校内書きぞめ展 〜5年生〜
【できごと】 2026-01-16 16:42 up!
校内書きぞめ展 〜4年生〜
【できごと】 2026-01-16 16:25 up!
校内書きぞめ展 〜3年生〜
【できごと】 2026-01-16 16:23 up!
今日の給食「1月16日」
今日の献立は「ごはん・豆腐と野菜のとろとろ煮・地場産人参と茎わかめのきんぴら・みかん・牛乳」です。
今日は、三原台の農家荘さんから白菜を46kg、人参を38kg納品していただきました。
とろとろ煮ときんぴらに使い、野菜たっぷりの給食でした。
【給食】 2026-01-16 16:02 up!
校内書きぞめ展 〜2年生〜
【できごと】 2026-01-16 13:56 up!
校内書きぞめ展 〜1年生〜
【できごと】 2026-01-16 13:21 up!
4年体育 小型ハードル走
4年生の体育「小型ハードル走」です。今日はお天気もよく気持ちよくハードルを飛び越えて走り抜けている4年生です。10メートルの助走のあといくつかの小型ハードルを飛び越えて駆け抜けます。当たる痛さがない段ボールも設置した場づくりをしています。
【できごと】 2026-01-16 13:06 up!
バランスのとれたメニューを募集中!
昨日の給食委員会の集会では、全校のお友達からバランスのとれたメニューを募集することが発表されました。早速、3つの栄養素のバランスを踏まえて自分で考えたメニューのアイデアをポストに入れているお友達がたくさんいました。栄養士さんがこのアイデアをもとに献立を考えてくれるそうですので楽しみですね!
【できごと】 2026-01-16 12:59 up!
グラウンドの凍結防止と砂ぼこり対策をしました 〜塩化カルシウムの散布〜
谷原小学校の校庭は、校庭の南側の建物の影に入る時間が冬季に長くなります。そのため、校庭の南側が凍ってしまい、溶けてきたときにぬかるんでしまいそれが悪化するとその部分の使用ができなくなってしまうことがあります。今年度は、その対策の一環として、冬休み前に校庭の南側の一帯に塩化カルシウムを散布してみました。年明け、雪などが降ったあとも散布した場所はコンディションがよく凍結が回避できました。一方、まかなかった場所のぬかるみが逆に目立ってしまいましたので、今週、もう少し範囲を広げてまくことにしました。本校の主事さんが塩化カルシウムを運んでくれてその後先生方でならしながら広げる作業を行いました。本校グラウンドの使用説明書には、塩化カルシウムの散布が砂ぼこりを防ぐ効果があるとのことでしたので、運動会前にはトラック内にもまき一定の効果がありました。校庭のコンディションには必要に応じた散水をするなど日々気を付けながら作業が負担にならず短時間でできるよう工夫しながらすすめてまいります。
【できごと】 2026-01-16 08:02 up!
栄養戦隊元気レンジャー!&やわらっこちゃん!
【できごと】 2026-01-15 18:39 up!
給食委員会の発表集会 〜やわらっこちゃんと元気レンジャーが登場!〜
今朝は、やわらっこちゃんが登場してスタートした給食委員会の発表集会でした。司会の声にあわせて登場したのは「栄養戦隊元気レンジャー」の3人です。3つの大切な栄養についてその役割をわかりやすく教えてくれます。やわらっこちゃんのかわいさにはやわらっ子たちがとても喜んでいました。元気レンジャーの登場にも盛り上がっていました。給食のメニューを紹介しながら栄養について自然に興味をもつ楽しくてためになる時間になりました!
【できごと】 2026-01-15 16:36 up!
6年書きぞめ 〜席書会〜
6年生の書きぞめ・席書会です。写真からも集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。書いているのは「将来の夢」です。6年生にぴったりの言葉で未来に向けての決意や希望があらわされていますね。
【できごと】 2026-01-15 16:31 up!
くすのき学級書きぞめ
くすのき学級もホールや教室にわかれて書きぞめです。くすのき学級の場合は、異学年のお友達が一緒に活動する場面が多いので、練習の仕方も様々な方法に対応しながら先生方は準備をしています。集中して取り組んでいますね!
【できごと】 2026-01-15 16:23 up!
今日の給食「1月15日」
今日の献立は「米粉のココア揚げパン・根菜のペペロンチーノ炒め・ワンタンスープ・牛乳」です。
今日の揚げパンはいつもと一風変わった揚げパンを作りました。
いつもはミルクパンで作るものを米粉パン、きな粉パウダーをココアパウダーに変更しました。
米粉のもちもちした食感とココア・砂糖・グラニュー糖・塩を合わせたココアパウダーが人気でした。
【給食】 2026-01-15 16:14 up!
今日の給食「1月14日」
今日の献立は「ねぎ塩豚丼・味噌けんちん汁・牛乳」です。
今日は練馬区産の長葱が25kg届いたので、緑の部分は豚肉と一緒に漬け込み、白い部分は斜め薄切りにして豚肉・人参・もやしと一緒にねぎ塩豚丼にしました。
最後に万能ネギも加えてねぎたっぷりのご飯のおかずにぴったりのねぎ塩豚丼に仕上がりました。
2枚目の写真は仕上げのねぎを加えている所です。こんなにたくさんのねぎが入っています!
【給食】 2026-01-15 16:14 up!
5年書きぞめ 〜席書会〜
ピンとした良い緊張感が体育館に入ると感じます。真剣な5年生の書きぞめ。「新しい風」5年生にぴったりの言葉ですね。広い体育館ですが、いっぱいに広がっています。5年生は谷原小で一番児童数の多い学年です。6年生への期待が高まる取り組み方です。
【できごと】 2026-01-14 09:38 up!
4年書きぞめ 〜席書会〜
広い体育館での席書会。4年生の書きぞめです。「明るい心」漢字と平仮名の筆づかいが難しいところです。練習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいます。先生方からアドバイスをもらいながら本番の半紙にていねいに書いていきます!
【できごと】 2026-01-14 09:36 up!
3年書きぞめ 〜席書会〜
3年生以上の学年は体育館で席書会として書きぞめを行います。毛筆での書きぞめ初めての3年生。文字のバランスに苦労しながらも練習の成果を出そうと真剣です!
【できごと】 2026-01-14 09:33 up!
2年書きぞめ
2年生の書きぞめです。1年生のときに経験しているので見通しを持って取り組んでいることがよくわかります。「集中するぞ!」と声に出してとりかかっているお友達もいます。思わず、「頑張れ!」と応援したくなる真剣さです。
【できごと】 2026-01-14 09:30 up!
1年書きぞめ
1年生の書きぞめです。教室で硬筆で行います。
2学期、冬休みと練習を重ねてきた気持ちが伝わる真剣さです!
先生が、スモールステップでポイントをわかりやすく教えてくれているのでめあてを意識して取り組んでいることがよくわかります。
【できごと】 2026-01-14 09:28 up!