4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

玄関前は秋の装い…

画像1 画像1
10月31日(月)今日が10月の最後の一日です。来校者用玄関には写真のようにススキが飾られています。すっかり秋の装いですね。

応接室に進路講演会の講師の方のサインを飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(月)応接室に、28日に進路講演会で講師をしてくださった山本隆弘さんからいただいたサイン入り色紙と記念写真を飾りました。(上写真)
応接室内の壁面には歴代の進路講演会の講師の方々の額が飾られています。一枚今年も加わりました。(下写真)今年で6年目になるのですね。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・マーボー豆腐
・春雨サラダ
・牛乳

1週間前から数学の先生がつぶやいていました。
「ああ・・・マーボー豆腐が食べたいなあ。」
お待たせしました、今日はマーボー豆腐です!!

10月27日(木)の献立

画像1 画像1
・むすびパン
・シェパードパイ
・ABCスープ
・りんご食べ比べ

シェパードパイはイギリスの料理で、ミートソースの上にマッシュポテトを流してオーブンで焼きました。(パイですがパイ生地は使いません。)
とてもおいしく、生徒にも大人気でした。給食室では男性調理員が一生懸命じゃがいもをマッシュして、なめらかな食感に仕上げてくれました。その後大人数で、ミートソースとともにカップに入れました。どうもありがとうございます!!

りんご食べ比べは、赤りんご(山形県産フジ)、青りんご(山形県産王林)です。たくさんの種類が出回っているので、ぜひいろいろな種類を食べて、自分のお気に入りりんごを見つけてくださいね。
画像2 画像2

東京舞祭

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29・30日に都庁前で行われた「第3回 東京舞祭」に本校ダンス部が参加をしました。両日ともに寒かったですが、天気に恵まれ無事に演舞ができました。次の11月19日の大会もまたがんばろう!

秋の深まり…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)朝7時15分。2年1組の黒板にはちょうど担任の佐藤先生がコメントを書いている所でした。立ち話ですが、明日から11月。早いですね…なんて話をしました。(上写真)
校舎側から正門を眺めるアングルは副校長の好きなポイントです。今朝の風景です。いつの間にか秋ですね。桜の葉も落ち始めました。(中写真)
12月上旬の寒さだった昨日と比べて、幾分穏やかな陽射しです。桜の葉から見える光が美しい朝です、(下写真)
今週も元気に登校しましょう。

掲示板をリニューアルしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)東門前の掲示板をリニューアルしました。10月20日の2年生校外学習(鎌倉)、10月27日の1年生校外学習(都内めぐり)、10月28日の進路講演会の様子を掲載しました。
掲示板は賑やかになりました。開進三中での1年間の記録です…。

小学生との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(日)午前。体育館では女子バスケットボール部が小学生のバスケットクラブチーム(氷川台ジェッツミニバスケットボールクラブ)と合同練習をしていました。ミニバスケットクラブに所属している児童の一生懸命な姿や小学生とは思えないくらい上手な子どもの様子に、中学生部員も刺激を受けたようです。大勢の保護者の方々が見学に来られていました。

女子バレー部は気合が入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(木)体育館の放課後。女子バレー部が練習をしていました。先程まで進路講演会の中で、講師の山本隆弘さんに練習をつけてもらっていた余韻が残っています。元日本代表選手のスパイクを受けた興奮は醒めません。気合の入った練習をしていました。一流のプレーを見ると、それが目標になるのです。頑張れ!バレー部。

進路講演会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(木)進路講演会の最後には、生徒会長・副会長からの感謝の言葉、花束贈呈をしました。一流のアスリートの話とプレーが間近で見られた貴重な時間でした。オリンピックについて考える良い機会になりました。(上写真)
講演会後に応接室で文化委員の方々と記念写真を撮りました。(中写真)
また、短時間でしたが山本さんとPTA役員の方々と懇談が出来たのも良かったです。(下写真)
本校に講演に来て下さった山本隆弘さんを始め、今回の進路講演会の準備に関わった文化委員会のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

進路講演会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)進路講演会の後半は、山本隆弘さんが女子バレー部員と一緒にバレーの練習の実演を披露してくれました。
上写真 サーブを打つ山本さん
中写真 マンツーマンでレシーブ練習を行う山本さん
下写真 アタックを打つ山本さん

スピードの違いに体育館内はとても盛り上がりました。

進路講演会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)午後。体育館では進路講演会が行われました。講師の山本隆弘さんが入場した時、201cmの身長に会場からどよめきが起こりました。山本さんは、元男子バレー日本代表選手というトップアスリートだった経験を元に、夢を持つことの大切さ・夢を実現させるために必要な意志力に大切さについて、ご自分の学生時代のエピソードを交えながら分かりやすく話してくれました。生徒からの質問にも誠実に答えていただきました。

進路講演会の会場準備中です。

画像1 画像1
10月28日(金)12時半過ぎから、午後の進路講演会に向けて会場準備を始めました。PTA文化委員の方々が集合して、椅子を出したり受付の設営など動いてくれています。雨が本降りになってきて非常に冷え込んでいます。体育館会場ですが、防寒対策を整えてご来場ください。

開進三小の児童が防災訓練を行いました

画像1 画像1
10月28日(金)昼ごろ。開進三小の児童が防災訓練で本校の校庭に集合しました。南門を開門して校庭に集まってきました。整然と並ぶ姿は立派でした。全員が防災ずきんを着用していました。訓練終了後に雨が降ってきました。訓練がなんとかできて良かったですね。

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
「文化干しってなんですか?」と教員から質問されました。
天日干しが太陽の光を利用するのに対し、文化干しは乾燥機などを使って人工的に干す方法をさします。
なぜこれが文化かというと、天日干ししかなかった時代から見れば大変文化的な作り方だったからのようです。(他にも諸説あります。)

さて今日の文化干し、大変おいしいサバでした。魚が苦手な生徒が多いので、魚料理の日は食べ残しが増えるのですが、今日は完食しているクラスがいくつもあり、感激しました!ありがとう!

クイズの答えは・・・鯖(魚編に青)です。
画像2 画像2

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
海苔の佃煮は、ごはんのおともにぴったりの人気メニューです。
「いただきます」の後、何人もが追加でもらいにきました。(主に男子でした。)
給食時間後半、麦ご飯をおかわりに来た生徒が「なんだ佃煮はもうないのか〜!」と悔しがっていました。
画像2 画像2

感嘆符 本日は進路講演会です。

画像1 画像1
10月28日(木)本日午後1時40分から進路講演会が体育館で実施します。北京オリンピック男子バレー日本代表の山本隆弘さんが講演してくださいます。
(演題 意志力〜志あるところに道あり〜)
講演だけでなく、実際のバレーボールのプレーの実演も披露して下さる予定です。是非とも大勢の保護者の方々の来校をお待ち申し上げます。

今日は寒いです…

画像1 画像1
10月28日(金)今朝から非常に寒く感じる一日です。1時間目の保健体育の授業。2年生男子は校庭でキックベースを楽しそうにやっていました。体育着は全員半そで短パンです。元気ですね。見ている自分が寒く感じました。秋になったと思ったら一気に冬が近づいている感覚になります。

1年生 校外学習(都内巡り)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(木)1年生の都内巡りの様子です。斉藤彰先生と同じようにおみくじを引いたところ、「凶」が出た生徒がいたようです。(上写真)珍しいから逆に吉兆かもしれませんね。
昼過ぎてから浅草寺は大賑わいです。(中写真・下写真)

1年生 校外学習(都内巡り)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(木)1年生校外学習の様子です。浅草文化観光センターでチェックを受けるグループの様子です。きちんと計画通りに班行動が出来ているようです。(上写真・中写真)
隅田川の風景です。(下写真)絶好の遠足日和ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール