4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯・キムムッチ
チーズタッカルビ
トックスープ

タッカルビは、韓国の春川(チュンチョン)という寒い地方の有名な郷土料理です。「タッ」は鶏を意味していて。鶏肉と野菜をコチュジャン(韓国の味噌)を使って鉄板の上で炒めます。
チーズをのせたチーズタッカルビは、新大久保にある韓国料理屋さんが発祥だといわれています。キムムッチは、韓国風のふりかけです。ご飯ととてもよく合いますよ。
  

新入生保護者説明会

本校の教育活動、生活・進路、学納金などについて説明をしました。4月7日の入学式に向けて準備を進めてください。ご不明な点があれば、遠慮なく学校にお電話をください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

今年度最後の学校評議員会が行われました。今年度の教育活動の報告と来年度の方針や行事予定をお伝えするとともに、意見交換をさせていただきました。一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 社会科 オンラインを使ったICT活用

コロナ禍の制限の中で、主体的・対話的で深い学びを目指す授業を実践しています。
「明治維新と立憲国家への歩み」の単元で、オンラインを含むICTを活用した取組です。
上:班でパワーポイントを作成し、クイズを取り入れながら発表をしていました。
中:自宅からオンラインで参加している班員からも、音声と映像を使って発表がありました。教室のみんなは、離れた仲間の声を聞くことができ、一体感を感じてとても嬉しそうでした。
下:振り返りの場面では、グーグルフォームを使いました。オンライン参加者も含めたアンケートの集計結果がリアルタイムで円グラフに表れます。「なぜそう思ったのか」という教師の問いかけに、誰もがしっかりと自分の考えをもっていることにとても感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼と表彰

2/7(月)。別室からライブ配信で朝礼が実施されました。女子ソフトテニス部の表彰がありました(大泉高校杯)。優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め展

毎年練馬区立美術館で行われていた連合書き初め展が、新型コロナウイルス感染症拡大のため今年度も中止となってしまいました。そこで、校内書き初め展を実施中です。
各学年金賞の作品を各学年のフロアに巡回して展示しており、多くの生徒が書き初めを鑑賞しています。
堂々と大きな文字で書かれた書き初めはどれも立派です。


画像1 画像1

2月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
やこめ
イワシの梅煮
ゆきんこ汁

今日の給食は、節分献立です。「やこめ」は、山梨県の郷土料理で、炒った大豆と餅米を一緒に炊き込んだご飯です。イワシは、梅と一緒にことこと煮込みました。骨まで食べられます。

2月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
ナン
じゃがいも入りキーマカレー
コールスロー
ぶどうゼリー

キーマカレーは、本場のインドではマトンの肉(ひつじ)の肉を使います。給食では豚肉でカレーを作りました。ナンにつけながら食べてください。「ぶどうゼリー」は、3年生のリクエストが多かったデザートです。今日も残さずたくさん食べて、元気に過ごしましょう。

2月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
中華丼
豆腐入り中華スープ
ココア豆

2月になりました。まだまだ寒い日が続いていますので、給食をしっかり食べて体調管理をしましょう。ココア豆は、炒り大豆にお砂糖をコーティングしてココアをまぶしました。調理員さんの手作りのものです。感謝して食べましょう。

1月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
プルコギ丼
大根のピリ辛炒め
トックスープ

韓国語でプルコギの「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。
プルコギは、焼き肉とすき焼きの中間ような料理です。
スープには、うるち米で作るお餅「トック」が入っています。日本のお雑煮のように、お正月に食べることが多いそうです。美味しく出来上がりましたので、たくさん食べて元気に過ごしましょう。


1月31日の給食

画像1 画像1
牛乳
豚肉炒飯
手作りジャンボ餃子
中華スープ

今日は、みなさんが大好きなジャンボ餃子です。お肉をたっぷり入れて作ります。大きな餃子を食べる機会があまりないと思うので、味わって食べてください。

1月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
キムタクご飯
れんこんシュウマイ
のっぺい汁

キムタクご飯の「キムタク」とは「キムチ」と「たくあん」のことです。そして今日の「たくあん」は、練馬区が、みなさんの給食のために準備した練馬大根の「たくあん」です。昨日の昼に糠がたくさんついたまま届いた新鮮なものです。旬の「れんこん」を入れたシュウマイも、しゃきしゃきとした食感がおいしいです。毎日元気に過ごすためにしっかりと給食を食べましょう。

1月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
コッペパン・いちごジャム
くじらの竜田揚げ
トマトシチュー

今日は、昭和27年ごろの給食です。戦後、外国から贈られた脱脂粉乳や小麦などで、給食がつくられました。パン・ミルク・おかずの組み合わせが基本でした。安くて栄養豊富なくじらの肉もよく出ていました。くじらは肉が赤いのと、しょうゆで下味をつけたので、色が黒いですが焦げているわけではありません。ぜひたくさん食べてください。

1月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
鶏おこわ
具だくさんみそ汁
花みかん

今日は、大正12年ごろの給食です。このころ、給食がいいものであると知られるようになって、だんだん日本中に給食がひろまっていきました。大正時代は、ごはんが中心の給食で、まぜごはんと、野菜がたくさんはいったみそ汁のくみあわせが定番だったようです。今日はいつもより簡単な給食ですが、みんなが、同じ給食を食べられることに感謝していただきましょう。

1学年 「日本の伝統音楽を味わおう」

和楽器「琴」の体験を各クラス1時間ずつ行いました。和楽器オーケストラ「むつのを」から2名の講師をお呼びし、実演と指導をお願いしました。授業の終わりには「さくらさくら」をみんなそろって演奏することができるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(柔道)

1年生にとって、柔道は初めてという生徒がほとんどです。
本来なら組み合うことが柔道の醍醐味ですが、今はソーシャル・ディスタンスを取りながら、工夫して学習を進めています。
上:礼に始まり礼に終わる。武道の基本です。しっかり礼法を身に付けましょう。
中:みんなでそろって横受け身。道場内にいい音が響きます。
下:帯を利用して後ろ受け身。グループ内でアドバイスはできたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの一コマ

運動するばかりが昼休みではありません。温かい日差しの中で、友達とゆっくり語る時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鮭の塩焼き
切干大根の炒め煮
すいとん汁

1月24日から1月31日は、学校給食週間です。給食の歴史をふりかえる、タイムスリップ給食があります。
今日は、給食が始まった明治22年ごろの給食です。給食は、山形県の私立忠愛小学校ではじまりました。お弁当を持ってこられないこどものために、昼ごはんをだしたことがはじまりです。今日のように煮物や汁物はなくて、おにぎり、さけのしおやき、つけものが当時のメニューでした。

1月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピリ辛みそうどん
二色天ぷら(かぼちゃ・ちくわ)
キャロットオレンジゼリー

人参やかぼちゃに多く含まれるβ‐カロテンは、風邪の予防や皮膚を健やかに保つ効果があります。毎日寒く乾燥しているので今の時期にぴったりの野菜です。ゼリーには、すりおろした人参とオレンジジュースを混ぜて食べやすくしています。栄養たっぷりなので人参が苦手な人もチャレンジしてみましょう。

1月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
ゆかりご飯
厚焼きたまご
もやしの香味あえ
豚汁

20日は大寒の入りです。一年で最も寒さが厳しい時期です。今日の献立は、「厚焼きたまご」ですが、この時期に生まれた卵を「大寒の卵」といい、栄養も豊富で、味も濃厚です。昔から大寒の卵は縁起物とされ、この時期に卵を食べると一年健康に過ごせると言われています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

時程表

学校公開日・学校説明会

施設概要

学校いじめ対策基本方針