5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の鮭ちらしは、給食室で大きな鮭の切り身を焼き、ほぐして使いました。
鮭フレークではありませんよ!
他には切り昆布、高野豆腐、干ししいたけなどを混ぜ込み、滋味深いちらしずしに仕上げました。
画像2 画像2

1月の給食目標

画像1 画像1
今月の給食目標は「冬が旬の食材を知ろう」です。
給食で使用した冬の食材は、掲示板に随時並べて貼っていきます。
食べながら覚えましょう!

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
年始最初の給食は、カレーライスです!
ブロッコリー、カリフラワー、カブが入っています。

果物は金柑です♪
八百屋さんにあま〜い金柑を持ってきてもらいました。
皮を食べる果物なのですが(説明したのですが)、皮をむいて
「あれ、どこを食べるんですか?」と言っている生徒もいました・・・。

寒い日がまだ続きます。しっかり食べて、今年も楽しく過ごしましょう!

画像2 画像2

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学授業は、冬休み明けの「復習確認テスト」を実施しています。一人一人の生徒が集中し取り組めています。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、3年2組社会の授業です。学習のねらいは「国際社会の様々な課題や解決への取り組みを理解する」です。本時は、新しい戦争(テロ)について学んでいました。教科書の範囲もあと少しとなりました。一人一人の生徒が集中し学習に取り組めています。

書き初め展示中

 放課後に各クラス書き初めの展示を行いました。学校にお越しの際は是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食掲示板を更新しました。

画像1 画像1
今回はお正月ということで、お雑煮特集です!
開三中の先生達に、家で食べているお雑煮を教えてもらいました。
こんなお雑煮の先生がいますよ!

☆みそ仕立て、牡蠣が入る先生
☆青のりをかけて食べる先生
☆鶏ガラスープを使う先生
☆紅白餅が入る先生
☆魚が入る先生
   などなど…

生徒の皆さんは、自分の家のお雑煮と似ている先生がいないか探してみましょう。

その中から今回は、高根先生と南部先生のお雑煮を給食で作ります。
お楽しみに〜!
画像2 画像2

冬休みの給食室

画像1 画像1
冬休みの給食室は、年末に4日間、年始に2日間掃除の日をとり、調理器具だけでなく備え付けの棚など、室内にあるもの全てを徹底的に掃除しました。
今日はピカピカの設備のもと、調理開始です!
今年の給食も、お楽しみに♪

1年生女子保健体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、1年生1・4組女子保健体育授業はバスケットボールを行っています。学習のねらいは、ゴール下のシュートを正確に決めるです。シュートの基本練習を一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、1年1・4組男子保健体育授業はサッカーを行っています。学習のねらいは、ボールに慣れボールをコントロールです。久しぶりの授業ですが声が良く出ていて体もしっかり動けています。楽しそうに運動しています。

3学期始業式

 3学期始業式を行いまいました。この始業式から校歌の指揮者・伴奏者が3年生から2年生に引き継がれます。式の前に引き継ぎの挨拶をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

開二小子ども音楽祭ソーラン演舞

全員演舞 全員演舞
満面の笑み 満面の笑み
昨年12月23日(土)、開進第二小学校子ども音楽祭にて、ソーランクラブ「粋」が3曲演舞させていただきました。1曲目の南中ソーランでは5年生のみなさんがはっぴを身につけて、ステージで元気よく踊りました。2曲目の舞っちゃげDAYS、3曲目のシャケサンバでは、生徒全員で盛り上がりました。演舞後には、大きな拍手と歓声が起こり、参加した生徒たちが満面の笑みのまま、無事終えることが出来ました。

3年2組床の張り替え

 年末に3年2組の床の張り替え工事を行いました。湿度が上がると木が膨張し床面が浮いてしまうため張り替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時から野球部は冬季練習が始まりました。ラダーを使用した敏捷性や調整力向上のトレーニングやキャッチボールを丁寧に行っています。外部指導員(本校野球部卒業生)の大学生も熱心に指導していただいています。

東京舞祭

画像1 画像1
12月23日(土)に上野公園で東京舞祭が行われ、本校ダンス部が参加しました。
天候にも恵まれ、これまでの成果を披露することができました。

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。校歌斉唱に引き続き校長講話、閉式後、表彰、諸連絡を行いました。
 生徒たちはその後教室に戻り、通知表を受け取りました。通知表の評価・評定、所見等を参考に冬休みは計画的に家庭学習に取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

開進三小体育授業

画像1 画像1
本日も快晴で体育(開進三小1年生)の授業にはベストコンディションです。みんな元気に体を動かしています。

1年生大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は2回目の大掃除です。みんなで協力しながら頑張って掃除しています。

2年生大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もみんなで協力しスムーズに清掃しています。2年生は昇降口も担当しています。丁寧に一つ一つのくつ箱をぞうきん掛けしてくれています。

3年生大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生大掃除の様子です。みんなで協力しテキパキと掃除していますね。さすが3年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28