4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年生・スキー教室2日目(スキー実習風景)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)スキー実習の写真です。(伊賀先生撮影)生徒の様子を少しアップで撮影してあります。頑張ってますね。板を履いて歩くのも一苦労なのです…

給食掲示板を更新しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室と連携して、「おいしさ爆発!おすすめ本10選」と銘打ちました。
食に関する本を10冊紹介しています。
今月の食育便りにはyes/noと選んで行くと、自分にぴったりの本を見つけることができるチャート付きです!

更に今月は14日(火)に、「台所のメアリーポピンズ」という本に登場するセイリングケーキを給食で作ります。
お楽しみに♪

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
今週から音大の実習生が、合唱指導のお手伝いに来校しています。
給食の時間は各クラスで、生徒と一緒に食べているので、給食後感想を聞いてみました。
歌と同様、クラスによって給食時間の雰囲気も様々のようで、違いを楽しんでいるようでした。
いい歌を歌うには実はかなり筋肉が必要です。しっかりと歌い込むためにも、しっかり給食を食べましょう!
画像2 画像2

2年生・スキー教室2日目(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)ゲレンデのレストハウスでの昼食風景です。メニューは「鳥丼」。たくさん運動したのでよく食べているのではないか…と想像しています。腹ごしらえがすんだら午後のスキー実習です。

2年生・スキー教室(スキー実習風景)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲレンデでは、グループごとに一斉にレッスン開始です。全校のコンディションの下、どんどんと上達していきそうですね。(写真を見ても、時間ごとに上手になっていることが分かります。)

2年生・スキー教室2日目(スキー実習風景)その1

画像1 画像1
3月1日(水)いよいよゲレンデでのスキー実習がスタートしました。
インストラクターの方の後にボーゲンで滑る生徒たち。上達が早いです。
画像2 画像2

2年生・スキー教室2日目(スキー実習スタート!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火)2日目のスキー実習がスタートしました。
しっかりと準備運動をして、板を取り付けて、ゲレンデにグループごとの実習です。
…それにしても抜けるような青空が素晴らしいですね。雪質も良さそうです。今日一日でまた一段と上手になるでしょう。

2年生・スキー教室2日目(集合写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)番所ヶ原スキー場に到着。スキー実習前に、クラス集合写真と学年全体の集合写真を撮影しました。学年集合写真は、もしかしたら卒業アルバムに使用するかもしれません。みんな笑顔です。今日も快晴のようですね。

1年生の合唱指導に野口先生が来校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)体育館での1年生の合唱練習には、合唱祭当日の審査員・指導講評をお願いしている野口千代子先生が特別に指導の為に来ていただきました。野口先生はプロ歌手のボイストレーナーをされている専門家です。1クラス20分ずつという短い時間ですが、それぞれのクラスの特色、曲の特色に合わせて的確にアドバイスしていただきました。

1年生・合唱練習(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)1・2時間目。体育館で1年生は合唱練習(リハーサル)を行いました。
写真は1年生の課題曲を全体で歌っているところです。1年生はちょうど変声期と重なるので、声を出しにくい中、これからどのように仕上げていくのか楽しみです。

今週からプレ実習生が来校しています。

画像1 画像1
今週から武蔵野音楽大学から大学生がプレ実習として来校。授業見学したり、合唱指導のお手伝いをしてくれています。写真は、1年生の合唱の体育館練習を見学しているところです。

スキー教室に参加できなかった生徒も頑張ってます…

画像1 画像1
3月1日(水)朝8時半。応接室では、体調不良やケガなどでスキー教室参加できなかった生徒が、自習課題に取り組んでいます。毎日、きちんと登校して勉強していますよ。本当は参加したかったと思いますが、その気持ちを秘めつつ勉強に取り組む姿は立派です。あと2日間。頑張りましょう。

2年生・スキー教室2日目(ゲレンデに出発)

画像1 画像1
3月1日(水)8時半。ウエアに着替えてバスに乗車。2日目にスキー実習の臨むためバスに乗り込んだ生徒たちです。(2年1組でしょうか…)楽しそうです。頑張って!

2年生・スキー教室2日目(朝食風景)

画像1 画像1
3月1日(水)スキー教室2日目の朝食の様子です。朝食バイキングで、それぞれが好きなものを選んで食べています。たくさん食べて、今日のハードな練習を乗り越えてくださいね。

2年生・スキー教室2日目(起床!)

3月1日(水)6時半。起床です。写真を見る限り眠そうですが元気で良かったです。今日は、一日ゲレンデでスキー実習です。頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生・スキー教室1日目(映画鑑賞)

2月28日(火)宿泊先での自由時間。3・4組が体育館で合唱練習を行っている「裏番組」で、食堂では1・2組が映画鑑賞を行っていました。途中、画像が真っ暗になるハプニングもありました。(写真も見えにくくてすみません…)
今日は、22時消灯です。明日は一日スキー実習です。天気はどうなるでしょうか。
画像1 画像1

2年生・スキー教室1日目(夜の合唱練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(火)夕食後の自由時間を使って、3・4組は体育館で合唱練習を行いました。スキー教室が終わると一週間後には合唱祭なので練習時間があまりありません。宿泊先でも練習する生徒たちです。

美術部の生徒も卒業に向けて準備中…

画像1 画像1
2月28日(火)放課後。印刷室では美術部の生徒が、卒業生から在校生へ向けての一言メッセージのレイアウトデザインの制作作業をしていました。考えてみれば、卒業式まであと半月なのですね。

1年生だけの部活動(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)体育館では男女バスケット部が1年生のみで練習を行っていました。顧問の先生の厳しい声の下、一生懸命に頑張っていました。

1年生だけの部活動(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(火)放課後。校庭ではサッカー部とソフトテニス部が活動日です。2年生がスキー教室に行っているので、今日は1年生のみの活動です。人数が少なくて寂しい感じがしますが、逆に言えばたくさん練習が出来るいい機会でもあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール