4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
3日間の定期考査、おつかれさまでした。
みな全力投球したようで、生徒はちょっとげっそりした様子です・・・。
「つかれました・・・早く帰りたいです。」
そうだろうと思って、今日は食べやすいメニューにしておきました。
ピリ辛のマーボー豆腐が、食欲をそそります!
また、春雨サラダは生徒に人気の料理です。つるつるっとのどごしよく食べられます。
画像2 画像2

都大会夏季出場決定!

画像1 画像1
6月25日(日)、新渡戸文化中学高等学校にて、第3ブロック夏季剣道大会が行われました。団体では女子優勝、男子ベスト8になり、男女とも都の夏季大会に出場決定しました。個人でも女子3名が都大会出場を果たし、生徒の努力と結果を称賛しました。先週の定期考査直後の中で、大いに力を発揮してくれました。次の大会まで1か月もない状態ですが、限られた時間の中で、悔いのない戦いになるように、さらに精進を重ねていきたいと思います。

練馬区総合体育大会剣道夏季大会

画像1 画像1
6月11日(日)練馬区立貫井中学校にて練馬区立中学生総合体育大会剣道夏季大会において、女子団体優勝、男子団体3位に輝きました。お知らせが遅くなりました。生徒たちの「勝利したい」という気持ちで心を一つに取り組んできた結果だと思います。また、女子個人の部でも優勝、準優勝を果たしました。今後も生徒たちの日々の成長を見守り、技術も礼法も周囲の模範であるように頑張ります。

感嘆符 卓球部都大会進出!!

総合体育大会において男子2名(2位、ベスト12)は都大会進出を決めました。

出前授業

開進第三小学校で中学校区別協議会があり、6年生の授業は本校の教員が出前授業を行いました。
6年1組は算数、松井先生が「負の数」の学習
6年2組は家庭科、庄山先生、伊藤栄養士が調理実習を「プリン」を制作
6年3組は外国語、高橋先生、加藤先生が「自分の好きなもの I like 〜」の学習
みんな真剣に目を輝かせながら授業を受けている6年生が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール注水中

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、プール清掃を終えて注水中です。天候にもよりますが来週から水泳指導が始まる予定です。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳指導が始まる前にプール清掃をしています。昨年の9月の使用後からの汚れがたくさんたまっています。清掃業者の方がきれいに洗い流しています。

進路コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生フロアーに進路コーナーが設置されています。上級学校の説明会や見学会の案内が掲示されています。奨学金の案内も掲示されていました。奨学金の案内プリントは、生徒を通して配布されますのでご確認を宜しくお願いします。

定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
〔写真上 3年生数学〕さすが最上級生ですね。集中しテストに臨めています。
〔写真下 2年生〕2年生は1学級40名で教室内のスペースがありません。テスト中は、バッグを廊下に置いてテストに挑んでいます。

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
手作りふりかけの味が、おいし〜い!と好評でした。
青のりとじゃこをたっぷりと入れた、栄養満点のふりかけです。
日本人は全体的にカルシウムが不足していると言われています。特に成長期の中学生にはしっかりとってほしい栄養素です。牛乳の他に、じゃこや海藻も活用していきます。
画像2 画像2

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
・高菜チャーハン
・タイピーエン
・粉ふきいも
・水ようかん
・東京牛乳

タイピーエンは漢字で太平燕と書きます。熊本県で根付いた中華料理で、海鮮春雨スープです。
デザートの水ようかんも手作りです!口に入れると、じゅわ〜と溶けていくなめらかさは手作りならではです。市販品との味の違いを感じます。
あんこが苦手な生徒が多いようですが、和食文化のひとつとして、味になれてほしいと思っています!

1年生定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、定期考査(数学、国語、保健体育)を実施しています。1年生は入学して初めての定期考査です。落ち着いてテストに臨めています。

気温30度

画像1 画像1
本日、午後3時の時点で外気温は30度です。午後の授業はエアコンと扇風機を併用して実施しました。1年2組の室温は26.9度でした。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の様子です。担任の先生と清掃班の生徒が協力し短時間できれいに清掃を行なっています。清掃後は挨拶をして解散となります。

理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、〔写真上 3年生理科〕定期テストに向けて、まとめの学習をおこなっていました。先生も生徒も集中し気合が入っています。〔写真下 2年生理科〕2年生も定期テストに備えて集中し学習に取り組んでいますね。

国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、〔写真上 3年生国語〕スピーチテストの原稿をまとめていました。本番は原稿なしでスピーチをおこなう予定です。〔写真下 2年生国語〕明日から始まる定期テストのまとめをおこなっていました。全員よくがんばっていますね。

眼科検診

画像1 画像1
本時の眼科検診は、2年生と1年3・4組の生徒が受診しました。静かに待ち、あいさつをしっかおこない受診していました。あたりまえのことがしっかりできていますね。本日、昨日に受診できなかった生徒は、校医の先生の病院で受診します。該当生徒には、後日プリントでお知らせします。

配布物

画像1 画像1
配布物のボックスを紹介します。ほぼ毎日配布物があります。3年生の配布物には、進路関係の案内が増えてきました。進路の大切な情報も含まれますのでチェックが必要ですね。本校では、新聞(朝刊と夕刊)を毎朝各学級に配布しています。調べ学習や社会の動向を各学級で見ることができます。

保健体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時1年1・2組男子保健体育授業は、ハードルを行っています。本時は、スタートダッシュから、より早く走るためのリズミカルなハードリングの練習を行っていました。みんなで協力し一生懸命に練習していますね。

眼科検診

眼科検診は目の疾病、異常の有無、眼位異常の有無について検診します。今日は3年生と1年1,2組 明日は2年生と1年3,4組の検診を行います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31