2/21(水)都立一般入試   22(木)1、2学年英語スピーキングテスト(ESAT-J)    26(月)・27(火)定期考査     3/8(金)合唱祭  16(土)卒業餅つき(おやじの会)  19(火)卒業式  25(月)修了式・離任式

3年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3年1,3組保健体育授業は長距離走です。学習ねらいは、男子1500m、女子1000m走で自己ベストを目指そうです。全員参加です体調管理ができていますね。励まし合う声やラップタイムをしっかり伝えている声も良く出ています。全生徒が全力で取り組めています。

あいさつスマイルクリーン運動

 「あいさつスマイルクリーン運動」が始まりました。初日の今日は美化委員と生徒会役員が担当、明日から交代で各クラスが担当します。朝の冷たい空気の中、気持ちよくあいさつを交わしながらクリーン運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクセス面接講座

 3年生は都内高等学校の校長先生を講師にお迎えし、サクセス面接講座を行いました。歩き方、座り方、お辞儀の仕方など実演を交えながら、丁寧にご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(金)の給食【残食調査です!】

画像1 画像1
今日は東北の郷土食を作りました。
ハタハタは秋田の魚です。
給食室や教職員に秋田県出身の方がおり、話が盛り上がっていました!

またせんべい汁は、青森県の料理です。
もちもちとした食感で生徒に人気でした。
せんべいを割り入れて、10分ほど煮込むとおいしく仕上がります。
簡単で、せんべいを割るのも楽しい作業なので、もしせんべいが手に入りましたらぜひご家庭でもお試しください。

さて今日は残食調査でした。
1年4組は全ての料理を完食!ありがとう!!
画像2 画像2

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
寒くなってくると生徒から「あんかけ料理が食べたいです!」との声が上がります。
白菜をたっぷりいれて、あんを作りました。

またスープの肉団子は給食室手作りです。
スープに丸め入れて煮込むと、ふんわり大きくふくらみます。
食べ応えのある大きさに仕上がりました!
画像2 画像2

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日は練馬区一斉キャベツ給食の日です。
区から練馬産のキャベツが全小中学校に配布されます。
本校では開二小の分と2校分合わせて、80kgの練馬産キャベツが納品されました。
非常に品質がよく、しゃっきりとおいしいホイコーローを作ることができました。
練馬区の農家の皆様、ありがとうございます。おいしくいただきました!

また、今日のくだものは和歌山県産の「富有柿」です。
関東のスーパーでよく売っている品種は、
・ひらたねなし柿
・次郎柿
・富有柿 です。
その中でも富有柿は鮮やかなオレンジ色と、熟れてくるとやわらかな食感が魅力です。
画像2 画像2

税の標語

 ココネリにおいて「税の標語」表彰式が行われました。本校からは東京国税局間税会連合会入選(3年女子)、練馬東間税会入選(3年男子)の2名が受賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組道徳研究授業

 校区別協議会において2年3組は道徳の研究授業を行いました。講師の先生、開進二小、開進三小の先生方も参観。多くの先生方に囲まれての授業でしたが、生徒はグループでの議論など活発に意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生テスト

画像1 画像1
3年生教室黒板に担任の思いが書かれています。本日、定期テスト最終日です。午後2時から、全学年保健体育の実技テスト未実施生徒のために再テストが実施されます。がんばってください。

2年生テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は1学級40名です。教室が狭く先生が机間巡視できないため廊下にバッグを置いています。

1年生テスト

画像1 画像1
1年生、技術家庭科の問題と解答用紙が配布されたテスト直前の様子です。少し緊張しています。落ち着いて取り組んでください。

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
・鶏と豆のおこわ
・もやしの香味あえ
・根菜のごま汁
・牛乳

おこわは女子生徒と女性教員に人気のあるごはんです。
今日は完食のクラスが続出しました。
ありがとう!

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
給食で出るふりかけは全て手作りですが、その中でもこの大豆のふりかけは人気があります。
煎り大豆を砕き、醤油、ごま、おかかなどと一緒に炒りつけます。
ナッツのような濃厚な味わいで、ごはんとよく合うのです!

おたよりの答えは…「鮭」です。
生徒が「習ったから知ってます!」と自慢気に話してくれました。

画像2 画像2

定期テスト2日目

社会、国語、美術のテストを行っています。どの学年も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日はみんな大好ききなこ揚げパンです♪
揚げパンは他にココアやシナモンなどの味を出すこともありますが、きなこが1番人気です。
揚げパンは給食室で揚げています。揚げ具合がとても難しい、経験の必要な料理です。
今日もとてもおいしく仕上がりました。いつもありがとうございます!

また今日のサラダは特においしいと好評でした。
手作りのドレッシングにおいしさの秘訣があります。
今日のサラダは、9月の試食会で出したものと同じ味付けです。
画像2 画像2

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
親子丼には1.5cm角ほどの大きさの高野豆腐を加え、ボリュームアップしました。
高野豆腐を入れることで植物性たんぱく質もとることができます。
おいしいお出汁を吸って、じゅわりと旨みの広がる味にしあがりました。
ぜひご家庭でもお試し下さい!

くだものの梨は、八百屋さんに品種をお任せしたところ、鳥取県産の「新興(しんこう)」という品種が届きました。
教員も知っている人の少ない、珍しい品種でした。
やわらかい食感で、甘みと酸味がどちらも強く、大変おいしい梨でした!
画像2 画像2

11月の給食目標

画像1 画像1
11月の給食目標は「食器の破損に注意しよう」です。
9月、10月と食器の破損が数枚ありました。
今月は全クラスで破損ゼロをめざそう!
(11月9日現在、破損はゼロです♪)

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テスト1日目です。理科、英語、音楽の3教科が実施されます。写真上(1年生)、写真中(2年生)、写真下(3年生)、終了10分前の様子です。見直しに入っている生徒が多いです。

1年生福祉体験

 総合的な学習の時間「福祉体験」の授業を行いました。講師の先生をお招きし、視覚障害についての講演を受けた後、アイマスク体験、盲導犬の話と基礎訓練の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校には、現在193本の樹木があります。緑が多く恵まれた環境の中で教育活動を進めています。落ち葉の多いこの時期、主事さんには、ご苦労いただいています。いつも安全・綺麗な教育環境整備に感謝です。ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31