10/7 国語の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)、4年1組の国語の時間です。「ごんぎつね」(気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう)の学習を行っています。今日は、第二場面を読み、いたずらを後悔するごんの気持ちを考えていきました。ごんの気持ちを考える場面では、ジャムボードの座標軸に表し、なぜそう思ったかをグループで話し合いました。

9/28 理科の時間より

9月28日(水)、4年1組の理科の時間です。
「水は空気中に出ていくのだろうか」の問いについて考えていきました。
「メダカの水槽の水が減っていたことあります。だから、出ていくと思います。」
「出ていくと思います。コンクリートの水が一瞬で乾いたからです。」
「出ていくと思います。スープをレンチンしたら、ラップに水滴がついていたことがあるからです。」と、身近な経験を想起しながら予想し、実験の計画を立てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

9月16日(金)、4年生の運動会練習の様子です。
鳴子のきれいな音が美しく響いています。
踊りも、これから本番に向けて磨きがかかっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 社会科の時間より

9月10日(土)、4年3組の社会科の時間です。練馬区では、水害から人々の暮らしを守るためにどんな取り組みをしているのか調べていきました。
画像1 画像1

9/7 社会の時間より

9月7日(水)、4年1組の社会科の時間です。「東京で起きた災害」について写真から予想し、考えたことをタブレット(ジャムボード)で共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組の自由研究より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の後ろが「ミニギャラリー」になっています。夏休み行った自由研究の作品を展示しています。休み時間には、友達の作品を興味深く見ている子がたくさんいました。

4年2組の自由研究より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の後ろが「ミニギャラリー」になっています。夏休み行った自由研究の作品を展示しています。休み時間には、友達の作品を興味深く見ている子がたくさんいました。

4年1組の自由研究より

教室の後ろが「ミニギャラリー」になっています。夏休み行った自由研究の作品を展示しています。休み時間には、友達の作品を興味深く見ている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の時間より

9月5日(月)、4年2組の社会科の時間です。東京都の水害について身近な経験を想起しながら、資料を読んでいきました。
画像1 画像1

7/8 国語の学習より  【4年生】

画像1 画像1
7月8日(金)、4年3組の国語の時間です。「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習をしていました。つなぎ言葉のはたらきの違いを意識しながら、短い二つの文をつなげる活動を熱心に行っていました。

7/7 緑ミニ美術館より【4年生】

事務室前から職員室前の掲示コーナー「緑ミニ美術館」には、4年生の「うちゅうで育つ大きな木」が展示されています。
それぞれに魅力ある力作ぞろいです。
ご来校の際は、ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ふれあい環境学習【4年生】

6月23日(木)に4年生が「ふれあい環境学習」を行いました。実際に清掃車が動く様子を見ながら、ごみ収集の作業について気をつけていることを教えていただきました。また、小グループに分かれてゴミの分別の仕方について詳しく学び、様々なかたちに生まれ変わって再利用されることを知りました。子供たちは、クイズに答えながら興味をもって楽しく学びを深めていました。3R(リデュース、リユース、リサイクル)について考える機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間より   【4年生】

6月7日(水)、4年3組の体育「マット運動」の時間です。タブレットで後転しているところを撮影し、手本の動画と見比べながら、アドバイスを送り合う、熱心な子供たちの様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の授業より   【4年生】

5月26日(木)、4年1組の社会科の時間です。
「ダムは、どのようなはたらきがあるのだろうか」という問いをもち、
学習を行いました。資料を読み、読んだことを図に表したり、
動画を見たりしながら、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の時間より   【4年生】

5月23日(月)、4年2組の社会科の時間です。
「毎日、わたしたちが使っている水はどこから届けられているのだろう」
という問いをもち、資料を読み取っていました。
画像1 画像1

音楽の授業より   【4年生】

5月19日(木)、4年2組の音楽の時間です。
ウオーミングアップタイムの「エーデルワイス」歌唱では、旋律を手で捉えながら、歌いました。
メインの活動「Song Maker」を使って「かえるのがっしょう」の旋律を入力したり、カノン(輪唱)にアレンジしたり、それぞれにタブレットを使った「音楽づくり」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「水道キャラバン」

5月12日(木)、4年生がゲストティーチャーをお招きし、「水道キャラバン」の授業を受けました。私たちの暮らしをささえる水がどこからどのようにしてやってくるのか、生活用水はいかにしてきれいにされるのかなどについて詳しく知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工の時間より

5月11日(水)、4年3組の図工の時間です。
「宇宙で育つ大きな木」を描きました。
宇宙のイメージを膨らませ、絵の具やパステルを使って楽しく描いていきました。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31