19日(金)夏祭りの様子7月19日(金)の学校の様子各学級では、通知表を一人一人に渡しました。先生が頑張ったことや今後の課題などについて話をしていました。 1学期最後の日ですので、お楽しみ会や転出する子とのお別れ会などを行っている学級も多かったです。 1学期、保護者の皆様にはお世話になりました。夏休み、健康安全に気を付けてお過ごしください。 7月18日(木)の学校の様子7月17日(水)の学校の様子7月16日(火)の学校の様子かきごおり 夏のていばん たべたいな 【2年生】 ねがいごと 書いたらかなう おまじない【3年生】 願いごと 短ざくからでる しあわせが 【4年生】 あさがおが 雨ふれ雨ふれ ねがっている【5年生】 入道雲 今年も空に 出現だ 【6年生】 今日は、着衣泳を3年生以上対象に行いました。夏のレジャーの前に体験しておくことはとても大切です。講師の方に来ていただき、実技と講習を行っていただきました。服を着て水に入ることと、ペットボトル等を使って浮かぶ経験をしました。 7月12日(金)の学校の様子4年生の図工で「絵を見て話そう」の学習をしていました。グループごとに絵画のカードを見て、話合いをしていました。 6年生の国語で「デジタル機器と私たち」の学習で、提案することをグループで話し合っていました。 どの学年も、対話的な学習が増えてきています。自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞いたりする力を伸ばしていきます。 7月11日(木)の学校の様子5年生の外国語で、自分たちの班で時間割を作って英語で発表していました。みんなの前で堂々と英語で話せていました。子供たちが大人になるときには、英語に抵抗がなく話しているようになっているのでしょう。 中休みに、ふれあい班遊びがありました。6年生が中心になって異学年同士で楽しそうに遊んでいました。このような異学年交流を通して、相手を思いやる気持ちが育ってきます。 7月10日(水)の学校の様子4年生の算数で線分図を使って考える学習をしていました。2つの量を比べて、その差から数値を求める問題です。グループで話合って解決方法を考えていました。 放課後は先生達の研修会でした。体育の実技研修会で、講師の方に来ていただきサッカーの指導を中心に教えていただきました。学んだことを子供たちの指導に生かしていきます。 7月9日(火)の学校の様子また家庭科では、ボタン付けの練習をしていました。自分のシャツのボタンを付けられるようになるといいと思います。 今月の避難訓練は、不審者対応訓練でした。不審者が昇降口で暴れているという設定です。子供たちは教室で不審者が入ってこないようにバリケードをして、待機をします。北門に電子錠が付いたので、抑止力にはなっていると思いますが、万が一を想定して訓練を行っています。 7月8日(月)の学校の様子ふたば(特別支援教室)の指導で、ドット絵を作っていました。蝶の絵柄に様々な色の○シールを貼っていきます。とてもカラフルな蝶が出来上がりました。 3年生の理科で「風やゴムのはたらき」について学習していました。今日は風を当てて、どこまで車が走るかの実験を行っていました。結果を記録して、風の強さと車の走る距離を考えていきます。 7月5日(金)の学校の様子5年生が1・2校時、6年生が3校時(暑さのため、4校時が中止しました)に水泳指導がありました。6年生は水泳記録会ありますので、泳法を中心に練習しました。 7月4日(木)の学校の様子(水道キャラバンでの様子の写真について、他への転用はご遠慮ください。) 朝、七夕○×クイズ集会がありました。暑さのため、オンラインで行いました。どの教室からも正解したときに歓声があがっていました。 7月3日(水)の学校の様子3年生が総合的な学習の時間で蚕についてまとめていました。グループごとに発表できるようにタブレットでまとめていました。3年生からタブレットを使ってまとめる力がついてくると、高学年になったときに自分の考えを表現する力がかなり付いてくると思います。 2年生の道徳で副校長先生が指導に入りました。子供たちは自分のよいところに気付いて発表していました。また、他の子供たちからよいところを言ってもらった子はとてもうれしそうでした。 5年生が保健の学習をしていました。体と心が大きく成長する高学年です。自分の体や心だけではなく、相手の体や心も大切にする心を育みたいと考えています。 7月2日(火)の学校の様子3年生が体育で「フロアーボール」を学習していました。サッカーのように足でボールを扱うのですが、3回で相手コートにボールを入れるので、バレーボールのようでもあります。子供たちが楽しそうでゲームをしていました。 7月1日(月)の学校の様子2年生が図工の学習で、プラスチックに絵を描いて竹の棒で回転させる作品を作っていました。一人一人が思い思いの絵を描いていて、とても楽しそうでした。 5年生の社会科で学習課題を子供たちと一緒に立てていました。まさに主体的な学びになっていました。 6年生の社会科では、歴史分野に入りました。今は公民分野から歴史分野へと学習を進めます。縄文時代など、現代では想像ができない生活の様子に、子供たちから驚きの声が上がっていました。 |
|