4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

女子ソフトテニス部・区民大会団体戦結果

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日(日)練馬区民大会団体戦が行われました。1回戦は中村中学校に勝利しましたが、2回戦で豊玉中に敗戦。惜しくもシード権を逃しました。雨で順延となった個人戦は9月4日に行われます。頑張ってくださいね。

台風一過…明日から二学期です…

画像1 画像1
8月31日(水)夏休み最終日です。台風10号が通り過ぎて快晴です。今日は暑くなりそうですね。藤棚そばの池の亀は元気そうです安心しました。工事中だったので久しぶりに元気な姿を見ました。
生徒たちは、残っている宿題に大わらわな一日でしょうか。それとも明日からの二学期に備えて静かな一日を過ごしているのでしょうか…。
画像2 画像2

小中合同研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(火)午後。開進三小で小中合同研修会を行いました。開進二小の先生方も集まり、本校からも全員の先生方が参加しました。
昨年度から小中連携教育のグループ研究を継続しています。今年は、「言語活動の充実」として「確かな言語能力の育成」をテーマに小中9年間のカリキュラムに基づいた実際の授業の展開について、分科会ごとに議論を深めました。
例えば、国語部会では「作文」のどういうところで児童生徒がつまずくのかそれぞれの立場から突っ込んだ話し合いがされていました。また、道徳部会では重点項目の共通理解から、研究授業についてまで具体的な話し合いがされました。
このように小中の先生方が具体的な事例を通して議論できたのは非常に貴重だったと思います。
今後、二学期には開進二小での乗り入れ授業、本校での校区別協議会・一斉研究授業が予定されています。是非、注目していてください。

水飲み場がきれいになりました…

画像1 画像1
8月30日(火)朝の巡回で美術室前の改修された水飲み場を撮影しました。直結化工事が終わったので水道水を飲んでみました。おいしいような気がします。二学期から生徒たちも使うことになります。工事が間に合ってよかったです。

本日の学校登校は中止です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(火)台風10号の関東地方上陸は避けられましたが、一部では風雨が激しいようです。交通機関にも大きな影響は今の時点ではありませんが、昨日の方針通り、本日学校で予定されている部活動、補充教室は中止とします。
(写真は、今朝の学校風景です。)

ありがとうございました

画像1 画像1
8月29日(月)写真は、サッカーボールとお弁当です。
今日は桜台地区のサッカー大会が予定されていましたが、台風接近に伴う雨のた中止になりました。主催の桜台地区青少年育成委員の方が、参加賞のサッカーボール(試合球)と余ったお弁当6個をわざわざ学校まで届けていただきました。お弁当の方は、今日出勤している教員の方でありがたくいただきました。

野球部はミニ合宿第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(月)雨でグランドが使えないので、西多目的室でトレーニングに励む野球部員です。筋力トレーニング・体幹トレーニングを中心に行っています。調理室では、保護者の方が昼食の準備を進めていました。メニューは牛丼とフルーツポンチだそうです。午後は、宿題などを終わらせるための時間に充てるとのこと。今日も一日野球漬けですね。

3年生・数学の補充教室です。

画像1 画像1
8月29日(月)3年生は数学の補充教室が行われていました。(担当 海老沼先生)
夏休みもあと少し。最後の追い込みに励む生徒たちです。

部活動の様子(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(月)各教室では吹奏楽部員がパート練習に励んでいました。コンクールが終わってからは、秋の様々なイベントへの出演を控えて、新曲への挑戦が始まっています。

水道栓直結化工事は予定通りに進行しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(月)今朝の学校敷地内の様子です。校庭との境の舗装も終了しフェンスは取り外されました。今日は、南門から工事に使用した資材の搬出作業が始まります。南門は一日中トラックが出入りしますのでご注意ください。9月1日からは校庭も校舎内も元通りに使えます。

保育園児がソーランクラブの生徒と踊りました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(木)西多目的室に、アンジェリカ保育園の園児たちが来校して、ソーランクラブの演舞を見学しました。後半は、中学生のお兄さん・お姉さんたちに優しく振付を教えてもらって、一緒に踊りました。園児たちも部員たちも共に楽しそうな表情が良かったです。

部活動の風景(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(木)本校に三原台中・開進二中が来校して練習試合を行いました。本校の校庭はこの夏水道栓直結化工事の為、校庭の一部が使用できません。何とか4面が使えるので練習試合を行ったわけです。とはいえ、あちらこちらが立ち入り禁止区域なので、来校した学校には不便をかけたかもしれません。
女子ソフトテニス部員は、夏休みの練習の成果を一生懸命に発揮していたと思います。

工事も佳境です…

画像1 画像1
画像2 画像2
8月24日(水)水道栓直結化工事も佳境に入っています。コンクリートの流し込み作業があちこちで行われています。責任者の方に伺うと、この少しでも晴れているうちにやれることをやるというスタンスで頑張っていらっしゃいます。暑い中、本当にありがたいです。

野球部は校内ミニ合宿です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(水)野球部は校庭で大きな声を出しながら気合の入った練習をしています。今日は「ミニ合宿」と称して、保護者の方々が調理室でカレーを作って午前・午後と一日練習です。3階の調理室からカレーを作りながら野球部員の練習を眺めている姿が印象的でした。頑張れ!野球部。

部活動の様子(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(水)美術部は「夏季集中デッサン」と命名して、連日静物画に挑戦中です。それぞれの角度からデッサンに取り組み、顧問の高野先生からアドバイスを受けていました。写真撮影するのが憚られるほど緊張したムードでした。

部活動の様子(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(水)体育館では男女バスケットボール部が練習試合を行っていました。相手校は、小平四中です。ちょうど先週から区内のバスケット部は研修大会を行っています。夏休み中の練習の成果の確認の時期ですね。秋の新人大会に向けて多くの課題を見つけてくださいね。

水道栓直結化工事・東門前がきれいになりました…

画像1 画像1
画像2 画像2
8月24日(水)アスファルトの舗装が進んでいます。
上写真:23日の舗装作業の様子
下写真:今朝の様子、すっかりきれいになりました。

ダンス部・小中学校ダンスコンクールに出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(火)新宿文化センター大ホールで「小中学校ダンスコンクール」が行われ、本校のダンス部が出場しました。写真は出場したダンス部員の集合写真です。カメラによる撮影もされていました。充実した笑顔ですね。銅賞を受賞しました。

工事の様子…

画像1 画像1
画像2 画像2
8月23日(火)校庭のフェンスの撤去作業も始まりました。工事責任者の方にお話を伺うと、今週中にはアスファルトの埋め残し部分を元の状態に復旧する作業を行う予定だそうです。ただし、今週は天気が不安定なので心配ですね。

台風一過…

画像1 画像1
8月23日(火)台風一過ですが、大気の状態が不安定なようで今日も天候は不順です。昨日の雨で玄関はあふれんばかりの水でした。今日は校庭で部活動ができるくらいに回復しています。(写真参照)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール