4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

組体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(土)体育祭全体練習の後半は、組体操でした。一通りメニューを通しながら確認していきました。タワーの一部はこれから一週間で完成させていくことになりますが、他の演技は素晴らしかったと思います。本番に向けて怪我なく練習を続けてほしいと思います。

体育祭の全体練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(土)体育祭の全体練習は、実行委員の司会でスタートしました。実行委員長から今日の練習の大まかな流れの説明。そのあと、ラジオ体操からスタートしました。萩原先生からは、ラジオ体操はプログラムの1番目である。演技としてしっかりとやってほしいという檄がとびました。きれいに揃ってラジオ体操を行っていたように思います。

体育祭の朝練習(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(土)土曜授業日です。今日は体育祭の全体練習を1・2時間目に行います。朝練習には多くの生徒が参加していました。大縄跳びはだいぶ上手になりましたね。大ムカデのスピードもアップしてきました。怪我しないように気を付けて…。

美術部は体育祭の横断幕制作中です

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(金)放課後。西校舎へつながる二階廊下では、美術部が体育祭で掲示される横断幕の製作に取り組んでいました。デザインから色塗りまで生徒だけの力で頑張っていて、高野先生が少しアドバイスをするという方法で進んでいるようです。仕上がりが楽しみですね。

放課後の部活動(ダンス部)

画像1 画像1
5月29日(金)放課後。西多目的室から軽快な音楽が流れているので覗いてみると、ダンス部が熱心に踊っていました。今の若い世代はダンスが上手ですね。かっこよく踊る姿をしばらく見学させてもらいました。
画像2 画像2

放課後の部活動(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(金)放課後。3年生の教室で吹奏楽部が練習をしていました。得賞歌や校歌を演奏していました。運動会で演奏をするのでしょうか。アンサンブルはなかなか揃っていて立派でした。

5月26日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
エビチリは、生揚げを入れてボリュームをアップしました。
生揚げは厚揚げとも言います。
普通の豆腐よりも食べ応えとコクがあり、少し物足りないときにはぜひプラスで使ってほしい食材です。

修繕作業中です…

画像1 画像1
5月29日(金)校庭の藤棚のベンチ板が外れていました。早速用務主事の清原さんに修理をお願いしたところ、1時間目には修繕完了です。開進三中の生徒は学校施設を大事に使っています。(校内巡回するとそれがよく分かります…)
それでも時間が経つとどうしても壊れたり修繕が必要な部分が出てくるかもしれません。その場合は、遠慮なく先生方に伝えてください。

3年生体育祭の学年練習

画像1 画像1
5月29日(金)1・2時間目は3年生の体育祭学年練習でした。前半は組体操、後半は学年種目の練習でした。修学旅行明けなので疲れもあるでしょうが、三段タワーは安定して組みあがりました。四段タワーはこれから本格的に練習に入るそうです。学年種目では大ムカデを頑張っていました。かけ声が賑やかで体育祭が近づいている実感がわきます。
画像2 画像2

体育祭の朝練習(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(金)今日の運動会朝練習は、準備のために早く来た実行委員と消防団の防災訓練と少しブッキングしてしまうアクシデントがありながらも、熱気のある練習が続いています。大縄跳びでは、松岡先生・西島先生が生徒に交じって一緒に飛んでいます。海老沼先生は、クラスの「へびの皮むき」では秘策を授けている様子が分かります。担任も力が入ってきました。

体育祭の朝練習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(木)運動会の朝練。各クラスごとの練習は大縄跳びが中心になっています。校庭に広がって大縄跳びをそれぞれが練習している風景は壮観です。
朝7時過ぎからは、体育科の先生がライン引きをしたり連日準備をしています。今日も暑くなりそうです…。

4分10秒

画像1 画像1
本日の避難訓練で点呼確認終了までにかかった時間です。1・2年生だけの訓練ということを考えると、この時間はどのように考えるのか。生徒たちに手を上げさせたところ、「時間がかかりすぎ」と思った生徒が過半数でした。次回の避難訓練時には時間が短縮されることを期待しています。
画像2 画像2

給食室前の掲示コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)給食室前の掲示コーナーでは、調理員の方々の紹介や実際に給食ができるまでの工程について分かりやすく説明しています。本校と開進四中とは親子給食という関係です。両校合わせて千人近い人数の給食を毎日作っていただいています。感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。

2年生の国語の授業は文法です。

画像1 画像1
5月27日(水)2年生の国語の授業では口語文法について学んでいました。文法は原理原則が分かると面白いのですが、運動会練習のこの時期は厳しいかなと心配しましたが、西嶋先生の問いかけに積極的に答えたり楽しそうに臨んでいるので安心しました。
画像2 画像2

1年生の体育の授業

画像1 画像1
5月27日(水)4時間目。1年生の体育の授業では、体育祭に向けて色々な種目について確認と練習を行いました。全員リレーでのバトンの受け渡しの確認・練習も行っています。連日の暑さの中、運動会練習の疲れが出始めている中、声を出して練習に取り組んでいました。

暑いですね…

画像1 画像1
5月27日(水)温度計を見たら11時の時点で30度の気温です。暑いですね。
そんな中、校庭の藤棚付近の草刈りや雑草取りを用務主事の方々にやっていただいていました。本当に助かります。ありがとうございます。

2年生の技術は木工作業…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)3時間目。運動会の学年練習直後の2年生の技術の授業は、技術室で木工でした。1時間という短い時間ですから生徒も各自が作業に取り組んでいました。運動会練習の疲れもあるでしょうが、一生懸命に集中して取り組んでいました。

1年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)3時間目。1年生は理科室で物質に水溶液をかけて発生する気体を調べる実験を行っていました。(授業者:中村先生)まず、発声した気体を試験管に集める作業が難しいのですが、全員が整然と行っていました。一般的にはプリントに作業手順が書かれていても、なかなかその通りにはできないものです。グループごとにきちんと実験に取り組んでいるところが良いと思いました。

2年生の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)1・2時間目。2年生の運動会学年練習は、朝練習に引き続き元気よく頑張っていました。組体操は、本校の場合男女共に行う所に特徴がありますね。萩原先生が朝礼台で目を光らせながら気合を入れて取り組んでいました。後半は、へびの皮むき(女子種目)、棒引き(男子種目)の練習をしていました。

体育祭の朝練に熱が入ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)7時半からジャージ姿の生徒たちが続々と集合しています。3年生は振替休日でお休みなので、1・2年生だけです。それでも写真のように大縄跳びの練習等で熱気があります。(この後の授業が心配になるくらいです。)今日は30度を超える暑さになる予報です。体調には気を付けて欲しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要