4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

スキー教室その6(3日目)

3日目の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室その5(3日目)

スキー教室3日目の様子です!
天候は今回の日程でベストコンディションと言えるほどの快晴でした!
太陽も眩しかったのですが、生徒がどんどん上達していく姿もまた最高に眩しく輝いていました!

また、夜は学級対抗体育館レク「開三中ウィンターカップ In 武石」が行なわれ、大いに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室その4(2日目)

2日目の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室その3(2日目)

スキー教室2日目の様子です!
天候は前日と打って変わり、気温が低く、少し吹雪模様でした。
しかし、生徒は皆積極的に講習に臨み、スキー技術を向上することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の様子です。良質な雪と天候に恵まれ、絶好のスキー日和となりました!

2年生スキー教室 その1

今日から3泊4日で、2年生が武石にスキー教室に行っています。

渋滞はありませんでしたが15分ほど遅れて進行しています。
13時15分、ゲレンデで開校式を終え今から班ごとの実習スタート。
順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2・3校時、本校体育館において百人一首大会のリハーサルが行われました。
寒い中でのスタートでしたがだんだんと熱が入り、楽しく盛り上がる時間となりました。
一人で50枚を超えて札をとる強者もいました。本番は1月16日(金)5・6校時に行われます。青少年育成委員会の方々も来校されご協力いただく大会となります。参加申込は過ぎておりますがご都合のつく保護者の方はぜひいらしてください。

重ねてのご挨拶となりますが、2015年が始まりました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月8日(木)の給食

画像1 画像1
◆ゆかりごはん ◆七草すいとん ◆松風焼き ◆みかん ◆牛乳

1月7日は七草がゆを食べる風習があります。七草は、どれもたくましく育つ植物で、その生命力をもらって一年を健康に過ごせますように、という願いが込められています。8日はこれにちなんで七草すいとんを出しました。七草のうち、せり・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)を加えたすいとんです。

12月25日(木)の給食

画像1 画像1
◆きのこのハヤシライス ◆りんごドレッシングサラダ ◆ミルクコーヒー

今年最後の給食です。ハヤシライスにはエリンギ・しめじ・マッシュルームをたっぷり使いました。サラダはすりおろし玉ねぎとりんご、りんご酢を使ったさわやかな味のドレッシングで和えました。

12月24日(水)の給食

画像1 画像1
◆チョコチップパン ◆マカロニスープ ◆フライドチキン ◆クリスマスサラダ ◆牛乳

給食のフライドチキンは、しょうが・にんにく・カレー粉・黒こしょう・オールスパイス・ナツメグを使ったオリジナルの味付けです。生徒たちにも好評でした!サラダはブロッコリー、カリフラワー、赤ピーマンでクリスマスカラーをイメージしました。

12月22日(月)の給食

画像1 画像1
◆ごはん ◆かぼちゃ入りうちこみ汁 ◆鯖の文化干し ◆ゆず入りおひたし ◆牛乳

冬至にちなんで、かぼちゃとゆずを使った献立を取り入れました。うちこみ汁は野菜とうどんを加え、みそ味で仕上げます。おひたしにはゆずの果汁と皮を使って風味をつけました。

ジャパンデイケアサービスセンター桜台で演舞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(火)にジャパンデイケアセンター桜台で演舞をさせていただきました。演舞させていただくのは今年2回目だったので、のびのびと大きな動きで演舞をすることができました。利用されている方や職員の方から大きなご声援をいただくことができました。これからも地域の方々に「元気」をお届けできるように頑張っていきます!

江古田市場通り商店街で演舞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(火)に江古田市場通り商店街で演舞させていただきました。年内いっぱいをもって閉店してしまう市場通りへの感謝の気持ちを込めて精いっぱい演舞することができました。たくさんの笑顔を咲かせることができ、年内の締めくくりにふさわしい演舞になったと思います。

本当に今年1年お世話になりました。たくさんのご支援にあらためて感謝申し上げます。来年もどうぞ開三中ソーラン「粋」をよろしくお願い致します!

開進第二小学校で演舞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(土)に開進第二小学校体育館でソーランクラブ「粋」のメンバーが演舞をしました。100パーセントの声と気持ちをだし、寒さに負けない熱い演舞をお見せできたと思います。最後はたくさんの児童と共に「南中ソーラン」を踊り、大円団で終わりました。

12月19日(金)の給食

画像1 画像1
◆じゃこ菜めし ◆おくずかけ ◆雁月(がんづき) ◆牛乳

毎月19日は食育の日です。今日は宮城県の郷土料理を取り入れました。おくずかけは野菜や油揚げを入れたとろみのある汁物です。雁月は月夜に雁が飛んでいる様を表した東北地方の郷土菓子です。

雁月について

東北の郷土菓子として紹介した雁月。見た目も味も黒砂糖を使ったような蒸し菓子ですが・・・蒸す前は真っ白!黒砂糖も使いません。生地に加える小麦粉、重曹、酢が加熱すると化学反応を起こし、色が付くようです。とっても不思議でおいしい郷土菓子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)の給食

画像1 画像1
◆ナン ◆ポパイカレー ◆カラフルサラダ ◆牛乳

生徒たちに人気のカレーの献立です。ほうれん草入りのポパイカレーにナンを組み合わせました。お皿からはみ出る大きなナンでしたが、欠席者の分を切って分けたり、ジャンケンをしておかわりを決めたりと好評だったようです。

12月15日(月)の給食

画像1 画像1
◆ひじきごはん ◆むらくも汁 ◆いかのねぎみそ焼き ◆りんごゼリー ◆牛乳

むらくも汁は漢字で表すと「群雲汁」。ふわふわと群れになって空に浮かぶ雲のことです。溶き卵を加えるときに、かき混ぜすぎずふんわりと仕上げます。

練馬区中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(土)、光が丘公園で練馬区の中学生による駅伝大会が行われました。
途中から雨天となり、とても寒い中での競技となりましたが、代表生徒も応援生徒も精いっぱい頑張りました。

12月12日(金)の給食

画像1 画像1
◆ゆかりごはん ◆豆腐のみそ汁 ◆つくね焼き ◆アーモンド和え ◆牛乳

つくね焼きはひじきやれんこん、ごぼうなどの野菜をたっぷり加えて手作りしました。様々な歯触りが楽しい料理です。アーモンド和えは、ごま和えの要領で粉末のアーモンドを使った和え物です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

相談室だより