6/19(水)小中連携授業公開(開進第二小・第三小が来校)   21(金)〜28(金)1年教育相談週間   7/8(月)進路講演会   10(水)3年生進路説明会・保護者会   11(木)2年生オーケストラ鑑賞教室   17(水)学校評議員会        19(金)終業式   20(土)三涼祭   24(水)〜25(木)2年生職場体験   28(日)〜30(火)1年生イングリッシュキャンプ(軽井沢)

教科評定説明会と部活動説明会

5月12日。午前中は授業公開、そして午後は保護者説明会でした。たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて(3年生)

5月11日。学年練習がありました。だんだん暑くなってきました。休憩、水分補給を入れて熱中症に気をつけながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて(全校練習)

5月10日に初めての全体練習が行われました。
整列やラジオ体操など、まだ動きがぎこちないですが、これから徐々に仕上がっていきます。実行委員の皆さんよろしくお願いします。
下:大会プログラムに先がけて、選手名簿(右)と演技図(左)が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の給食

画像1 画像1
牛乳
ココアパン
アスパラとポテトのグラタン
ミネストローネ

アスパラガスの名前の由来は、ギリシャ語で新芽を意味する言葉からきています。「新芽」の言葉通り、土から出てくる様子はまさに芽が出たようです。一日に5〜6センチも伸びることもあるので収穫期の今は農家の人は本当に忙しいです。アスパラガスは、アスパラギン酸という、疲労回復に役立つ栄養素がふくまれます。

5月9日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
あじフライ
春キャベツのサラダ
野菜の豆乳みそ汁

「あじ」は夏に脂がのって美味しくなる魚です。刺身、塩焼き干物、など、どんな料理でも味がよいのでので、「あじ」と言われるようになったそうです。また干物にすると、たんぱく質や質の良い魚油が2倍以上に増えるとされています。天日に干すことで殺菌され旨味成分が凝縮するためです。

5月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
八方おこわ
切り干し炒めナムル
生揚げの中華スープ
黒糖抹茶プリン

今日は「端午の節句」と「八十八夜」にちなんだ献立です。お茶は古くから薬として用いられてきました。八十八夜に摘んだお茶を「一番茶」といい不老長寿や無病息災の縁起物とされています。緑茶の渋みの成分「カテキン」には、がん予防や、アンチエイジング、虫歯の予防など色々な効能があります。

朝礼

上と中:今日から3週間の教育実習が始まりました。校長先生から3人の紹介がありました。
下:生徒会本部から体育祭の生徒会種目の説明がありました。生徒会種目はクラス対抗の大縄跳びです。当日は、司会進行、審判、順位発表などの全てを生徒会が行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて(放課後の様子)

上:実行委員会で全体練習会の打ち合わせが行われていました。
中:美術部による横断幕の作成が進んでいます。
下:今年は、吹奏楽部の出番がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行事前学習

6月の出発に向けて、調べ学習が進んでいます。今日は、行動計画を練っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 eライブラリ

他の学年に先駆けて、2年生がeライブラリを使い始めました。AIドリルを中心に全教科を学ぶことができます。自分の興味関心に応じて教材を選んだり、自身の理解度に応じたものを選んだりすることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教育相談週間

1年生全員を対象に、スクールカウンセラー面談を行っています。これを機に、気軽に相談室を利用できるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
練馬スパゲティ
新ごぼうサラダ
草団子

今日の給食は、「端午の節句」にちなんだ献立です。草団子にはヨモギの葉を練りこみ、きれいな緑色にしています。日本では古来より、ヨモギのような香りのつよい食物は邪気を払うと言われてきました。同じく香りの強い菖蒲湯につかり、子供の健やかな成長を願います。

1年生 道徳科

食肉加工センターに勤める方の話「いただきますということ」を読みました。大切に育てた牛の命をいただくという内容です。食べ物があふれている現代ですが、食べ物を粗末にしない、食べ物のありがたみを心に刻む内容でした。私たちの命は、多くの命に支えられているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
たけのこご飯
ししゃもの石垣揚げ
みぞれ汁

「ししゃもの石垣揚げ」は、白ごまと黒ごまを「ししゃも」にたくさんつけて揚げています。見た目が石垣と同じ模様をしていることから、石垣揚げという名前がつきまた。「ししゃも」はよく揚げているので、丸ごと食べて骨を強くしましょう。

4月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
枝豆ごはん
ひじき入り厚焼き卵
もやしの香味和え
さつま汁

さつま汁は、鹿児島の郷土料理です。「サツマイモ」や「さつま揚げ」が入ったものではなく、鶏肉を使った具だくさんのみそ汁で、お祝いの席や特別な日に食べていたそうです。

4月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
ココア揚げパン
コーンクリームスープ
イタリアンサラダ

ココアには殺菌作用や抗がん作用など色々な健康効果があることで知られています。
今日は、ねじりパンを揚げて、甘いミルクココアをたっぷりまぶしました。「ココア揚げパン」は、開進第三中学校の人気メニューの一つです。

4月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
ホイコーロー丼
トックスープ
牛乳みかんゼリー

今日は人気メニューのホイコーロー丼です。ホイコーローにはキャベツをたくさん使っていますが、キャベツは1年間に旬が2回あります。それは春と冬です。春キャベツは、葉が柔らかく巻きがゆるいのが特徴です。一方、冬キャベツは葉が厚く、巻きが固いのが特徴ですが甘みがあります。

4月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
チリビーンズライス
ABCスープ
甘夏みかん

食べ物には、一番おいしくて栄養たっぷりな時期「旬」があります。食べ物によって旬の季節は様々です。今が旬の「甘夏みかん」は、夏みかんの糖度を高めて食べやすく進化させ改良したものです。ほのかな酸味と苦みと、すっきりした甘さがあります。

離任式2

上:声を出せませんが、校歌斉唱の場面。
中:退場は、涙ありの感動のシーンです。
下:名残惜しいのでしょう。下校前に生徒が廊下に集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

3月に本校を去られた方をお招きしました。久しぶりに会えて生徒も嬉しそうでした。開三中の思い出や、今の職場のお話を聞かせていただきました。大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30