27日に新1年生の足の計測と上履きのフィッティングをします。 10:00〜12:00 13:30〜15:30 にご来校ください。

10月18日の給食

10月18日の給食 10月18日の給食
今日の給食

○ごはん
○鶏と大根のピリ辛ごま煮
○チョレギサラダ
○牛乳

 今日の煮物は、皮付きのとりもも肉と厚揚げ、大根、にんじん、里芋などの根菜類が入っています。とり肉と野菜のうまみが、すりごまを加えただしの風味によく合って、ごはんがすすむおかずです。
 秋から冬にかけて、大根やにんじん、里芋などの根菜がおいしい季節です。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

10月17日の給食

10月17日の給食 10月17日の給食
今日の給食

○五穀ごはん
○五目きんぴら
○肉団子入りみそ汁
○くだもの(りんご)
○牛乳

 10月は、世界の食料問題について考える「世界食料デー」月間です。世界では、全ての人が十分に食べられるだけの食料が生産されていますが、現在、8億2160万人が飢えています。その数は、世界の全人口の10.8%、つまり9人に1人です。世界では毎年、生産されている食料の約3分の1が食べる前に捨てられています。
 「世界食料デー」月間をきっかけに、毎日食べている食べ物がどこから来ているのかを考えたり、作ってくれた人に感謝したり、自分にできることを考えてみてください。

スーパーマーケット見学

10月2日に3年生が社会「商店の仕事を調べよう」の学習の一環として、スーパーマーケット見学を行いました。お店のつくりやサービス、陳列の工夫などを調べました。気になったことは積極的に質問し、熱心にメモをとっていました。ふだん買い物をしているスーパーマーケットの裏側を詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日の給食

10月16日の給食 10月16日の給食
今日の給食

○食パン&手作りブルーベリージャム
○きのこのキッシュ
○ジュリエンヌスープ
○牛乳

 ブルーベリージャムは、東京都立川市でとれたブルーベリーを使い、給食室で手作りしました。大きな釜で、ブルーベリーと砂糖を混ぜ合わせて、焦げないように混ぜながらじっくり煮込みました。仕上げにレモン汁を入れることで、ブルーベリーに含まれるペクチンという成分がレモンの酸と反応して、とろみが出ます。今日はブルーベリーの香りや食感が楽しめるよう、砂糖は少なめにし、ブルーベリーの粒の形が分かるように仕上げました。

10月15日の給食

10月15日の給食 10月15日の給食
今日の給食

○わかめごはん
○おからコロッケ
○ボイルキャベツ
○青菜のみそ汁
○牛乳

 今日のコロッケは、給食室で一つ一つ手作りしたものです。蒸して、つぶしたじゃがいもに、炒めたぶた肉、にんじん、たまねぎをまぜます。そこにさらに、大豆から豆腐を作る途中で できる「おから」をくわえて、混ぜ合わせてから、丁寧に形を整えます。これに、小麦粉や卵、パン粉の衣をつけて、油で揚げて作りました。
 おからは、大豆のしぼりかすですが、実はとても栄養があります。おなかの調子を整える食物繊維や、骨を作るもととなるカルシウムをたっぷり含んでいます。

10月11日の給食

10月11日の給食 10月11日の給食
今日の給食

○吹き寄せごはん
○さんまのかば焼き 黒酢あん
○わかめと豆腐のすまし汁
○牛乳

 10月11日は十五夜に次いで月が美しい「十三夜」でした。「十三夜」は別名栗名月と呼ばれています。そこで、今日は栗やきのこなど、この時期においしくなる食材を使った吹き寄せごはんを作りました。

第2次避難場所への避難訓練

10月2日に避難訓練を行いました。近隣火災のため、第2次避難場所である夏の雲公園に避難しました。『お・か・し・も』を守って、移動できました。学校に戻ってからは、避難用救助袋の使い方について、実演を交えて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 下田移動教室 その2

2日目は下田漁港を見学した後、黒船に乗船し湾内を巡りました。その後、爪木崎に移動して、磯遊びをしました。子供たちは、水辺の生き物に興味津々でした。昼食後、干物開き体験、釣り、恵比須島散策を行いました。夜は、キャンプファイヤーで盛り上がりました。
3日目は、下田海中水族館を見学し、お土産を購入して、無事帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 下田移動教室 その1

9月26日〜28日に5年生が下田移動教室に行きました。全員そろって、初めての移動教室に元気よく出発しました。1日目、シャボテン公園で昼食を食べ、園内を見学しました。その後、大室山に移動し、リフトに乗って頂上を散策しました。夜は、館内での肝試しを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

10月10日の給食 10月10日の給食
今日の給食

○ごまごはん
○厚揚げと野菜の回鍋肉風
○広東スープ
○牛乳

 ごまの成分は50%が脂質、20%がタンパク質、残りの30%がビタミン類・ミネラル・食物繊維です。50%あるごまの脂質には、免疫力を高めたり、コレステロール値を下げる働きがあります。ごまの油は血液をサラサラにするいい油です。次に多いタンパク質は、体で作ることができない良質のものをたくさん含んでいます。

10月9日の給食

10月9日の給食 10月9日の給食
今日の給食

○カレーうどん
○卑弥呼(ひみこ)スナック
○牛乳

 弥生時代の卑弥呼の食事はかむ回数が現代の食事の6倍だったそうです。おそらく卑弥呼はよい歯や歯ぐきをしていたという想定から、「肥満予防」の“ひ”や、「味覚の発達」の“み”、「言葉の発音、はっきり」の“こ”など、8つのかむことの大切さをまとめて「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズが生まれました。卑弥呼スナックは、大豆、じゃこ、昆布、さつま芋を油で揚げたかみごたえのあるおかずです。

10月8日の給食

10月8日の給食 10月8日の給食 フレンチトースト フレンチトースト フレンチトースト フレンチトースト
今日の給食

○フレンチトースト
○米粉のサーモンチャウダー
○コールスローサラダ
○牛乳

 フレンチトーストは、大きなたらいで食パンを卵液に浸します。バターを塗った鉄板に並べて、少し焼き色がつく程度にオーブンで焼きました。
 「チャウダー」の語源は、「大鍋、煮込み」という意味のフランス語です。今日は、小麦粉の代わりに米粉を使ってチャウダーのとろみを出しています。

10月7日の給食

10月7日の給食 10月7日の給食
今日の給食

○ごはん
○筑前煮
○キャベツのごまみそかけ
○牛乳

 筑前煮は、九州北部の郷土料理です。お正月や、お祝いの席でも食べられているほど、地元では欠かせない料理になっています。いろいろな材料を一緒に煮る筑前煮は「がめ煮」と呼ばれることもあります。これは博多弁で「寄せ集める」の意味がある「がめくりこむ」という言葉に由来しています。

演劇鑑賞教室

10月1日に演劇鑑賞教室を行いました。劇団の方々が朝早くから機材を運び入れ、体育館が素敵な世界に変わりました。演目は「スクラム☆ガッシン」でした。発声だけでなく、美術、音楽、ダンスなど、様々な要素が含まれた舞台芸術に触れ、心を耕すよい機会となりました。今年の学芸会にも活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 町探検 その1

9月27日、10月4・7日に2年生が生活科の学習で町探検をしました。光が丘公園、なかよし児童館、光が丘第二中学校を見学しました。普段は見ることができない場所や、小学校にはない教室に入ることができ、児童は目を輝かせながら見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日の給食

10月4日の給食 10月4日の給食
今日の給食

○ごはん
○凍り豆腐の卵とじ
○野菜のおひたし
○牛乳

 「凍り豆腐の卵とじ」に使われている、凍り豆腐は、その名前の通り、豆腐を凍らせて作ったものです。凍らせたあと、乾燥させているため、くさりにくく、日持ちがする食品です。凍り豆腐は、「高野豆腐」、「凍み豆腐」などと呼ばれることもあります。筋肉や、血液を作るもとになる、たんぱく質がたくさん含まれています。
 今日は、じっくり煮込んで凍り豆腐に出汁や肉のうま味をしみこませました。

10月3日の給食

10月3日の給食 10月3日の給食
今日の給食

○きびご飯
○揚げ魚の生姜ソース
〇野菜の磯辺和え
○肉じゃが味噌汁
○牛乳

 今日の揚げ魚の生姜ソースでは、「もうかさめ」という魚を使っています。
 「もうかさめ」とはネズミザメの別名で、東北でよく使われる呼び方です。東北ではスーパーにも並ぶ馴染みのある食材で、クセのない淡白な味わいが特徴です。適度に繊維質でしっとりしているため歯ごたえもあり、少し鶏肉の食感に似ています。

10月2日の給食

10月2日の給食 10月2日の給食
今日の給食

○中華丼
○チゲスープ
○くだもの(梨)
○牛乳

 今日のくだものは「南水」という名前の梨です。
 日本の梨には、豊水、幸水、南水など果皮が茶色い「赤梨」と、二十世紀梨のような果皮が緑色の「青梨」があります。南水は「赤梨」の仲間で、越後と新水を掛け合わせてできた、比較的新しい品種です。

10月1日の給食

10月1日の給食 10月1日の給食
今日の給食

○深川めし
○糸寒天サラダ
〇生揚げとなすのみそ汁
○牛乳

 今日10月1日は都民の日です。そのため今日は東京にちなんだ給食です。
 深川めしは、昔「深川名物」として、あさりなどの貝類がたくさんとれたことから、よく食べられていた東京の郷土料理です。深川めしには、2種類あり、深川の漁師たちが漁の合間に手早く食べられる料理として生まれた、ご飯にあさりとねぎのみそ汁をかけた、ぶっかけ飯と、それを弁当用にアレンジした炊き込みご飯があるそうです。
 糸寒天サラダに入っている糸寒天も、伊豆諸島の海でとれた、東京産の食材です。

9月28日の給食

今日の給食

○わかめごはん
○さばのごま焼き
○春雨サラダ
○青菜のみそ汁
○牛乳

 今日は、和食の献立です。「ごはん・みそ汁・魚」の組み合わせは、800年ほど前から日本で続いているそうです。
 中でも、みそは、保存がきいて、いろいろな栄養が含まれていることから、日本の食事になくてはならない、健康食品です。みそは大豆からできていて、筋肉や血液を作るもとになるたんぱく質がたくさん入っています。また、疲れやストレスをとってくれる働きのあるビタミンも、多く含まれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

課題改善カリキュラム