4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆練馬スパゲッティ ◆サウピカンサラダ ◆牛乳

今日は練馬区立小中学校全校で練馬大根を使用した給食を実施しました。昨日行われた練馬大根引っこ抜き大会で収穫された練馬大根を区からいただいて使用しました。練馬の名の付く特産品ですが、栽培のしにくさから今では貴重なものとなってしまいました。給食室前に練馬大根と青首大根を展示すると、生徒たちは触ったり持ち上げてみたり、興味を持ってくれたようでした。

12月4日(木)の給食

画像1 画像1
◆ごはん ◆白菜のみそ汁 ◆鰆の幽庵焼き ◆切干大根の含め煮 ◆牛乳

幽庵焼きはゆずを加えたしょうゆだれに魚や鶏肉を漬け込んで焼く料理です。もともとはお茶会の席で、お茶をもてなす前に出される懐石調理でした。近江地方の茶人、北村祐庵が考案した料理といわれています。

12月3日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆高野豆腐のそぼろ丼 ◆吉野汁 ◆茎わかめの和え物 ◆天童産ラ・フランス ◆牛乳

そぼろ丼は鶏ひき肉にくずした高野豆腐を加えて炒め煮にしました。デザートは山形県天童市かラ・フランスを産地直送していただきました。独特の香りと甘さが特徴の洋梨です。

あいさつ・スマイルクリーン運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天の場合、生徒会役員、美化委員、あいさつ男(MAN)があいさつ運動を行います。冬の寒さが和らぐ温かいあいさつとさわやかな笑顔が飛び交います。

あいさつ・スマイルクリーン運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)〜12月12日(金)まで本校では生徒会主催で「あいさつ・スマイルクリーン運動」を実施しています。

7時50分から8時15分までの25分間で、学校内外を気持ちの良い挨拶をしながら、落ち葉の清掃を行っています。また、PTAの方々や開三中生徒会マスコットキャラクター「あいさつ男(MAN)」にも応援を頂き、一緒に活動をしています。

日頃お世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちを込めて清掃活動・あいさつ運動を行いますので応援よろしくお願いします!LET'S あいさつ!!

おやじの会部活に挑戦!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会とソフトテニス部の写真です。錦織選手とジョコビッチ選手ばりの接戦が繰り広げられました!!

おやじの会部活に挑戦!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会と野球部の写真です(3枚目は本校学校長のホームインの様子です)。残念ながら、おやじの会は負けてしまいましたが、開三中野球部のチームワークはたいへん素晴らしいものでした(ナイスピッチング&バッティング)!!

12月13日(土)には「部活に挑戦!!」第2弾が予定されております(バスケットボール、卓球、バレーボール)。地域、保護者の皆様の挑戦をお待ちしております!ぜひ奮ってご参加ください!!

おやじの会部活に挑戦!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(土)、おやじの会の方々に来ていただき、本校校庭にてサッカー部、ソフトテニス部、野球部と試合をしていただきました。
保護者の方々だけでなく、本校を卒業したOB・OGの諸先輩方にも来ていただき、大いに盛り上がりを見せました。絶好のスポーツ日和の中、互いに夢中になりながら(おやじは時にむきになりながら)、ケガ人も出ず、無事に終えることができました。
改めて地域・保護者の方々から支えられている学校だということが実感できる一日でした。

続いて、テニス、野球の写真をアップします!(^^)

開三中・おやじの会 感謝状贈呈

画像1 画像1
11月1日(土)、開三中・おやじの会が、東京都教育委員会から「学校活動支援団体等に対する感謝状(学校教育活動支援部門)」を贈呈されました。おめでとうございます!

開三中・おやじの会は、地域に公開する三涼祭(みすずさい)の企画・運営や、学校行事、部活動に挑戦などで多大なるご協力をいただいています。

今後も学校・保護者・地域一体となって生徒を育てていければと思っております。よろしくお願い致します。

ジャパンデイケアセンターで演舞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャパンデイケアセンターにて、10月18日(土)開進第三中ソーランクラブ「粋」のメンバーが演舞をしました。利用者の皆様の前で精一杯元気に笑顔で踊ることができました。演舞の後、観客のみなさまより、大きな拍手をいただきました。今後も演舞の機会をいただけることに感謝して、精一杯演舞していく予定です。

「さくらスポーツフェスタ2014」にて演舞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(月)桜台体育館で開催された「さくらスポーツフェスタ2014」に本校ソーランクラブが演舞をいたしました。たくさんの観客の声援を浴びて元気よく堂々と演舞することができました!

練馬区民体育大会卓球競技男子団体・男子個人入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
4日(土)、第67回練馬区民体育大会卓球競技(会場:光が丘体育館)が行われました。本大会において、本校の卓球部も参加し、男子団体3位(21校中)・男子個人準優勝(320名中)の成績をおさめることができました。

チーム一丸となり粘り強く試合を行うことができました。選手のみなさん本当にご苦労様でした。また、会場にてご声援を頂きました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。引き続き、来月行われる新人戦に向けて日々の練習に励みます!!

生徒会役員選挙立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(金)、平成26年度後期及び平成27年度前期 生徒会役員選挙の立会演説会及び投票が行われました。

立会演説会では、立候補者が抱負を述べ、応援者が立候補者を推薦する理由を述べました。どの候補者も、生徒会活動に率先して取り組もうとする意欲と熱意にあふれており、生徒は真剣な様子で演説に耳を傾けておりました。

終学活後、生徒は投票所(西多目的室)へ向かい、実際の選挙投票の手順のように、投票を行いました。今回は、定員(会長候補1名、副会長候補2名、役員候補4名)と候補者数が同数のため、すべて信任投票となりました。投票所の設営にあたっては、練馬区の選挙管理委員会より実際の選挙で使用される記載台と投票箱を借用しました。

投票後、開票作業が選挙管理委員会によって行われ、その結果、候補者全員が有効投票数の過半数を超え、信任されることとなりました。
当選した生徒のみなさんの新たな活躍に期待します!!

最後に、投票所設営にあたり、用具を貸して頂いた練馬区選挙管理委員会の方々に改めて御礼を申し上げます。

学校説明会及び部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(土)、本校において学校説明会及び部活動授業が行われました。
たくさんの小学生やその保護者の方々においでいただきまして、まことにありがとうございました。
これを機に、本校のことをお知り頂ければ幸いです。

かみす舞ちゃげ祭りに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(日)茨城県神栖市中央公園でで開催された「かみす舞っちゃげ祭り」へ本校生徒37名が参加してきました。参加団体は全国から60チームを超え、日ごろ練習してきた成果をそれぞれが披露しました。ステージでの演舞は緊張しましたが、多くの声援「おーっ!」という歓声に応え、堂々と演舞することすることができました。引率してくださった保護者の方々、現地に応援をしに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

ゲストティーチャーによるキャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(土)3校時目、本校にてゲストティーチャーによるキャリア教育の授業を行いました。ゲストティーチャーには開三中の保護者の方にご協力をいただき、普段の仕事の様子や開進三中のPTAとして関わってきて感じたこと、また開三中の生徒に伝えたいこと等々、実りのある授業をしていただきました。中にはさまざまな楽器やタブレットを使った授業もあり、生徒たちも普段の先生の授業とはまた違う内容に、興味津々といった様子で授業を受けておりました。

ご協力をいただいた保護者の皆様、PTAの皆様、ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

アンジェリカ桜台保育園での演舞

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校ソーランクラブ「粋」が、8月26日(火)にアンジェリカ桜台保育園で演舞をしました。元気な園児を目の前にして、元気よく演舞をしました。後半は園児と一緒に踊り、充実した時間を過ごすことができました。

吹奏楽部・3年連続金賞受賞

画像1 画像1
8月4日(月)、本校吹奏楽部が第54回東京都中学校吹奏楽コンクールに出場して「小さな森のラフォリア」を演奏し、3年連続金賞を獲得しました!

この一週間の進歩は目を見張るものがあり、
本番の府中の森芸術劇場ウィーンホールで、見事に素晴らしい音色を響かせました。
拍手もなりやみませんでした。

応援いただきました保護者、教職員、先輩方、ありがとうございました!

夏休み高等学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(水)9時30分から12時10分にかけて、本校西多目的教室及び普通教室を使用して「夏休み高等学校説明会」を行いました。

都立高校と私立高校あわせて14校の先生方にご来校いただき、
第1部の全体説明会で各高等学校の紹介・説明を、
第2部の個別説明会で各高等学校ごとにブースを設けて個別の説明をしていただきました。

参加者は約200名で、熱心に耳を傾けていました。

3年生にとっては具体的な進路先の一つとして、
1・2年生にとっては勉強の動機づけになったのではないのでしょうか。

ご協力いただきましたPTAの方々、暑い中本当にありがとうございました。

2学年職場体験学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年職場体験学習その3。
各事業所、並びに御担当者様、おかげさまで将来に向けて職業感をより一層深める有意義な時間となりました。ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

相談室だより