count up
練馬区立谷原小学校のホームページへようこそ!毎日、やわらっこニュースを更新しています

6年岩井移動教室 59

画像1 画像1
起床後は、検温等の健康観察をし、保健係さんが図書コーナーに報告に行きます。一人ひとりの健康状態を担当の先生と看護師さんが確認をします。大きく体調を崩す児童はいませんでした。

6年岩井移動教室 58

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の岩井です。朝は風が心地よく外に出ると気持ちがよいです。
穏やかな海です。

6年岩井移動教室 57

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肝試し、興奮冷めやらぬ6年生。無事ゴールの体育館につき安堵の表情のお友達もたくさんいましたが、なかなか気持ちのたかぶりをおさえられません。全体で振り返りを行い、就寝までの確認をし無事終了しました!先生方も頑張っていました!

6年岩井移動教室 56

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで出発の様子です。この時ばかりは運命共同体。互いに励ましあいながらゴールを目指します!

6年岩井移動教室 55

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内をすすむと、ところどころお化けが登場します。その瞬間、驚きの叫び声が!普段あまり使われない3階も歩きます。階段を上がると、研修室があります。真っ暗の広い部屋を歩くのはさすがに怖く感じます。研修室にあるお札をもらって先にすすみます!

6年岩井移動教室 54

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内放送で、ペアの番号が順番に呼ばれ、図書コーナーに全員が集まりました。日が長く外は薄暗いですが、徐々に暗くなってきます。先生から怖いお話と肝試しのルールの説明がありました。最初にルールの説明ですが、みんなどきどきしているので、ついつい盛り上がってしまいます。そして、怖いお話はみんなよく聞いていました。館内の放送BGMでお経の音が流れてきます。ベルデ岩井の職員の方がいつも協力してくださっています。お話が終わると、ペアで一組ずつ出発です!

6年岩井移動教室 53

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夜は、お待ちかねの肝試しです。ベルデ岩井の館内をくじ引きで決めたペアで歩いてゴールまで行きます。途中で、お札をとって歩いていきます。夕食の後は、ペアを決めるくじ引きをしました。6年生、どきどきしながらくじを引いていました。

6年岩井移動教室 52

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の夕食、人気メニューのカツカレーです。カレーはおかわりをすることができるので、多くのお友達がおかわりをしていました。とても美味しかったです。

6年岩井移動教室 51

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磯遊びを終えて、芝生のところに上がり、マリンシューズを脱いで足をふきとって身支度をしました。支援員さんや引率補助の先生方が宿舎から補充用のジャグを運んでくださいました。重いジャグを山道を歩いて運んでくださり、とても有難いです。水筒のお茶が足りなくなったお友達はここでも補給をしました。

6年岩井移動教室 50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの写真は、カニを捕まえることができたお友達です。昨年度も磯遊びにきましたが、まだ潮が引き始めた時間帯なので、生き物たちも隠れているものが多く、捕まえるのは少々難しい感じでした。うまく見つけることができたお友達がカニをみんなに見せてくれました。

6年岩井移動教室 49

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間がすすむうちに、みんな生き物を探すのが上手になってきました。潮だまりのところには、イソギンチャクやフジツボ、イソガニなどが隠れています。木の棒で突っついたり、顔を近づけて覗き込んでさがしたり、見つけるととても嬉しそうに報告をしてくれます。

6年岩井移動教室 48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磯遊びを開始してから潮が引いていく時間にあわせて計画したので、少しずつ生き物たちを見つけやすくなりました。

6年岩井移動教室 47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海岸につき、マリンシューズに履き替えている間に、先生方で危険個所の確認をし、磯遊びエリアを決めます。エリアが決まり、注意することをもう一度確認して、いざ磯遊び開始です!

6年岩井移動教室 46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の午後は、大房岬(たいぶさみさき)での磯遊びです。バスは、ベルデ岩井から高速道路を使って岬方面に南下し、岬の上の方にある駐車場まで6年生を運んでくれました。そこから、海岸までジャングルのような森の中を歩いております。旧日本軍の基地があったような場所で、6年生も驚いていました。下の方まで降りてくると芝生広場のような場所があり。そこから磯遊びスポットが眼前に広がります。断崖は地層がとてもきれいに見える場所で、断崖のところから階段で海岸まで降りていきます。期待感が高まります!

6年岩井移動教室 45

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を終え、全員体育着に着替えて磯遊びに出発です。安全面や身支度のことなど注意点について先生からお話しています。安全第一で行ってきます。バスが迎えにきてくれました。

6年岩井移動教室 44

画像1 画像1
1年生が移動教室前に6年生にプレゼントしてくれたてるてる坊主です。1年生のメッセージが書かれています。リュックにつけてくれているお友達もいます。おかげでお天気に恵まれた移動教室になっています!1年生、1年生の先生方、ありがとうございます!

6年岩井移動教室 43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の昼食はベルデのお弁当です。お天気が良かったので広いグラウンドでいただきました!

今日の給食「6月23日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「麦ごはん・さばのにんにくみそ焼き・和風サラダ・豆腐とわかめのすまし汁・牛乳」です。
 「豆腐とわかめのすまし汁」は、かつおだしと、しいたけだしのうま味を生かして調理しました。2種類のだしを使うことで、うま味の相乗効果が生まれます。ホッとするようなやさしい味のすまし汁に仕上がりました。
 「和風サラダ」には、練馬区三原台の農家、荘さんの畑から届いたきゅうりを使いました。新鮮でおいしいきゅうりが、サラダの味を引き立ててくれました。

6年岩井移動教室 42

画像1 画像1
最後に、学年全員での記念撮影を海をバックに行いました!

6年岩井移動教室 41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂を掘っていると海水が出てくるところもあります。波打ち際で風もあり、気持ちよさそうです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
■行事予定ページ■