12/2 道徳の時間より

画像1 画像1
12月2日(金)、4年2組の道徳の時間です。「より遠くへ ― 谷真海」を読み、話し合いました。パラリンピックに出場した谷真海さんの生き方を通して、夢や目標をもつことの大切さについて考えていきました。

(写真)タブレットを活用し、考えたことを交流しています。

11/17 体育の時間より

11月17日(火)、4年1組、4年2組の体育の時間です。走・跳の運動を行っています。めあてに向かって練習に励んでいました。

(写真上)4年1組「高跳び」より
 短い助走から踏み切り足を決めて強く踏み切ろうと練習をしていました。

(写真下)4年2組「小型ハードル走」より
 小型ハードルを一定のリズムで走り越えようと練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 総合的な学習の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)、4年生の総合的な学習の時間です。日本ユニバーサルマナー協会よりゲストティチャーをお招きして「ユニバーサルデザイン・ユニバーサルマナー」について学ぶ特別授業を行いました。グループワークもあり、熱心に取り組んでいました。

11/8 外国語の時間より

11月8日(火)、4年3組の外国語の時間です。
持っている文房具について紹介しあいました。

Hello!

Hello!
This is my pencil case.
I have 4 pencil.
I have 2 eraser.
I have 12 pen.
I have 2 stapler.
I have 2 ruler.
I have 1 glue stick.
I have 5 marker.
Question please.

How many pencil do you have?

I have 5 pencil.

Wow! I see.

Thank you!

などと、やりとりが終わると、自然と拍手が沸き起こりました。

みんな「Nice challenge!」「Good job!」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 理科の時間より

11月2日(水)、4年2組の理科の時間です。「わたしたちの体と運動」の学習を行っていました。本日の問題は「うでの筋肉は、どのようなつくりになっていて、どのように動くのだろうか」です。自分の腕をさわってみたり、タブレットで調べてみたり、腕の模型を作って動きを確かめたりと、熱心に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 総合的な学習の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(火)、4年生の総合的な学習の時間です。ゲストティチャーをお招きして、聴導犬について知る学習を行いました。ゲストティチャーからは、「きこえない生活ってどういうことかについて」や「補助犬との生活について」など話していただきました。貴重な学びの機会となりました。

10/18 道徳の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(火)、4年2組の道徳の時間です。教材「つまらなかった」を読み、話し合いました。何気ない言葉をめぐってすれ違う信二とさとしの姿を通じて、互いにわかり合うために大切なことについて考えていきました。

10/13 音楽の時間より

画像1 画像1
10月13日(木)、4年2組の音楽の時間です。「とんび」の歌唱について学習をしています。写真の場面は、3段目の旋律に強弱表現をつけています。どのように歌うかについて思いや意図をもてるよう、歌詞や曲の特徴を考えながら、一人一人が自分の思いや考えを楽譜に表現していきました。

10/11 国語の時間より

10月11日(火)、4年3組の国語の時間です。慣用句についての学習です。慣用句の意味を調べて、使い方を知り、短文を作っています。タブレットや国語辞典を使っています。
画像1 画像1

10/7 国語の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)、4年1組の国語の時間です。「ごんぎつね」(気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう)の学習を行っています。今日は、第二場面を読み、いたずらを後悔するごんの気持ちを考えていきました。ごんの気持ちを考える場面では、ジャムボードの座標軸に表し、なぜそう思ったかをグループで話し合いました。

9/28 理科の時間より

9月28日(水)、4年1組の理科の時間です。
「水は空気中に出ていくのだろうか」の問いについて考えていきました。
「メダカの水槽の水が減っていたことあります。だから、出ていくと思います。」
「出ていくと思います。コンクリートの水が一瞬で乾いたからです。」
「出ていくと思います。スープをレンチンしたら、ラップに水滴がついていたことがあるからです。」と、身近な経験を想起しながら予想し、実験の計画を立てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

9月16日(金)、4年生の運動会練習の様子です。
鳴子のきれいな音が美しく響いています。
踊りも、これから本番に向けて磨きがかかっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 社会科の時間より

9月10日(土)、4年3組の社会科の時間です。練馬区では、水害から人々の暮らしを守るためにどんな取り組みをしているのか調べていきました。
画像1 画像1

9/7 社会の時間より

9月7日(水)、4年1組の社会科の時間です。「東京で起きた災害」について写真から予想し、考えたことをタブレット(ジャムボード)で共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組の自由研究より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の後ろが「ミニギャラリー」になっています。夏休み行った自由研究の作品を展示しています。休み時間には、友達の作品を興味深く見ている子がたくさんいました。

4年2組の自由研究より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の後ろが「ミニギャラリー」になっています。夏休み行った自由研究の作品を展示しています。休み時間には、友達の作品を興味深く見ている子がたくさんいました。

4年1組の自由研究より

教室の後ろが「ミニギャラリー」になっています。夏休み行った自由研究の作品を展示しています。休み時間には、友達の作品を興味深く見ている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の時間より

9月5日(月)、4年2組の社会科の時間です。東京都の水害について身近な経験を想起しながら、資料を読んでいきました。
画像1 画像1

7/8 国語の学習より  【4年生】

画像1 画像1
7月8日(金)、4年3組の国語の時間です。「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習をしていました。つなぎ言葉のはたらきの違いを意識しながら、短い二つの文をつなげる活動を熱心に行っていました。

7/7 緑ミニ美術館より【4年生】

事務室前から職員室前の掲示コーナー「緑ミニ美術館」には、4年生の「うちゅうで育つ大きな木」が展示されています。
それぞれに魅力ある力作ぞろいです。
ご来校の際は、ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表