光の関係について、予想して、資料をもとに調べて、分かったことを発表し合って理解を深めていました。沖縄の食文化や様々な行事についても学びました。 生活(2年)
5月21日(火)
2年生は生活科の学習でそれぞれ一つ夏野菜を選び、苗を植えて育てていきます。今日の授業はクイズを通して野菜の形や旬を知り、野菜に親しみを感じたり興味をもったりすることをねらいとしています。子供たちはとても楽しそうにクイズに参加していました。「旬」という言葉の意味も知ることができました。授業の最後には、「こんなふうに私の野菜を育てていきたい」という思いを書く子がたくさんいました。 連れ去り防止
5月21日(火)
練馬警察の方々のご指導で連れ去り防止教室を行いました。2校時は1年生、3校時は2年生が対象です。「いかのおすし」など、自分の身を守るために大切なことを再確認しました。 教育実習
5月21日(火)
昨日から教育実習生が本校で学んでいます。今朝は、オンラインでその紹介がありました。4週間、よろしくお願いします。 長なわチャレンジ
5月21日(火)
先週から「長なわチャレンジ」が始まっています。休み時間などにクラスで長なわに取り組んでいます。今朝は、運動委員会の子供たちが作った「8の字跳びのポイント」という動画を全校で見ました。 雨上がり
5月20日(月)
昨日の夜から降り始めた雨は、中休みの時間に一度止みました。子供たちは大喜びて校庭の芝生の上で遊んでいました。 算数(2年)
5月20日(月)
「どんな計算になるのかな」という学習です。問題場面を把握して、何算になるのかを考え、式を立て答えを求める学習です。(演算決定と立式)子供たちは答えの確かめ算までしっかりとやっていました。 理科(4年)
5月17日(金)
電流のはたらきの学習です。モーターにつけたプロペラの回る向きが変わる理由を予想して、回路に検流計を入れて実験しました。しっかりと回路を作り、友達と協力して検流計の針が振れる向きを調べました。 道徳(3年)
5月17日(金)
友達と心を通わせるために「ぽかぽか言葉」のよいところを知って使ってみようとする心を育てることをねらいとした学習です。心が温まるぽかぽか言葉を集めたり、実際に使ってみたりしながら、その時の気持ちを考えて話し合いました。 国語(3年)
5月16日(木)
「もっと知りたい、友だちのこと」という単元名の「話すこと、聞くこと」の学習です。必要なことを質問しながら聞き、話し手が伝えたいことや自分が聞きたいことの中心を捉え、自分の考えをもつことをねらいとしたものです。子供たちは学習の流れや話し方・聞き方のポイントをよく理解して、生き生きと話したり聞いたりしていました。 体育朝会
5月16日〈木〉
雨で延期となっていた第1回体育朝会を校庭で行いました。前半は集団行動の練習と確認をしました。後半は明るい曲に乗って全員で体を動かしました。 |
|