4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年生家庭科

 2年生家庭科は「トートバッグ」の制作です。本時の作業は「本体を中表に合わせわきをしつけ糸でとめる」「端から1.5センチのところを縫う」です。みんな集中して作業を進めています。ある生徒はトートバッグが完成したら家族のために買い物に行きたいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 席替え

6日(金)6時間目に席替えを行いました。
各クラス、席の決め方はバラバラでしたが、どのクラスもとても盛り上がっていました。

席が決まった後は新しい生活班で給食当番などの分担を行いました。
給食はまだ班では食べられず、生活班になる機会は掃除くらいしかありませんが、
新しい席、新しい班になることをきっかけにたくさんの人と話すきっかけになると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貧血検査

1年生(希望者)は貧血検査を行いました。話すことなく静かに待つ姿は立派でした。結果は後日保護者宛に通知します。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日の献立

画像1 画像1
牛乳
スパイシーピラフ
ひよこ豆サラダ
かぼちゃのポタージュ

 10月31日はハロウィンです。ヨーロッパではかぼちゃを顔の形にくりぬいて、「ジャック・オ・ランタン」をつくります。
 これにちなんで今日はかぼちゃのポタージュを作りました。かぼちゃのペーストや生クリームを使い、なめらかに仕上げました。
 全体的に残食が少ない献立でした!

3年生社会

 学習内容は「労働者の現状と権利について理解しよう」です。働きやすい職場を築くために、現代日本の労働や雇用にはどのような特色と課題があるのか学んでいます。労働者の権利を守るために「労働基準法」「労働組合法」「労働関係調整法」の労働三法で定められていることも学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語

 学習内容は「はがきの書き方」を学んでいます。学習のねらいは「楷書と行書で宛名を書こう」です。宛名はパソコンでの印字が高効率な反面、手書きによる宛名書きは人の温もりを伝える手段として欠かすことはできません。生徒たちには、手書きの良さや宛名の書きの基本を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 学習のねらいは「接続する語句、指示する語句を理解しよう」です。「接続語と指示語」は、読解問題で出題されます。また、作文を書く際には、接続語の使い方は大事なりますので、その用法は気をつけておきたいです。一人一人の生徒は先生の説明から接続語と指示語の使い方を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 学習のねらいは「中点連結定理を理解しよう」です。数学の図形分野では、形、長さ、面積、体積など、さまざまな図形の特徴や性質について扱います。「中点連結定理」は、ある条件を満たす場合の線分の長さなどを求めるときに、とても役立ちます。先生からは、名前だけ聞くと難しそうに感じられますが、実はとても簡単な定理ですと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 学習内容は「木彫小箱づくり」に取り組んでいます。本時は、デザインの完成と木箱にデザインを転写し彫刻刀での作業を始めていきます。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。ハイレベルな作品が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 学習のねらいは「放射線の性質と利用について理解する」です。中学校2年生で学ぶ物理の内容です。放射性物質には、ウラン(地下に存在する)、放射性カリウム(動植物に存在する)、ラドン(空気中に存在する)ことを学んでいます。また、放射線の性質は・目には見えない。・物質を通り抜ける。・物質を電離させイオン化する。自然放射線は、自然界での量は少ないので生物への被害はないことも学んでいます。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習内容は「比例と反比例の利用について理解する」です。比例や反比例の関係を利用して身のまわりの問題を解決することを学んでいます。これから、比例、反比例の特徴を表、式、グラフを用いて考察し、変化や対応についての見方や考え方を身につけ、筋道を立てて考えることを身につけていきます。2学級3展開少人数習熟度別授業で基礎的・基本的な学習内容を確実に定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開進三小児童来校

 開進第三小学校の3年生児童2名が「この町キラリ大作戦」の学習で来校しました。桜台地区の主だった施設を分担し職員の仕事内容やその施設の役割を調べています。中学校の職場訪問と同じ内容です。職員室での自己紹介、担当教員へのインタビューなど、あいさつや言葉使い、質問内容がしっかりしているのでとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科

 「身のまわりの物質」第3章「水溶液の性質」の2時間目、本時の目標は「とけるとはどのようなことか、結果から考え表現する」。前時のコーヒーシュガーとデンプンを水にとかす実験の結果から考えました。
 この時間は模範授業として行われたので区内の小中学校から多くの先生方に参観していただきました。そのような中でしたが生徒はしっかり考え発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳

 第17回道徳のテーマは「自分の良心に従う」です。法やきまりを守る心の源とは何かを考えました。自分や相手の権利を守るとはどういうことか。また、そのために果たさなければならない義務について考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳

 第24回道徳のテーマは「ふるさとを思う心について考えよう」です。自分たちの住む練馬区には、どんな伝統や文化、地域行事があるのかを考え、それらを守り発展させるために何ができるのか考えました。また、グループで地域の一員として中学生の社会参画について話し合い、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動

 学習内容は「ストップ!地球温暖化」について学んでいました。地球の平均気温は1880年と比べて、約0,85度上がっています。平均気温が少しでも上がると異常気象が増え生物の居場所が奪われるなどいろいろ影響が出ることを学びました。地球温暖化は一人一人の日々の小さな行動で減らせることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 学習内容は「江戸時代の享保の改革・寛政の改革時期に、政治や社会がゆれ動くなかでどのような学問や文化が生まれたのか」を学んでいました。本時の授業は教育実習生が担当し大学の先生が授業を参観しました。教育実習生はとても緊張していましたが一生懸命に教材研究した内容を生徒たちに伝えていました。生徒も実習生もよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 今年度はコロナ渦のため、学校行事、PTA行事、おやじの会の諸行事が縮減され生徒が頑張っている姿を見ていただく機会が失われとても残念です。本日の学校公開は、生徒の頑張っている様子を少しでも感じとっていただければと思い設定しました。これからも土曜日授業を実施していきますのでご参観いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 一人一人の生徒が一生懸命に取り組み、みんなで協力し「ハンドボールのゲーム」に取り組んでいます。晴天の中でおもいっきり体を動かせている姿がとても良いです。
画像1 画像1

教育実習生の先生と一緒に。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年3組に来ていた教育実習生の先生のお別れ会をしました。
 先生は生徒のみんなが楽しく授業に参加できるようにと、毎日遅くまで残って授業の準備をしていました。
 また、授業だけではなく、休み時間に生徒の輪の中に入って話をしていたり、部活に顔を出したりと、生徒のみなさんとの時間を本当に大切にしてくれていました。
 そんな先生の気持ちが伝わったのか、お別れの時に涙を流す生徒もいたり。。。
 掃除が終わった後も名残惜しそうに先生のところに集まってきました。
 でも、やっぱり最後はみんなで笑顔で先生にお別れができました。
 先生、3週間ありがとうございました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31