4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年生・スキー教室3日目(寒さをしのぐため…)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(木)番所が原スキー場をあとにする前に、ココアが配られました。今日は雪のためにコンディションが悪い中、バスを待つ間に体を温めるための措置です。こういうときのココアの味って忘れられないのですよね。

2年生・スキー教室3日目(閉校式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)午後3時。午後のスキー実習が終わり、閉校式を行いました。整列してインストラクターの方々へのお礼の言葉を述べました。雪がだんだんと激しくなる中、最後まできちんとした態度で実習を受けることが出来ました。
3日間はあっという間でした。初心者から中級者まで技術に合わせて丁寧に教えていただいたインストラクターの方々に感謝申し上げます。

3年生・卒業式の歌の隊形作りがスタートしました。

3月2日(木)午後。体育館では卒業式や合唱祭の午後の歌の隊形の確認を行いました。午前中は合格発表があったので、全員が揃った午後が確認作業のメインです。複雑な動きも含まれているので念入りに練習を行っていました。
右の写真は楽しそうな女子の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生・スキー教室3日目(昼食!)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)番所が原スキー場のレストハウスでの昼食風景です。メニューはカレーライス。雪が降るあいにくのコンディションでもめげずに実習に取り組んだ生徒は、疲れた様子も見せずに元気です。午後、最後のスキー実習、頑張って!

3年生・本日都立合格発表…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)都立高校分割前期入試の合格発表日です。第1理科室が結果報告の場所で、午前中それぞれの高校に発表を見に出かけた生徒が報告に来ています。合格して嬉しそうにしている生徒もいれば、残念な結果で気を落としている生徒もいます。悲喜こもごもの一日です。
(写真は、合格の報告をしている生徒たちの様子です。)

2年生・スキー教室3日目(スキー実習開始)

画像1 画像1
3月2日(木)スキー教室3日目は、残念ながら雪が降っています。そんな中、午前中のスキー実習がスタートします。
上写真 スタート前の集まっている生徒たち
下写真 実習前に打ち合わせをするインストラクターの方々
画像2 画像2

2年生・スキー教室3日目(成長の跡…)

3月2日(木)スキー教室3日目の朝を迎えました。集団生活の中で、徐々に整理整頓や気遣いが出来るようになってきた、との報告が写真と共に送られてきました。
右写真と左写真を見れば一目瞭然ですね。恐らく男子部屋の入口の様子です。初日と3日目の違いがハッキリと分かります。成長しています…。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生・スキー教室2日目(夜の合唱練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)宿舎での二日目の夜。今日は体育館で1組と2組が合唱練習を行っていました。(下写真)明日は、天気が下り坂とのこと。ゲレンデの状況が少し心配ですが、今日は明日に備えてゆっくりと休んでくださいね。

2年生・スキー教室2日目(夕食)

3月1日(水)スキー実習を終えてベルデ武石に帰って一息入れました。夕食の写真は下にあるとおり。今日はたくさん食べたのではありませんか?
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生・スキー教室(実習風景)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)午後のスキー実習風景です。上達しています!「もう、一人でも滑れます!」

2年生・スキー教室2日目(スキー実習風景)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)スキー実習の写真です。(伊賀先生撮影)生徒の様子を少しアップで撮影してあります。頑張ってますね。板を履いて歩くのも一苦労なのです…

給食掲示板を更新しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室と連携して、「おいしさ爆発!おすすめ本10選」と銘打ちました。
食に関する本を10冊紹介しています。
今月の食育便りにはyes/noと選んで行くと、自分にぴったりの本を見つけることができるチャート付きです!

更に今月は14日(火)に、「台所のメアリーポピンズ」という本に登場するセイリングケーキを給食で作ります。
お楽しみに♪

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
今週から音大の実習生が、合唱指導のお手伝いに来校しています。
給食の時間は各クラスで、生徒と一緒に食べているので、給食後感想を聞いてみました。
歌と同様、クラスによって給食時間の雰囲気も様々のようで、違いを楽しんでいるようでした。
いい歌を歌うには実はかなり筋肉が必要です。しっかりと歌い込むためにも、しっかり給食を食べましょう!
画像2 画像2

2年生・スキー教室2日目(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)ゲレンデのレストハウスでの昼食風景です。メニューは「鳥丼」。たくさん運動したのでよく食べているのではないか…と想像しています。腹ごしらえがすんだら午後のスキー実習です。

2年生・スキー教室(スキー実習風景)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲレンデでは、グループごとに一斉にレッスン開始です。全校のコンディションの下、どんどんと上達していきそうですね。(写真を見ても、時間ごとに上手になっていることが分かります。)

2年生・スキー教室2日目(スキー実習風景)その1

画像1 画像1
3月1日(水)いよいよゲレンデでのスキー実習がスタートしました。
インストラクターの方の後にボーゲンで滑る生徒たち。上達が早いです。
画像2 画像2

2年生・スキー教室2日目(スキー実習スタート!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火)2日目のスキー実習がスタートしました。
しっかりと準備運動をして、板を取り付けて、ゲレンデにグループごとの実習です。
…それにしても抜けるような青空が素晴らしいですね。雪質も良さそうです。今日一日でまた一段と上手になるでしょう。

2年生・スキー教室2日目(集合写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)番所ヶ原スキー場に到着。スキー実習前に、クラス集合写真と学年全体の集合写真を撮影しました。学年集合写真は、もしかしたら卒業アルバムに使用するかもしれません。みんな笑顔です。今日も快晴のようですね。

1年生の合唱指導に野口先生が来校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)体育館での1年生の合唱練習には、合唱祭当日の審査員・指導講評をお願いしている野口千代子先生が特別に指導の為に来ていただきました。野口先生はプロ歌手のボイストレーナーをされている専門家です。1クラス20分ずつという短い時間ですが、それぞれのクラスの特色、曲の特色に合わせて的確にアドバイスしていただきました。

1年生・合唱練習(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)1・2時間目。体育館で1年生は合唱練習(リハーサル)を行いました。
写真は1年生の課題曲を全体で歌っているところです。1年生はちょうど変声期と重なるので、声を出しにくい中、これからどのように仕上げていくのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール