練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

☆ちょっといい話☆

2か3年生の児童が水筒の飲み物を床にこぼしてしまいました。
かなりの量だったようですが、気が付いた6年生数名が自分たちの教室から雑巾を持って来て拭いてくれたそうです。
さすが最上級生。

この話題が職員夕会(打合せの会)で副校長より紹介されると、職員室内に拍手が起こりました。
素晴らしい6年生!ありがとう。

待ってました その2

特にお気に入りの2作

安心してください。お年玉はちゃんと貯金されていますよ。

「心機一転」全校朝会の話を覚えてくれていたのかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 待ってました

6年生の俳句をいつも楽しみにしています。
ついに貼り出されました。

例によって私の好みで選んでみました。

家族とでという言葉がいいですねえ。
幾千のや心晴れの言葉がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Tボール大会2日目

今日も校庭からたくさんの歓声が。

5年生のTボール大会は接戦のまま2日目を迎えたようです。

画像3枚目は、最後のグループが試合しているところにみんなが集まっているところだと思います。

さて、結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星空の宅配便

4年生が体育館で体験しました。
画像1 画像1

短なわチャレンジ

また、シールが増えていました。
画像1 画像1

担任がいなくても

この学級は、担任が休みでした。

担任がいなくてもいつものように(いつも以上に)しっかりと学習していました。
画像1 画像1

優しい2年生

学校巡回で2年生の教室にお邪魔しました。

落ち着いて学習している中、一人の子が筆箱を落としてしまいました。
すると、近くの児童がすぐに拾いに集まりました。鉛筆削りの削りかすが散乱した状況を見た男の子がすぐに掃除ロッカーへ。ほうきとちりとりを持って大活躍。心がほっこりした瞬間でした。
画像1 画像1

2/1 2月になりました

2月になりました。卒業生からもらったカレンダー重宝しています。
画像1 画像1

短なわチャレンジ その2

1分間チャレンジの2回目「校長先生、数えてください。」と2年生が来ました。

数え始めると、何となわがグリップから外れてしまいました。残念ながら記録は計れませんでしたが、とび縄を直すチャンスとなりました。

画像2枚目:校庭のみんなが一斉に跳んでいる姿は圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわチャレンジ

今日も短なわチャレンジで盛り上がっていました。

なわとびは、触れている時間に上達度合いが比例すると言われています。

私は、運動は得意でしたが、二重跳びができるようになったのは高校生になってからです。
バレー部の基礎トレーニングで二重跳びができず、先輩から馬鹿にされました。悔しくて家に帰ってからも特訓したことを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手前味噌ですが その2

学習には必ずめあてがあります。ゴールという表現もできます。

この時間に何が分かれば、めあてが達成できた(ゴールにたどり着いたか)かを意識させ、振り返りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 手前味噌ですが

本校教員は、よく準備して興味を引き、分かりやすい指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30

画像1 画像1
〜今日の給食〜
ごはん/あじの南蛮漬け/華風きゅうり/豆腐汁/牛乳

あじは世界中で食べられている魚です。一年中水揚げされています。
脂がのっていて、うま味が多い魚なので、あじが良いからあじという名前が付けられたともいわれています。
日本では、刺身や寿司、干物などにして食べますが、外国でもマリネやフライなど様々な料理に使われています。

1.27

画像1 画像1
〜今日の給食〜
ごはん/さばの文化干し/すいとん/牛乳

1月24日から30日まで全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割について理解を深めて関心を高める一週間になっています。
学校給食は明治22年に山形県の小学校から始まったとされています。当時はおにぎりと焼き鮭とお漬物などが出されていました。お米が手に入りづらいときに、お米の代わりとして、すいとんが食べられていたそうです。
今日は当時食べられていたすいとんを取り入れました。

1.26

画像1 画像1
〜今日の給食〜
高野豆腐のそぼろ丼/豚汁/いちご/牛乳

いちごは「きらぴ香」という品種で、現在はまだ静岡県でしか栽培が認められていない新しい品種です。きれいな紅色で、程よい甘さ、酸味を感じられるいちごです。

1.25

画像1 画像1
〜今日の給食〜
キャロットライス/豚肉の甘みそかけ/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

区内の小中学校で練馬産の人参を使った一斉献立を行いました。
人参には「カロテン」という栄養素を多く含まれています。体の抵抗力を高め、病気にかかりにくくする働きがあります。今日は人参をたっぷり使ったキャロットライスとみそ汁です。

1.24

画像1 画像1
〜今日の給食〜
北海ラーメン/塩もみ/UFOゼリー/牛乳

アルミカップにパイナップルの薄切りを入れ、穴の部分に白玉団子をのせました。カルピスゼリーを注ぎ、冷やして固めると、空に浮かんでいるUFOのようなゼリーが出来上がります。給食室で1つ1つ手作りしました。

1.23

画像1 画像1
〜今日の給食〜
ひじきごはん/ふろふき大根(そぼろ煮)/じゃこと野菜の和え物/牛乳

ふろふき大根は「きつねの森の山男」に登場する料理です。
気は優しくて力持ちで、大根作りが上手な山男が、ひょんなことから、寒がりで毛皮が欲しい殿様と、きつね軍との戦いに巻き込まれます。お話は二転三転、最後にはふろふき大根が思わぬハッピーエンドに導くお話だそうです。
給食では食べやすくするために、大根をそぼろ煮にしました。

1.20

画像1 画像1
〜今日の給食〜
きなこ揚げパン/練馬野菜のツナ和え/ABCスープ/牛乳

6年生を対象にしたリクエスト給食で、アンケートで希望が多かったきなこ揚げパンとABCスープです。給食室の大きな釜で1つ1つ丁寧に揚げ、きなこをまぶして美味しく仕上げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

緊急連絡・お知らせ

保健だより

給食だより・献立表

かしわ学級

ポプラルーム

風水害

新入生