令和6年度が始まりました。笑顔あふれる春風小を目指し、教職員一同全力で取り組みます!

1月28日の給食

1月28日の給食 1月28日の給食
今日の給食

○ごはん
〇のりのつくだ煮
〇鮭の塩焼き
〇野菜のしょうがじょうゆかけ
〇あんかけ汁
〇牛乳

 1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。学校給食について、理解を深める週間です。
 今日の給食は、日本で初めての給食を参考にした献立です。日本で最初の給食は明治22年、山形県の小学校で始まりました。当時、貧しくて学校にお弁当を持ってこられない子供たちがたくさんいたので、お昼ごはんを出したことが給食の始まりです。その時の献立は「おにぎり・焼き鮭・野菜の漬物」でした。
 それから、学校給食は子どもたちにとって、とても良いものであるということで、日本全国に広がっていきました。

1月27日の給食

1月27日の給食 1月27日の給食
今日の給食

○ごはん
〇ムロアジのメンチカツ
〇糸寒天のおかかあえ
〇みそ汁
〇牛乳

 1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。学校給食について理解を深める週間です。
 今日は、東京都の食材を使った給食です。メンチカツに使っている「ムロアジ」は、東京都の島である、八丈島でとれたものです。また、伊豆諸島でとれる「てんぐさ」から、作られる「糸寒天」を、野菜とあえて、おかかあえを作りました。
 意外に知られていないのですが、東京の海は、日本の海の38%を占めているそうです。東京湾や、たくさんの島からは、様々な種類の魚や海藻がとれています。

1月24日の給食

1月24日の給食 1月24日の給食
今日の給食

○コッペパン&いちごジャム
〇カレーシチュー
〇春雨サラダ
〇ミルクコーヒー

 1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。学校給食について理解を深める週間です。今日から30日までの間、昔の給食を再現したり、地元の食材を使ったりした給食を実施します。学校給食について、いろいろ知ってもらいたいと思います。
 今日は、昭和40年頃の給食を再現し、コッペパンといちごジャムにしました。

ユニセフ募金

1月20日から22日の3日間、代表委員会がユニセフ募金活動を行いました。朝、昇降口が開くと、気持ちのよい挨拶と募金を募る声が聞こえました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日の給食

1月23日の給食 1月23日の給食
今日の給食

○ごはん
〇いかと大豆のかりんとう揚げ
〇豚汁
〇くだもの(いちご)
○牛乳

 いかと大豆のかりんとう揚げは、小さめに切った、いかの切り身と、ゆでた大豆に、片栗粉をつけて揚げた後、甘辛いタレにからめた料理です。いかは、少し苦手という人もいますが、この料理人気があります。
 くだものは「いちご」です。本来のいちごの旬は、3月〜4月くらいの春後半ですが、クリスマスやお正月などに使われるため、ハウス栽培の技術や品種改良がなされ、どんどん早くなってきました。今では、最もおいしく、安くたくさん出回る時期は1月から3月となっています。

1月22日の給食

1月22日の給食 1月22日の給食
今日の給食

○あぶ玉どん
〇ごぼうと れんこんの きんぴら
○牛乳

 あぶ玉どんは、油揚げを、玉ねぎなどの野菜と一緒に煮込み、卵でとじて、ご飯にのせて食べる、どんぶりです。油揚げからしみ出る甘辛い煮汁と卵のふわふわが、ご飯に良く合います。
 ごぼうとれんこんのきんぴらに使われている「れんこん」は、穴が開いていて、のぞけば先が見えることから、「未来の見通しが良い」という意味でおせちにも使われる縁起のよい野菜です。

1月21日の給食

1月21日の給食 1月21日の給食
今日の給食

○ビビンバ
〇にらと豆腐のスープ
〇シトラスゼリー
○牛乳

 ビビンバは、韓国料理の一つです。ビビンパ、ピビンバ、ピビンパなどとも言われます。丼や専用の容器に、ご飯とナムルや肉、卵等の具を入れ良くかき混ぜて食べる料理です。コチュジャンやごま油等の調味料をかけ、スッカラクといわれるスプーンで、よく混ぜてから食べます。
 シトラスゼリーは、オレンジとグレープフルーツのジュースを混ぜて作りました。さわやかな味のゼリーです。

1月20日の給食

1月20日の給食 1月20日の給食
今日の給食

○青大豆ごはん
〇わかさぎの南蛮漬け
〇鶏肉とじゃが芋の煮物
〇キャベツのだし浸し
○牛乳

 わかさぎはししゃもなどと同じキュウリウオ科で、体長15cm前後になる魚です。ほぼ一年中漁獲されていますが、最盛期は冬から春先にかけてで、極寒の中、氷の張った池や湖に出て、開いた穴から釣り糸を垂らして釣るわかさぎ釣りは北海道や本州の山間部の湖の冬の風物詩となっています。
 大きなものは、揚げ物や焼き物に、小さいものは、つくだ煮などにして食べられます。はらわたもほとんど気にならず、皮も薄く、骨も軟らかいので、丸ごと食べられるのが魅力です。

1月17日の給食

1月17日の給食 1月17日の給食
今日の給食

○ごはん
○ヘルシーハンバーグ
○磯の香あえ
○野菜のうま煮
○牛乳

 今日は春の風小学校で人気のある、ハンバーグを作りました。このハンバーグの主な材料はとり肉ですが、実は豆腐も入っています。豆腐を入れることで、脂肪分を減らして、ボリュームのあるハンバーグを作ることができます。
 ハンバーグのソースは、さっぱりとした大根おろしを使ったソースです。大根には病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。また、食べ物の消化を助けるジアスターゼも多く含まれています。

1月16日の給食

1月16日の給食 1月16日の給食
今日の給食

○揚げパン
〇肉団子入り中華スープ
〇ごまだれサラダ
○牛乳

 肉団子スープの中に入っている肉団子は、給食室で手作りしたものです。材料になる、とり肉、しょうが、塩、ねぎ、でんぷんを混ぜ合わせ、よくこねて、肉団子の生地を作ります。これを、一つ一つ形を作って、スープの中に入れていきます。手作りの肉団子からは、おいしいスープが出ます。

1月15日の給食

1月15日の給食 1月15日の給食
今日の給食

○小豆ご飯
○鶏肉の照り焼き ゆず風味
○紅白なます
〇けんちん汁
○牛乳

 1月15日は、小正月です。小正月とは、正月の終わりの日で、1月1日を大正月というのに対して呼んだ名前です。平安時代には小正月に、宮中で米・アワ・キビ・ヒエ・みの・ゴマ・あずきの7種の穀物で作った「七種粥」を、一般の人たちは米とあずきだけを入れた「あずき粥」を食べていたそうです。
 そのため、今でも小正月の朝には一年中病気をしないようにと、あずき粥を食べる風習があります。それにちなんで、今日はあずきを使った小豆ごはんにしました。

1月14日の給食

1月14日の給食 1月14日の給食
今日の給食

○ごぼう入りドライカレー
○若草ポテト
○くだもの(ぽんかん)
○牛乳

 今日のくだものは、ぽんかんです。南国を思わせるような濃厚な香りが最大の特徴です。ポコポコした皮は、みかんよりも厚くてむきにくそうに見えますが、実はとてもむきやすく、薄皮は柔らかいので袋のまま食べられます。少し種があります。みかんよりも果汁は少なめですが、その分、甘みがぎゅっと詰まっています。
 冬は、柑橘類がおいしい季節です。今はいろいろな品種が出ています。食べ比べてみるのも楽しいです。

1月10日の給食

1月10日の給食 1月10日の給食
今日の給食

○ぶどうパン
○マカロニミートグラタン
○コンソメスープ
○牛乳

 今日はマカロニミートグラタンです。にんにくと、たっぷりの玉ねぎ、ひき肉を炒めて、トマトピューレを入れて、ミートソースのようなソースを作ります。
 ひき肉は、鶏ひき肉と豚ひき肉の2種類を混ぜて使いました。豚ひき肉は、味にコクがあって柔らかく、どんな料理にも向いています。鶏肉は、色が白く、淡泊な味わいです。ジューシー焼き上がるよう、ゆるめに仕上げたソースに、ゆでたマカロニをまぜ、カップに入れて、上からピザチーズをかけて、オーブンで焼きました。

1月9日の給食

1月9日の給食 1月9日の給食
今日の給食

○ガーリックチャーハン
○棒ぎょうざ
○春雨スープ
○牛乳

 棒ぎょうざは、ぎょうざの具を、直径13cmの大きな皮で細長くつつんで、オーブンで焼いたものです。ぎょうざは、中国に昔からある料理ですが、日本でも人気があります。今日のぎょうざの中には、ぶた肉、にんにく、しょうが、干ししいたけ、にら、はくさい、春雨が入っています。

1月8日の給食

1月8日の給食 1月8日の給食
今日の給食

○七草みそうどん
○ちくわの磯辺揚げ
○くだもの(紅まどんな)
○牛乳

 明けましておめでとうございます。今年も安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 七草みそうどんは、昨日の七草の日に ちなんだ献立です。1月7日には、「春の七草」である「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を使った「七草がゆ」を食べることで無病息災を願いました。今日のうどんには、せり、かぶの葉である「すずな」、大根の葉である「すずしろ」などが入っています。
 今日のくだものは紅まどんなです。愛媛県で生まれた品種で、うす皮がとても柔らかく、果肉もゼリーのようになめらかで果汁たっぷりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

課題改善カリキュラム