4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2学年 レクリエーション2

後半は玉入れ競争。恥ずかしそうにダンスをしながら取り組む姿が微笑ましいです。小学生時代を思い出したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 レクリエーション1

(2/21)スキー教室が中止となってしまった2年生。先週、定期テストが終わりました。そんなすっきりした気持ちの中、学級委員の企画で久しぶりのレクを行いました。天気も良く、青空の下でクラス対抗の全員リレーと玉入れを楽しみました。特に玉入れは、BGMに合わせて踊る場面もあり、笑顔あふれる楽しいひと時になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区より表彰されました

令和3年度練馬区いじめ一掃プロジェクトの実施事業として、本校の生徒会の取組の一つである「ふれあいリーダー活動」が、区内中学校から一校「学校奨励賞」として表彰されました。生徒が主体となり、いじめ防止に顕著な成果をあげていることが認められました。
また、いじめ防止の思いを絵に込めて描く「練馬区いじめ防止シンボルマーク」に、本校生徒の作品が10点の中に1名入賞しました。おめでとうございます。

画像1 画像1

2月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
ミルキーコッペパン
ポトフ
ツナサラダ

ミルキーコッペパンは、新メニューです。手作りのミルククリームを一つずつ丁寧にパンにはさみました。給食室の皆さんに感謝していただきましょう。ポトフはフランスの代表的な家庭料理です。「ポ」は鍋「フ」は火の意味で、つまり「火にかかった鍋」という調理の状態がそのまま料理名になりました。

2月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパゲティミートソース
ひよこ豆のサラダ
もちもち焼きチョコもち

今日のデザートは、バレンタインにちなんで、もちもち食感の「もちもちチョコもち」を給食室で焼きました。お豆腐、白玉粉、米粉を使った甘さひかえめなチョコレートケーキです。

2月10日の給食

画像1 画像1
牛乳
切干おこわ
きびなごの唐揚げ
芋だんご汁

切干大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた保存食材です。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増します。骨や歯を丈夫にするカルシウムや貧血の予防になる鉄、ビタミンBなどの栄養価も高くなります。食物繊維も豊富です。このように切干大根は、想像もつかないたくさんの栄養がつまった食品です。今日は、おいしく食べられるように「おこわ」に入れました。

2月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯・のりの佃煮
鶏肉の照り焼き
東京うどのサラダ
豆乳仕立ての野菜汁

「東京うど」は、江戸野菜に認定されている東京都が生産量一位の野菜です。主に立川や多摩地方で栽培されています。うど小屋と呼ばれる場所で光を当てずに栽培するので白いです。うどは、90%が水分ですが、うどの香りにはリラックス効果や疲労を改善する成分が含まれるので、香を意識しながら食べてみてください。


定期考査

今日から、今年度最後の定期考査です。日頃の学習の成果を出してくださいね。
体育館の近くを歩いていたら、ピアノの音が聞こえます。覗いてみると・・・
中:生徒のいない体育館です。照明のLED化が進んでいます。
下:卒業式に向けて、ピアノの調律が行われていました。
業者のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 国際理解学習1(デジタルとリアルを融合した講演会の形で実施)

2月12日。元青年海外協力隊員であり、今は写真家として活躍されている関健作氏を講師にお招きして講演が行われました。今回は、別室からのライブ配信と直接対談を融合した形に挑戦してみました。「ブータンに思いを馳せて〜自分を知ろう。仮で良いので一歩踏み出そう。」をテーマに進められました。講師のいる部屋に、その都度質問者が教室から移動してくるなど、話を聞くだけでなく、主体的に考え、議論してほしいという講師の意図に沿った大変躍動感のある講演会となりました。

上、中:ブータン王国の経験談は、とても興味深いお話でした
下:教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 国際理解学習2(デジタルとリアルを融合した講演会の形で実施)

上:熱のこもった講演
中:教室から来た生徒との対談
下:感謝をこめて花束贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
ジャージャー麺
ポテトのおかか和え
白玉フルーツポンチ

ジャージャー麺や白玉フルーツポンチは、みんなのリクエストが多かったメニューです。
2月3月は、リクエストが多かった献立をたくさん提供していきたいと思います。

2月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
高野豆腐の卵とじ丼
こんにゃくの味噌炒め
せんべい汁

せんべい汁は、青森県の郷土料理です。小麦粉で作られた南部煎餅が入った汁です。江戸時代に生まれました。昔、寒さの厳しい東北地方では、お米を栽培するのが難しい地域でしたので、お米の代わりになる小麦粉やそばを栽培していました。南部煎餅も東北の人が生み出した食品です。今日も乾燥して寒いので、給食をしっかり食べて、体の中から温まりましょう。

2月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯・キムムッチ
チーズタッカルビ
トックスープ

タッカルビは、韓国の春川(チュンチョン)という寒い地方の有名な郷土料理です。「タッ」は鶏を意味していて。鶏肉と野菜をコチュジャン(韓国の味噌)を使って鉄板の上で炒めます。
チーズをのせたチーズタッカルビは、新大久保にある韓国料理屋さんが発祥だといわれています。キムムッチは、韓国風のふりかけです。ご飯ととてもよく合いますよ。
  

新入生保護者説明会

本校の教育活動、生活・進路、学納金などについて説明をしました。4月7日の入学式に向けて準備を進めてください。ご不明な点があれば、遠慮なく学校にお電話をください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

今年度最後の学校評議員会が行われました。今年度の教育活動の報告と来年度の方針や行事予定をお伝えするとともに、意見交換をさせていただきました。一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 社会科 オンラインを使ったICT活用

コロナ禍の制限の中で、主体的・対話的で深い学びを目指す授業を実践しています。
「明治維新と立憲国家への歩み」の単元で、オンラインを含むICTを活用した取組です。
上:班でパワーポイントを作成し、クイズを取り入れながら発表をしていました。
中:自宅からオンラインで参加している班員からも、音声と映像を使って発表がありました。教室のみんなは、離れた仲間の声を聞くことができ、一体感を感じてとても嬉しそうでした。
下:振り返りの場面では、グーグルフォームを使いました。オンライン参加者も含めたアンケートの集計結果がリアルタイムで円グラフに表れます。「なぜそう思ったのか」という教師の問いかけに、誰もがしっかりと自分の考えをもっていることにとても感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼と表彰

2/7(月)。別室からライブ配信で朝礼が実施されました。女子ソフトテニス部の表彰がありました(大泉高校杯)。優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め展

毎年練馬区立美術館で行われていた連合書き初め展が、新型コロナウイルス感染症拡大のため今年度も中止となってしまいました。そこで、校内書き初め展を実施中です。
各学年金賞の作品を各学年のフロアに巡回して展示しており、多くの生徒が書き初めを鑑賞しています。
堂々と大きな文字で書かれた書き初めはどれも立派です。


画像1 画像1

2月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
やこめ
イワシの梅煮
ゆきんこ汁

今日の給食は、節分献立です。「やこめ」は、山梨県の郷土料理で、炒った大豆と餅米を一緒に炊き込んだご飯です。イワシは、梅と一緒にことこと煮込みました。骨まで食べられます。

2月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
ナン
じゃがいも入りキーマカレー
コールスロー
ぶどうゼリー

キーマカレーは、本場のインドではマトンの肉(ひつじ)の肉を使います。給食では豚肉でカレーを作りました。ナンにつけながら食べてください。「ぶどうゼリー」は、3年生のリクエストが多かったデザートです。今日も残さずたくさん食べて、元気に過ごしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

時程表

学校公開日・学校説明会

施設概要

学校いじめ対策基本方針