27日に新1年生の足の計測と上履きのフィッティングをします。 10:00〜12:00 13:30〜15:30 にご来校ください。

1年 読み聞かせ

11月22日、1年生が「わくわく絵本」の方々に読み聞かせをしていただきました。スクリーンに投影しながらの読み聞かせもあり、始まると全員がじっと聞き入っていました。読み終わりには、自然と拍手が起こり、ほのぼのとした温かい時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日の給食

11月28日の給食 11月28日の給食
今日の給食

○ごはん
○魚のゆずみそ焼き
○野菜の和え物
○うすくず汁
○牛乳

 魚のゆずみそ焼きに使われているサバは、日本で古くから食べられてきた魚です。旬は、秋から冬です。今日のサバは、とても脂がのっていました。
 うすくず汁は、すまし汁にとろみをつけた汁です。昔はとろみを付けるのに葛粉を使っていましたが、今では葛粉は貴重なので、給食ではでん粉を使っています。あんかけのように口当たりがよく、冷めにくいので、寒いときには体が温まります。

11月27日の給食

11月27日の給食 11月27日の給食
今日の給食

○キムチチャーハン
○中華スープ
○ごまポテト
○牛乳

 キムチチャーハンに使われているキムチは、朝鮮半島で、昔から作られてきた漬物です。冬の間に食べるための保存食として、作られていました。今では、日本をはじめ、世界のいろいろなところで、一年中出回るようになりました。今日のキムチチャーハンは、焼き豚、にんじん、ねぎ、ごまを入れて作りました。キムチとごはんは、よく合う組み合わせです。

11月26日の給食

11月26日の給食 11月26日の給食
今日の給食

○豆腐のうま煮丼
○もやしのピリ辛炒め
○牛乳

 豆腐は、「畑のお肉」と言われる大豆から作られ、その栄養のほとんどが入っているため、栄養たっぷりの食品です。大豆をすりつぶし、絞った豆乳ににがりをいれて固めて作ります。

11月25日の給食

11月25日の給食 11月25日の給食
今日の給食

○チキンカレー
○マセドアンサラダ
○ぶどうゼリー
○牛乳

 今日は、鶏肉を使ったチキンカレーです。学校のカレーは、鶏がらでスープをとって、ルーは小麦粉・バター・カレー粉を使って手作りしています。特にルーは、焦がさないよう時間をかけて作るため、大きな釜を混ぜ続けなくてはいけません。
 カレーには、いろいろな種類のスパイスが入っています。今日は、クミン、コリアンダー、パプリカ、ガラムマサラ、オールスパイスを使いました。スパイスをうまく使うと、カレーの辛さや香りが引き立ちます。

11月22日の給食

11月22日の給食 11月22日の給食
今日の給食

○こぎつねごはん
○焼きししゃも
○野菜スープ
○くだもの(りんご)
○牛乳

 今日の果物はりんごです。昔から「りんごが赤くなると医者が青くなる」と言われているほど、身体に良い果物とされています。つやつやの皮が美しいりんごですが、皮がワックスをぬったように、テカテカしていることがあります。これは、りんご自身が内側から作り出す天然の油分が皮の表面に出てくるのだそうで、「油上がり(あぶらあがり)」と呼ばれます。油上がりは熟すにつれて現れるため、りんごがおいしくなった目安といえます。また、りんご自身が乾燥から身を守る働きもしているそうです。

11月21日の給食

11月21日の給食 11月21日の給食
今日の給食

○プルコギ丼
○大根サラダ
○牛乳

 プルコギは、韓国の肉料理です。「プル」は「火」、 「コギ」は「肉」という意味があります。韓国では牛肉を使って作りますが、給食では豚肉を使いました。プルコギは、少し甘めの味付けにすることも特徴です。今日は、砂糖や、すりおろしたりんごを入れることで、風味と甘みを出しました。りんごには、肉をやわらかくする効果もあります。

11月20日の給食

11月20日の給食 11月20日の給食
今日の給食

○けんちんうどん
○かき揚げ
○牛乳

 かき揚げは、野菜などの具材と衣を、かき混ぜて揚げることから、その名前が付いたと言われています。今日のかき揚げには、ちくわ、ねぎ、しらす干し、にんじん、たまねぎ、いんげん、大豆など、いろいろな具材が入っています。今日のかき揚げは、小麦粉の代わりに、米粉を使って作りました。米粉を使うと、サクッと仕上がります。

勤労感謝集会

11月21日に勤労感謝集会を行いました。日頃学校生活を支えてくださっている方々をお招きし、代表委員会から感謝状を贈呈しました。最後に感謝の気持ちを込めて全校で元気よく校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 野球教室

11月20日に、読売巨人軍による体育の出前授業がありました。川島さん、辻さん、岩瀬さんの3人のコーチに、バッティングを中心にティーボールの仕方を教わりました。子供たちは、お互いに声を掛け合いながら、楽しくゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 その3

高学年にとっては、小学校生活最後の学芸会でした。熱のこもった演技は見ごたえがありました。

(写真上から)
・5年「桃次郎の冒険」
・6年「夢から醒めた夢」
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 その2

1・2年生にとっては、初めての学芸会でした。緊張しながらも、一生懸命演じていました。

(写真上から)
・1年「からすのパンやさん」
・2年「からすさんは やっぱり黒がおにあい」
・全校合唱
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 その1

11月15日、16日に学芸会を行いました。「目指せ けっ作 学芸会、心を一つに演じきろう」を合言葉に、各学年が練習の成果を出し合って、精一杯演じました。

(写真上から)
・5組「大きなかぶ」
・3年「忍者になりたかったカメレオン」
・4年「ぞう列車がやってきた」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の給食

11月19日の給食 11月19日の給食
今日の給食

○ごまごはん
○ひきずり
○五目みそ汁
○くだもの(柿)
○牛乳

 毎月19日は、食育の日です。今日は愛知県の郷土料理である「ひきずり」です。愛知県の名古屋では、すき焼きのことを、すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べることから「ひきずり」と言います。
 大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片付けてから新年を迎えるという習慣があります。すき焼きには牛肉を使いますが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育がさかんなので、ひきずりにも、とり肉が使われます。

11月16日の給食

11月16日の給食 11月16日の給食
今日の給食

○ごはん
○春巻き
○トックスープ
○炒めナムル
○牛乳

 今日の「トックスープ」のトックは、韓国の“もち”の一種です。 韓国の“もち”は、もち米ではなく、ふだん、私たちが、ごはんとして食べている、うるち米を原料にして作られています。もち米の“もち”と違い、粘りや伸びは少なくて、歯切れがよく、煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくいことが特徴です。

11月15日の給食

11月15日の給食 11月15日の給食
今日の給食

○セルフドッグ
○ミネストローネ
○ミルクコーヒー

 「ミネストローネ」は、トマトをベースに作られたイタリアのスープです。元々の言葉の意味は「ごちゃ混ぜ」というそうで、具だくさんの野菜スープです。給食では、ベーコン、たまねぎ、にんじん、セロリ、じゃが芋などを油で炒め、ガラスープとトマトを入れて煮込みました。大豆や、貝がらの形をした、シェルマカロニも入っています。

11月14日の給食

11月14日の給食 11月14日の給食
今日の給食

○ごはん
○白身魚のチリソース
○きくらげのスープ
○中華サラダ
○牛乳

 白身魚のチリソースは、油で揚げた魚にピリ辛のかけダレをからめて作りました。かけダレであるチリソースには、にんにく、しょうが、ねぎを使い、香りがよくなるようにしてあります。タレの色は、主にケチャップの色です。また、ケチャップに砂糖、しょうゆを加えて味を整えました。チリソースのピリッとした辛さには、豆板醤を使っています。

11月13日の給食

11月13日の給食 11月13日の給食
今日の給食

○ごはん
○キャベツたっぷりミートソース
○オニオンドレッシングサラダ
○凍り豆腐のみそ汁

 今日は、「練馬産キャベツの日」です。練馬区の小学校、中学校が一斉に、練馬でとれたキャベツを使った給食を作ります。今朝早くに、練馬産の新鮮なキャベツが給食室に届きました。春の風小学校では、キャベツをたっぷり入れたミートローフを作りました。

11月12日の給食

11月12日の給食 11月12日の給食
今日の給食

○ラープ(ラオス風 豚肉と野菜の炒め物)
○カラフルサラダ
○卵のスープ
○牛乳

 「ラープ」は、ラオスの国民食ともいわれる、代表的なラオス料理です。本場のラオスでは、鶏、牛、豚、アヒル、七面鳥などの肉と、野菜を炒めて、ハーブやスパイスであえて作ります。肉の代わりに魚を使うこともあるそうです。給食では、豚のひき肉と野菜を炒め、塩、こしょうのほかに、オイスターソース、唐辛子、ライム果汁などを入れて作りました。

11月11日の給食

11月11日の給食 11月11日の給食
今日の給食

○スパゲティミートソース
○フルーツポンチ
○牛乳

 ミートソースは、にんにくを炒めて香りを出し、玉ねぎとひき肉を炒めたものに、ホールトマトを加えて煮込んでから、塩、こしょう、ケチャップ、ソースなどの調味料を入れて作ります。イタリアでは、ボロネーゼと言われるパスタソースと似ています。今日のようにスパゲティにかけて食べるほかに、ドリアやグラタンに入れたり、パンに乗せたりして、食べてもおいしいソースです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

課題改善カリキュラム