6年生を送る会より

2月24日(金)、6年生を送る会がありました。

3年生の出し物です。合唱「Can do 〜君が輝くとき〜」とダンス「限界突破×サバイバー」を披露しました。6年生へのエールが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 算数の時間より

2月21日(火)、3年生の算数の時間です。「ぼうグラフと表」の第1時です。「棒グラフの書き方を理解し、表から棒グラフに書き表すことができる」のが、今日のめあてです。棒グラフを書く順序を学ぶと、練習問題も意欲的に取り組む様子がたくさん見られました。縦軸のメモリもすいすいと読むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 国語の学習より

2月10日(金)、3年1組の国語「これがわたしのお気に入り」の学習をしていました。

(写真上)自分の図工の作品について書く事柄にそって書きたいことを集める学習を行っていました。

(写真下)ペアでの交流では、集めたことについて質問し合い、作品についてさらに詳しく書き出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 社会の学習より

2月9日(木)、3年2組の社会科の時間です。「安全な暮らしを守る」の学習の3時間め。今日は、資料を読みながら、交通事故を防ぐために、警察がどのように取り組んでいるのか考える活動でした。タブレットで考えたことを交流しながら、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 算数の時間より

2月1日(水)、3年生の算数の時間です。

問題「いすの横の長さは、りゅうとさんのあたの3倍で、36cmでした。りゅうとさんのあたは、何cmですか。」

習熟度別に分かれた各コースでは、「もとにする大きさの求め方を考えよう」と、学習をすすめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 歯みがき巡回指導【3年】

12月21日(火)、3年生が歯科校医の脇田先生にお越しいただき、3年生が「歯みがき」について学習をしました。ブラシの正しい持ち方や、正しいブラッシングの仕方など丁寧に教えてもらいました。

生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように、健康な歯を保っていきましょう。
今回の学習が、日常生活での力となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 総合的な学習の時間より

12月13日(火)、3年生の総合的な学習の時間です。
白石農園の白石さんのご指導のもと、干していた大根を「たくあん漬け」にしていきました。

興味・関心をもちながら学習をしています。
皆、できあがりが楽しみな様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 社会科見学 練馬区役所【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(火)、社会科見学に出掛けた3年生が最後に訪れたのは豊玉北にある練馬区役所です。到着すると、マナーを守ってエレベーターで展望ロビーへ。遠くまで見渡せる景色に「何が見えるかな」と楽しそうな様子でした。

12/6 社会科見学 ふるさと文化館 【3年】

12月6日(火)、社会科見学に出掛けた3年生が「べじふるセンター練馬」の次に訪れたのは、石神井町にある「ふるさと文化館」です。ふるさと文化館は、練馬区の歴史や伝統文化、自然などについて楽しく学ぶことができる博物館です。屋外展示施設である練馬区指定文化財 旧内田家住宅の見学も行いました。

(写真上)土器などの出土品や工芸品、練馬大根の資料など、練馬区の歴史や人々の生活の様子などを知る展示室 見学の様子です。

(写真下)伝統的茅葺き屋根の民家である旧内田家住宅(上座敷)見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 社会科見学 べじふるセンター練馬【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)、社会科見学に出掛けた3年生が最初に訪れたのは、練馬区高野台にある「べじふるセンター練馬」です。東京都練馬青果地方卸売市場として青果物及びその加工食品を扱っています。
農家の方々が育てた野菜。箱が高く積んであります。すべてお店に運ばれていくのです。
農家の方たちの取組が自分たちの生活に関わっていることを身近に感じる機会となりました。

12/6 社会科見学 出発【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(火)朝、3年生が社会科見学に出発しました。
貸切バスで区内めぐりを予定しています。

12/5 校内研究会   【3年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日、3年3組が研究授業を行いました。国語「三年とうげ」の第6時です。第四の場面での疑問を解決するために、登場人物の行動や気持ちなどについて叙述をもとに捉えようとじっくり読んでいました。

(写真左)読んだことをオクリンクに入力しています。
(写真右)「主張」「理由」を明らかにして交流しています。

12/1 体育の時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)、3年3組の体育の時間です。走・跳の運動「小型ハードル走」を行っていました。自己にあったリズムを知ろうと、小型ハードルの位置を調整しながら、練習をしていました。

11/29 総合的な学習の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(火)、3年生の総合的な学習の時間です。クラス毎に練馬大根をたくあん漬けにするために干していきました。
(写真上)3年1組の様子より
(写真下)3年2組の様子より

11/28 20分休みより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(月)、3年生が職員室の花壇前に集まっていました。先生たちが育てた大根を抜くとあって、みんな興味津々の様子です。根がしっかり張った大根は、抜くのも一苦労です。先生が抜くと、拍手が沸き起こりました。

残りの大根を交代で引っ張らせてもらい、根を張っている感触を味わっていました。

農家の皆さんの苦労や工夫、凄さを実感したことでしょう。
今日、抜いた大根とともに、白石農園さんから分けていただいいた大根を、明日、干していきます。

11/24 総合的な学習の時間より

11月24日(木)、3年生の教室前は「練馬大根新聞」を掲示しています。総合的な学習の時間「練馬大根を育てよう」の学習で、練馬大根について調べたり、白石農園の白石さんによる特別授業で教わったりしたことをもとに、みんなに知らせたいことを中心にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 国語の時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)、3年3組の国語の時間です。「はんで意見をまとめよう」の第4時です。「はんに分かれて話し合いの進め方をたしかめよう」と、学習を行っていました。教科書を読み、話し合いの仕方でよいと思ったところ、自分たちの話し合いに生かしたいところについて意見を出し合っていました。

10/17 国語の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(月)、3年3組の国語の時間です。日常で使われている簡単な単語について、ローマ字表記されたものを読み、ローマ字で書くことができることを目標にした授業です。ローマ字練習帳とタブレットPCを使い練習を行いながら、ローマ字入力をする際のきまりについて理解を深めることができました。

10/13 社会の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)、3年1組の社会科の時間です。「商店の仕事」の第1時間です。家では、どんなお店で、何を買っているか話し合いました。写真下は、タブレットでどのお店を利用しているか、何を買っているかについてアンケートをとり、瞬時に集計できたものを見ながら、わかったことや推察したことなど、まとめていきました。学習問題の設定・解決に向け、関心が高まりました。

10/6 国語の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)、3年2組の国語の時間です。「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ感想を友達とタブレットを活用しながら交流をしました。友達の感想について自分の考えとの相違点を見付けながら読み、考えたことを共有していきました。自分とは違う感じ方やものの見方などについて知るよい機会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

献立表

行事予定表

学校評価

小中一貫教育の取り組み