4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

こころなしか寂しい昼休み……

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)昼休みの風景です。南側の日向に位置する校庭は、今朝の寒さが嘘のようにポカポカ温かく感じられます。ただ、校庭で遊ぶ生徒数がいつもよりも少なめで寂しいです。3年生が下校していないので、いつもよりも少ないのかもしれません。

3年生・水墨画を掲示しました…

画像1 画像1
2月24日(金)職員室前の廊下・窓側に3年生が美術の時間に制作した水墨画を掲示しました。生徒作品展では代表生徒だけでしたが、今回は3年生全員の作品です。卒業前に、3年生の作品を掲示してお披露目しようという高野先生(美術科)の配慮です。これから篆刻なども随時掲示していく予定です。
画像2 画像2

3年生は都立入試です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)3年生は都立一般入試日です。本校からは100名以上の生徒が受験に出かけました。本日登校してきた3年生は、40名弱。各教室はガラガラの状態です。(写真参照)
今日は登校した3年生は午前中は特別時間割です。給食はなしで下校します。

区役所からの夕日

画像1 画像1
2月23日(木)区役所に出張に出かけて帰るためエレベーターを待っていると、窓からちょうど日が沈むところがきれいだったので写真を撮りました。2月中旬以降はバタバタと過ぎて景色を楽しむ余裕がなかったことに気付かされます。
明日は3年生は都立入試です。ここまできたら平常心で頑張って欲しいですね。

2月23日(木)の給食

画像1 画像1
明日は都立入試の日です。
給食では応援の気持ちを込めて、カツを揚げました。
さらに今年の干支にかけて、チキンカツにしました!
ソースも給食室特製です!
やわらかくておいしいチキンカツを食べて、明日の入試に備えて、力を蓄えてくださいね!
画像2 画像2

音楽科の先生は大変です…

2月23日(木)4時間目の校内巡回中、授業のないはずの音楽室からピアノの音がしました。覗いてみると、今野先生が一生懸命ピアノ譜をさらっていました。合唱祭では12学級がそれぞれ自由曲を選択して合唱を行うのに加え、卒業式での式歌など様々な曲が一度に出てきます。音楽科として一通りの曲をさらっているわけですが……大変ですね。
画像1 画像1

プール濾過機取り付け作業は大詰めです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(木)プールの濾過機取り換え工事が無事終わって仕上げの時期になりました。シャワーも新調され、不要になった腰洗い場もコンクリートで埋められてきれいになりました。電気配線業者が仕上げの作業に入っています。今年の夏からの水泳の時間に生徒の皆さんは新しい気持ちで迎えられそうです。

今日の天気は雨…?

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日(木)朝7時。写真は校庭と体育館入口の今朝の様子です。天気予報では午前中は雨とのことですが、今のところ雨は降りそうですが降ってはいません。気温は20度まで上がるとの予想ですが分かりませんね。いずれにしても風は強そうですから第三弾の春の嵐にはなりそうです。気を付けて登校して下さい。
2年生を中心に、また体調不良になっている生徒が目立ち始めました。来週はスキー教室ですから、無理をしないで体調管理をしっかりしてほしいと思います。

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・焼き鯖のねぎダレかけ
・野菜のみそあえ
・けんちん汁
・牛乳

焼いた鯖にはたっぷりとネギを刻んだタレをどっさりかけ、さらに上からかつお節をふりかけました。
かつお節がゆらゆらしている様子は、本当に食欲をそそります・・・。
ごはんのすすむ料理になりました!
通な生徒は、魚がなくなった後もねぎダレだけおかわりして、ごはんを食べすすめていました。さすがです!!

2月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日のピロシキサンドは、練馬区ではおそらく本校だけが作っているオリジナルメニューです!
生徒にもとても人気があり、給食後3年生女子生徒に「私の大好きな料理〜!おいしかった!」と声をかけられました。
たっぷり野菜の入った春雨炒めを、柏型のパンにはさんでいます。
画像2 画像2

PTA室を覗いてみました…

画像1 画像1
2月21日(火)PTA室前を通ると話し声が聞こえてきました。覗いてみると、3学年委員の方々が、卒業式後の「祝う会」等について打ち合わせを行っていました。(上写真)
PTA室内を見ているとイラストを発見。誰かに似ていますね。(下写真)
画像2 画像2

午後の授業・メリハリをつけて集中してます…(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)5時間目の授業風景です。

上写真 2年生・社会(吉田先生)
 楽しそうに生徒と問答しながら授業を進めている様子が分かりますね。

下写真 1年生・数学のノートを拝見。
 定期考査が終わっても気持ちがだらけることなく次の単元にきちんと取り組んでいます。ノートをとる姿勢、作業をする姿勢も立派でした。

午後の授業・メリハリをつけて集中してます…(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)昼休みに散々動き回った後、5時間目の授業ではきちんと集中して取り組む開三中生です。

上写真 1年生・数学(授業者 斉藤彰先生・蕨野先生)
中写真 1年生・美術(授業者 高野先生)
下写真 2年生・英語(ALT レイモンド先生の面接テスト)

昼休みは元気に遊ぶ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)天候不良だった昨日のうっ憤を晴らすかのように快晴の下、昼休みは元気よく走り回りボールを使って動き回る生徒たちです。校庭は昨日の程よい湿気を含んでいて少々の風でも砂埃が立たないベストコンディションです。

体育の授業の準備

画像1 画像1
2月21日(火)校庭では保健体育の授業の準備のため生徒が集まってライン引きを行っていました。今、女子はサッカーを行っている最中です。

ソーランクラブ・朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)朝8時過ぎ。体育館ではソーランクラブが朝練習を行っていました。合唱祭の午後の演舞に向けての練習でしょうか。受験を終えた3年生も何人か参加していました。

爽やかな朝です…

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)昨日午後の嵐には驚きました。雨も降ってきて部活帰りの生徒の何名からは学校の傘を借りて帰りました。今朝は昨夜とは違い爽やかな朝を迎えています。気温は下がりそうなので防寒着等の調整をして登校して下さい。
(写真は今朝の学校の様子です…)

大学生のみなさま、ありがとうございました。

2月20日(月)3年生を対象にした放課後学習教室は、本日が最終日です。武蔵大学の学生の方々が輪番で教えに来てくれました。11月から本格的に来てくれるようになりっ中学生の質問に答えてくれていました。本当にありがとうございました。
来年度は、さらに早い時期から放課後学習をスタートしたいと考えています。
画像1 画像1

3年生・放課後学習教室(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(月)3年生を対象にした放課後学習教室も本日が最終日になりました。今日は3名の大学生が教えに来てくれました。24日の都立入試は目前です。最後まで力を振り絞って努力し続けてください。

スキー教室の手作りポスターが掲示されています。

画像1 画像1
2月20日(月)2年生の廊下には、実行委員会が制作したスキー教室の手作りポスターが掲示されました。(写真参照)スキー教室まであと一週間。準備も佳境に入ってきましたね。体調管理には気を付けて、万全のコンディションで臨みたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール