4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3年生・生命尊重の特別授業

3月9日(木)5・6時間目。西多目的室に桜台マタニティクリニックの医院長・伊藤茂先生を講師にお招きして、生命尊重の視点から特別授業を行いました。
ビデオ映像を見ながら、自分たちの命がかけがえのないものであるということを、産婦人科医の立場から具体的にお話しいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生・球技大会

画像1 画像1
3月9日(木)3・4時間目は、校庭で球技大会を行いました。写真は、校庭でサッカーに汗をかく男子生徒たちでした。晴れて絶好の運動日和です。

PTA運営委員会・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(木)役員会の後、各委員会の代表の方々が集まる運営委員会が西多目的室で行われました。今回は、活動報告以外に一人一言ずつ挨拶をいただきました。いろいろとお忙しい中、PTA活動に協力していただいた皆様に改めて感謝申し上げます。(左写真)
年度末なのでPTA総会も引き続き行いました。1年間の活動報告、会計の決算報告、来年度の役員の方々の紹介等が行われました。(右写真)

今年度最後のPTA役員会

3月9日(木)9時半。校長室では今年度最後のPTA役員会が行われました。本校のPTA活動が活発なのは、役員の方々の結束と手際の良さが素晴らしかったからだと思っています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生・卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(木)1・2時間目。体育館では卒業式の練習を3年生が行っていました。実際に卒業証書を授与する作法について動きの確認が行われていました。3年生の晴れ舞台の場面です。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の練馬スパゲッティは、1.2年生からリクエストがありました。
「練馬スパゲッティは、どこの学校で食べても同じ味なの?」と聞かれました。
いいえ、実はそれぞれの学校の栄養士がおいしさを追求して、個性の光るそれぞれの練馬スパゲッティを作っているのです。
開三中の練馬スパゲッティは、一番シンプルな、大根おろしとツナだけで作るものです。(緑色は大根の葉です。)
他には玉葱や、しめじを入れる学校もあるそうですよ。

画像2 画像2

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
・きびごはん
・鯖の文化干し
・アーモンドあえ
・鶏団子汁
・牛乳

今日は3年生は校外学習のため、1.2年生だけの給食です。
3年生は横浜中華街へ行ったようです。給食室では、
「横浜もいい天気だといいねえ」「お昼は何を食べているんだろうねえ」などと、3年生のことを考えながらみんなで給食を作りました。
上の写真は鶏団子汁の団子を丸め入れている様子です。4人で釜の周りに立ち、甘夏くらいの大きさに手に取った肉団子を小さく丸めながら入れていきます。
1人前4ことしても、全部で約3500この団子を作らなくてはいけないので、時間との勝負です。給食室のみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日は1.3年生からリクエストのあった、きなこ揚げパンです!
開三中では他にシナモン揚げパン、ココア揚げパンなども出していますが、一番人気はやはりきなこですね。
今日のパンは給食室チーフが気合いを入れて揚げていました。
揚げパンは、揚げ時間と温度の調節がむずかしいのですが、さすがチーフが揚げたパンはいつもにもまして一層おいしく、今年度最後、最高のきなこ揚げパンになりました!
画像2 画像2

PTAからの花寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、友情の庭にPTAから寄贈された花を植えました。
合唱祭、卒業式に向けて庭園を整備していただきました。

PTAの皆様、ありがとうございます。

3年生・救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)西多目的室にジャージ姿の3年生が集合しました。練馬消防署の方を講師に招いて、救急救命講習を行いました。人形を使った心臓マッサージ、人工呼吸などの応急措置に方法を教わりました。

3年生・校外学習(横浜)その4

画像1 画像1
3月7日(火)小竹向原駅での最後のチェックポイントです。早いグループは3時過ぎ、いちばん遅いグループは、5時前にチェックを終えました。一日楽しめたでしょうか。

3年生・校外学習(横浜)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)班行動の最後は、各グループで昼食を食べたあと中華街の散策です。平日にも関わらず多くの観光客、修学旅行生徒などで結構賑わっていました。点心を食べたりして楽しそうでした。
お土産を買っている生徒も多そうですね…。

3年生・校外学習(横浜)その2

画像1 画像1
3月7日(火)横浜市内の班行動の様子を写真に撮りました。

上写真 赤レンガ倉庫の前でポーズ
下写真 山下公園でポーズ
画像2 画像2

3年生・校外学習(横浜)その1

3月7日(火)朝8時半。氷川台駅では3年生の校外学習・出発地点のチェックを行っていました。各自が電車に乗って「みなとみらい」に出発しました。(左写真は、みなとみらい駅でのチェック風景)
それぞれが事前の計画に沿って、横浜の港町を班行動しました。(右写真は、日本丸をバックに写真を撮った先生方です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

梅が満開です…

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(火)曇り空です。校庭の梅は、写真の通り満開になりました。今日は冬の気圧配置とのこと。まだ寒い日が続く中、春本番は近づいています。

合唱祭・プログラム完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)来週早々に実施される合唱祭のプログラムが完成しました。朝練や放課後練習もスタートしていて、いよいよ近づいてきた感じがしますね。

3年生・本日校外学習で横浜へ…

3月7日(火)3年生は。本日校外学習で横浜に出かけます。最後の班行動ですね。
朝、8時半〜9時の間に氷川台駅で班ごとにチェックを受けます。遅刻しないように気を付けて下さいね。では、一日楽しんできてください。

第42回全国育樹祭ポスター原画コンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(日)第42回全国育樹祭ポスター原画コンクールに、鎌仲さん(2年生)が最優秀賞を受賞しました。表彰式の模様を写真に収めていただいたので紹介します。平成30年度のポスターのデザインに選ばれたとのことです。素晴らしいですね。おめでとうございます。

全校朝礼(その3)

3月6日(月)各種コンクールで最優秀賞・入賞や区展・都展への出品など都合30名近くの人が表彰されました。(すべてを紹介できなくてすみません…)
30分近く表彰に時間がかかりました。それだけ多くの生徒が活躍しているという事実が素晴らしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝礼(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(月)久しぶりの朝礼だったので、多くの表彰がありました。部活動では、卓球部と女子剣道部の表彰。どちらも優勝という素晴らしい成績を残してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール