4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

生徒会役員選挙立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(金)、平成26年度後期及び平成27年度前期 生徒会役員選挙の立会演説会及び投票が行われました。

立会演説会では、立候補者が抱負を述べ、応援者が立候補者を推薦する理由を述べました。どの候補者も、生徒会活動に率先して取り組もうとする意欲と熱意にあふれており、生徒は真剣な様子で演説に耳を傾けておりました。

終学活後、生徒は投票所(西多目的室)へ向かい、実際の選挙投票の手順のように、投票を行いました。今回は、定員(会長候補1名、副会長候補2名、役員候補4名)と候補者数が同数のため、すべて信任投票となりました。投票所の設営にあたっては、練馬区の選挙管理委員会より実際の選挙で使用される記載台と投票箱を借用しました。

投票後、開票作業が選挙管理委員会によって行われ、その結果、候補者全員が有効投票数の過半数を超え、信任されることとなりました。
当選した生徒のみなさんの新たな活躍に期待します!!

最後に、投票所設営にあたり、用具を貸して頂いた練馬区選挙管理委員会の方々に改めて御礼を申し上げます。

学校説明会及び部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(土)、本校において学校説明会及び部活動授業が行われました。
たくさんの小学生やその保護者の方々においでいただきまして、まことにありがとうございました。
これを機に、本校のことをお知り頂ければ幸いです。

かみす舞ちゃげ祭りに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(日)茨城県神栖市中央公園でで開催された「かみす舞っちゃげ祭り」へ本校生徒37名が参加してきました。参加団体は全国から60チームを超え、日ごろ練習してきた成果をそれぞれが披露しました。ステージでの演舞は緊張しましたが、多くの声援「おーっ!」という歓声に応え、堂々と演舞することすることができました。引率してくださった保護者の方々、現地に応援をしに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

ゲストティーチャーによるキャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(土)3校時目、本校にてゲストティーチャーによるキャリア教育の授業を行いました。ゲストティーチャーには開三中の保護者の方にご協力をいただき、普段の仕事の様子や開進三中のPTAとして関わってきて感じたこと、また開三中の生徒に伝えたいこと等々、実りのある授業をしていただきました。中にはさまざまな楽器やタブレットを使った授業もあり、生徒たちも普段の先生の授業とはまた違う内容に、興味津々といった様子で授業を受けておりました。

ご協力をいただいた保護者の皆様、PTAの皆様、ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

アンジェリカ桜台保育園での演舞

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校ソーランクラブ「粋」が、8月26日(火)にアンジェリカ桜台保育園で演舞をしました。元気な園児を目の前にして、元気よく演舞をしました。後半は園児と一緒に踊り、充実した時間を過ごすことができました。

吹奏楽部・3年連続金賞受賞

画像1 画像1
8月4日(月)、本校吹奏楽部が第54回東京都中学校吹奏楽コンクールに出場して「小さな森のラフォリア」を演奏し、3年連続金賞を獲得しました!

この一週間の進歩は目を見張るものがあり、
本番の府中の森芸術劇場ウィーンホールで、見事に素晴らしい音色を響かせました。
拍手もなりやみませんでした。

応援いただきました保護者、教職員、先輩方、ありがとうございました!

夏休み高等学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(水)9時30分から12時10分にかけて、本校西多目的教室及び普通教室を使用して「夏休み高等学校説明会」を行いました。

都立高校と私立高校あわせて14校の先生方にご来校いただき、
第1部の全体説明会で各高等学校の紹介・説明を、
第2部の個別説明会で各高等学校ごとにブースを設けて個別の説明をしていただきました。

参加者は約200名で、熱心に耳を傾けていました。

3年生にとっては具体的な進路先の一つとして、
1・2年生にとっては勉強の動機づけになったのではないのでしょうか。

ご協力いただきましたPTAの方々、暑い中本当にありがとうございました。

2学年職場体験学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年職場体験学習その3。
各事業所、並びに御担当者様、おかげさまで将来に向けて職業感をより一層深める有意義な時間となりました。ご協力ありがとうございました。

2学年職場体験学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年職場体験学習その2
各事業所での活動の様子です。
みなさん段々仕事に慣れてきましたね!

2学年職場体験学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(月)、29日(火)、2学年の職場体験学習が行われました(事業所によっては別日程実施もあり)。

仕事の内容だけでなく、礼儀作法や心がけるべきことを学び、勤労観や職業観を養いました。子どもたちの表情からは充実感がうかがえました。

ソーランクラブ「粋」 江古田2デイズ!!【江古田斎場盆踊り編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(日)、江古田斎場で行われた盆踊りにて、開三中ソーランクラブ「粋」が演舞を披露させて頂きました。

まず始めに、「粋」の新たな旗とポールのお披露目です。どちらも地域や保護者の方々の御支援により御寄贈いただきました。

次に、いよいよ待ちに待った演舞です。今回は、栄町町会によって組まれたやぐらと、設置された栄町太鼓を中心に円形形式の演舞となりました。1曲目は栄町太鼓とのコラボレーションによる「南中ソーラン」。太鼓との共演ということもあり、いつにもまして迫力満点な演舞となりました。2曲目「シャケサンバ」、3曲目「よっちょれ」では地域のお子様や大人の方々も巻き込みながら、会場が一体となる雰囲気が伝わってきました。そして、最後も栄町太鼓とのコラボレーションによる「舞っちゃげデイズ」で踊り、最高の盛り上がりの中、盆踊りへとつなぐことができました。

自分たちが楽しむだけでなく、多くのお客様にも楽しそうに踊っていただき、生徒一同大変うれしく思っております。この一体感を胸に、また新たな感動を巻き起こしていきますので引き続き御声援をよろしくお願い致します!!

ソーランクラブ「粋」 江古田2デイズ!!【ナイトバザール編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(土)、江古田ゆうゆうロードで行われたナイトバザールにて、開三中ソーランクラブ「粋」が演舞を披露させていただきました。

演舞は2回行われました。1回目はパレード形式で商店街を練り歩き、2回目はパレード形式に加え西京信用金庫前にて一点張りの演舞も行いました。

地域のお客様より多くの温かい御声援や叱咤激励をいただき、生徒一同、身の引き締まる思いでおります。暑さ厳しい中、御参観いただき本当にありがとうございました!

次は【江古田斎場盆踊り編】に続きます!!

1年臨海教室 無事終了致しました。

おかげさまで、無事に臨海教室を終了することができました。
多くのご支援、ご声援を賜り、ありがとうございました。

1年臨海教室その7

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真1>
帰り道、味工房でのお土産タイム。
決められた予算の中で買い物を楽しんでいます。

<写真2>
味工房の様子その2。
地域の名産品に興味深々です。

1年臨海教室その6

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真1>
閉校式の様子です。
二泊三日の臨海も今日で最終日です。

<写真2>
帰りのバスの様子です。
水泳の疲れもなんのその!

1年臨海教室その5

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真1>
臨海最終日の朝食の様子です。
バイキング形式でした。

<写真2>
バイキングの主なメニューです。
疲れた様子でしたが、みんな思いおもいに臨海教室を振り返っていました。

1年臨海教室その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>
遠泳前のお楽しみ、スイカ割りの様子です。
お見事!

<写真2>
遠泳は無事に参加者全員完泳!
遠泳後のスイカの味は格別!

<写真3>
2日目の夕食はハンバーグ。
遠泳効果もあってか、多くの生徒がお代わりをしていました。





1年臨海教室その3

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真1>
2日目水泳訓練前の全体写真撮影の様子です。
みんな海が待ち遠しいといった雰囲気でした。

<写真2>
2日目昼食は冷やし中華でした。
午後の遠泳に備えてしっかり食べています。

1年臨海教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>
臨海初日の夕食のメニューです。
みんな沢山お代わりをしていました。

<写真2>
臨海2日目、朝礼での遠泳時体形確認の様子です。
みんな真剣に話を聞いています。

<写真3>
2日目の朝食はバイキングでした。
和食洋食、好みのメニューを楽しみました。

1年臨海教室

画像1 画像1
画像2 画像2
天気に恵まれ絶好の臨海教室日和となりました。
写真は臨海教室開校式と水泳訓練開講式の様子です。99名の生徒がベルデ下田、静岡県下田外浦海岸にて二泊三日の集団行動を共にします。生徒のみなさんがんばってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

相談室だより