1月22日(水)2年馬頭琴演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、ゲストティーチャーのエルデンダライさんをお招きして、国語「スーホの白い馬」の学習に登場する馬頭琴の演奏を聞きました。
マルチパーパスには、馬頭琴の柔らかく奥行きのある音色が響きわたり、子供たちはとても感動していました。さらに、波のように滑らかな曲や列車のようにどんどん早くなる曲など、様々な曲に合わせて体を揺らしたり手を動かしたりして楽しんでいました。
演奏会の後半では、モンゴルや馬頭琴についての質問に答えて頂きました。モンゴルは日本の面積の約4倍であることや、馬ではなく他の動物の頭が付いた馬頭琴があることなど、たくさんのことを教えて頂きました。
なかなか聞くことができない馬頭琴の演奏を聞くことができ、2年生にとってとてもよい経験となりました。
保護者の皆様も、ご鑑賞いただきありがとうございました。 

12月17日〜19日 2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で、身近なものを使った動くおもちゃ作りを行いました。そして、「おもちゃフェスティバル」の計画を立て、1年生を招待し一緒に遊びました。
 2年生は動くおもちゃの作り方や遊び方を1年生に教え、1年生にそのおもちゃでの遊びを楽しんでもらいました。「下の方をうちわであおぐとよく進むよ!」、「もっと紐を左右に広げるといいよ!」と優しく遊び方を教えている2年生はとても頼もしく、成長を感じられました。1年生は、「いろんな種類のおもちゃで遊べて楽しかった!」と言っていて、2年生はそれを聞いて嬉しそうでした。
 2年生は、この学習を通して、おもちゃの動く仕組みだけでなく、1年生との交流の良さにも気付くことができ、自分たちで企画した「おもちゃフェスティバル」は、とてもいい経験となりました。

12月3日(火)〜5日(木)2年生 親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(火)から3日間、2年生は親子学習会として「スイートポテト作り」をクラスごとに行いました。使ったサツマイモは、2年生が生活科の学習で1学期から育ててきたものです。今年度は15kg以上のサツマイモが採れました。
 お家の方に協力していただき、サツマイモを茹でたり、皮を剥いたりしていただきました。子供たちは、茹で上がったサツマイモに材料を入れて混ぜ、スイートポテトの形を作りました。
 スイートポテトが焼き上がるまで、子供たちは各教室で待ちましたが、教室まで漂ってくるスイートポテトの甘い香りに、子供たちはワクワクしていました。
 できあがったスイートポテトはとても甘くて美味しく、子供たちは「何個でも食べられる!」と言っていました。また、サツマイモを育てるのが楽しかったことや、お家の人への感謝の気持ちを、振り返っていました。
 この親子学習会では、たくさんの保護者の方々にご協力していただきました。道具や材料の準備、後片付けなど、本当にありがとうございました。

11月6日(水) さつまいもほり

 本日、2年生はさつまいもほりをしました。
 1学期から育ててきたさつまいもが、土の中でどのくらい育っているのか気になり、みんな朝からわくわくしていました。
 ぐんぐんと伸びたつるをみんなでどかし、土をほってみると、そこには見事なさつまいもが!
 大きなさつまいもを見て、「ラグビーボールみたいに大きい!」と喜んだり、ひょうたんみたい!」と、いろいろな形のさつまいもを見て不思議そうにしたりしていました。
 収穫したさつまいもは学校で保管し、12月にスイートポテトにしていただきます。
 おいしいスイートポテトになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)2年生 生活科 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で「町たんけん」を行いました。
 私たちが住む町にはどんばお店があり、どんな人が働いているのか、13グループに分かれて調べに行きました。お店では、グループで事前に考えてきた質問をお店の人に聞き、お店のことを詳しく知ることができました。さらに、お店で見た物、お店の人から聞いたことでどんどん質問が増え、町たんけんの学習が深まったように思います。
 いつもは見ることができない物を見ることができたり、入ることができない場所に入ることができたりと、子供たちはどきどきわくわくしながら学習を楽しむことができました。
 本日、ご協力頂いた保護者の皆様、お店の方々、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31