4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

1年生 イングリッシュキャンプ

明日の出発に向けて、今日は先生や実行委員会の生徒から最後の連絡がありました。しおりを読んで、しっかり準備を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍(都大会結果)

ソフトテニス部

男子個人
対 西新井中(足立区) 惜敗(参加140校)

女子個人
対 三輪田学園中(千代田区) 勝ち
対 清明学園中(大田区) 惜敗 ベスト32(参加142校)

1学期終業式

今日で1学期が終わりました。多目的室から各教室へのリモートで終業式を行いました。また元気な顔で会えることを楽しみにしています。
上:剣道部表彰
中:生徒会挨拶
下:通知表渡し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

本日は雨。放課後に美術室を見に行くと、いつもの活動に加えて、おやじの会の方が缶バッジ作りを指導してくれていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(セレクト給食)
牛乳
夏野菜カレー
バジルサラダ
サイダーゼリーorチョコプリン

今日は一学期最後の給食で、定番のメニューの「夏野菜カレー」です。セレクト給食のゼリーとプリンも、給食委員さんの活躍で、各々選んだものを、スムーズに配ることができました。

7月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
焼き豚チャーハン
ポテト餃子
わかめスープ

ポテトぎょうざは、じゃがいも、たまねぎ、コーン、チーズを具材にして、ぎょうざの皮で包み、油で揚げました。普通のぎょうざとは違って、じゃがいもを使用しているので、ホクホクとした食感になっています。

7月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
くあじゅーしー
人参しりしり
イナムドゥチ
黒糖ちんすこう

「くあじゅーしー」は、沖縄の炊き込みごはんです。「イナムドゥチ」は、豚肉を使った白みそ仕立てのみそ汁で、お祝い料理の一つです。「人参しりしり」は人参を千切りして炒めて味付けした家庭料理で、しりしりとは、千切りという意味です。小麦粉・黒糖・ラードから作られる「黒糖ちんすこう」は琉球王朝時代から続いている伝統菓子で、お土産でもおなじみですね。

7月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ビビンバ
トックスープ
ゆでとうもろこし

「とうもろこし」は、収穫直後から甘味がおちていくので、できればもぎたてを食べるのがベストです。今日のトウモロコシは、練馬区田柄で農家を営む吉田さんから届きました。今朝、採れたてのとうもろこしなので、新鮮で甘くておいしかったです。「プレミアムスイート」というメロンより甘い品種です。

7月11日の給食

画像1 画像1
牛乳
味噌五目肉うどん
ゴーヤとコーンのかき揚げ
水ようかん

水ようかんは、江戸時代の中期に作られたのが最初といわれています。当初は、おせち料理に付け加えたデザートで本来は冬のものでした。ですが、ようかんより水分が多く糖度も低いので、食べやすいことから現在では夏のデザートとして食べる地域がほとんどになりました。水ようかんは、一年に一度のメニューですが、みんなよく食べていました。

英語スピーキングテストの都立高校入試への活用について

保健委員会の取組

熱中症予防とマスクについて、保健委員会の取組が廊下に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍

練馬区中学校総合体育大会
女子個人 優勝(参加27人)
女子団体 準優勝(参加11校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場訪問まであと少し!

タブレットを活用し、職場訪問に向けた活動を行っています。


上:訪問する事業所に関連する職業について調べ学習を行いました。廊下に掲示してあるものを見て参考にしています。

中:インタビュー内容の検討を行っています。

下:事業所までの道のりや住所等を調べ、まとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケート

この度、学校公開アンケートを紙からデータ送信による方法に変更しました。学校連絡メールで配信させていただきます。本日、参観してのご感想・ご意見などにご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

保護者会

午前中の授業参観に続き、午後は保護者会でした。感染予防と暑さ対策で、今回は初めから全て各学級の教室に分かれて、リモート開催となりました。
上:1年生の教室。あらためて、評価評定(通知表)についての説明がありました。
中:3年生の教室。進路に関する説明が行われました。
下:保護者会を終えて。大切なコミュニケーションの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(おやじの会主催)三涼祭に向けて2

中:生徒が帰った後。倉庫から道具の搬出です。蒸し暑さと虫刺されに苦戦しながらの作業は、大変そうです。
下:別件ですが、廊下に貼ってあるシートです。明日は本校の西多目的室が地域の選挙会場となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(おやじの会主催)三涼祭に向けて

放課後、来週の実施に向けて、おやじの会の皆さんが来校して打ち合わせと準備がありました。3年ぶりとなります。生徒たちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9) 土曜日

本日の午前中の様子です。
上:PTA実行委員会が行われました。様々な活動報告がありました。ありがとうございました。
下:公開授業に多くの保護者の参観がありました。早朝より、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
混ぜ込みちらし寿司
ハタハタの唐揚げ
七夕汁

7月7日は七夕です。七夕汁は、日本、中国、韓国における節句のひとつで、織姫と彦星が一年に一度だけ会える日としてこの日に短冊に願いを書いて竹にくくると願いがかなうといわれています。今日は星や天の川をイメージした七夕献立にしました。味わって食べてくださいね。



7月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
パインパン
シェパードパイ
ポトフ

シェパードパイは、ミートソースにマッシュポテトをのせて焼いたイギリスの家庭料理です。シェパードとは羊飼いのことで、本来は、羊の肉で作るのですが、給食では、豚肉で作りました。小説「ハリーポッター」にも登場する料理ですので、夏休みに、機会があったら読んでみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31