11/17 体育の時間より

11月17日(火)、4年1組、4年2組の体育の時間です。走・跳の運動を行っています。めあてに向かって練習に励んでいました。

(写真上)4年1組「高跳び」より
 短い助走から踏み切り足を決めて強く踏み切ろうと練習をしていました。

(写真下)4年2組「小型ハードル走」より
 小型ハードルを一定のリズムで走り越えようと練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 総合的な学習の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)、4年生の総合的な学習の時間です。日本ユニバーサルマナー協会よりゲストティチャーをお招きして「ユニバーサルデザイン・ユニバーサルマナー」について学ぶ特別授業を行いました。グループワークもあり、熱心に取り組んでいました。

11/8 外国語の時間より

11月8日(火)、4年3組の外国語の時間です。
持っている文房具について紹介しあいました。

Hello!

Hello!
This is my pencil case.
I have 4 pencil.
I have 2 eraser.
I have 12 pen.
I have 2 stapler.
I have 2 ruler.
I have 1 glue stick.
I have 5 marker.
Question please.

How many pencil do you have?

I have 5 pencil.

Wow! I see.

Thank you!

などと、やりとりが終わると、自然と拍手が沸き起こりました。

みんな「Nice challenge!」「Good job!」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 理科の時間より

11月2日(水)、4年2組の理科の時間です。「わたしたちの体と運動」の学習を行っていました。本日の問題は「うでの筋肉は、どのようなつくりになっていて、どのように動くのだろうか」です。自分の腕をさわってみたり、タブレットで調べてみたり、腕の模型を作って動きを確かめたりと、熱心に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 総合的な学習の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(火)、4年生の総合的な学習の時間です。ゲストティチャーをお招きして、聴導犬について知る学習を行いました。ゲストティチャーからは、「きこえない生活ってどういうことかについて」や「補助犬との生活について」など話していただきました。貴重な学びの機会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表