5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1学年 ダンス発表会1

10月から取り組んできた作品を、学年で発表しました。保護者の方もたくさん応援にきて下さいました。ありがとうございます。どのチームも生き生きと楽しそうに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学レポート発表【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の数学では、昨年度に引き続きレポートの作成活動を行っています。
今回のお題は「筋道を立てて考えることがどのような場面で活用できるかを考え、他領域ではなく図形分野でこの内容を学習する意味と証明の必要性についてまとめる」という内容でした。
写真は、各クラスの代表者がレポート内容についての発表を行っている様子です。
内容の共有や投票をタブレットで行い、クラス大賞を決定しました!
どのレポートも昨年よりもレベルが上がり、読み応えのあるものばかりでした。次回も楽しみにしています。

【避難訓練】J アラートが聞こえたら

Jアラート(ミサイル警報)の避難訓練を実施しました。Jアラートが聞こえたら、「すぐ 逃げる 離れる 隠れる」が基本行動です。
上と中:2年生の教室の様子。迅速な行動ができていました。
下:2年生の廊下から北側のイチョウを撮影。黄色い絨毯のようです。ここからしか見ることができない風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習

3年生は受験・卒業を前に、面接練習を行っています。緊張しながらも、自分をしっかりとアピールすることができています。本番は、もう少しリラックスして笑顔で臨めるともっといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク2

中と下:ふれあいリーダーによる表彰と閉会式。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク1

12/2(金)ふれあいリーダーが中心となり、レクリエーションを企画・開催しました。勝敗にこだわらず、皆で楽しい時間を過ごすことができました。
上と中:バレーボール
下:クラスTシャツを守れ(雪合戦のような競技)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日全校朝礼(表彰)

本日、全校朝礼を行いました。校長先生からは、進路選択に関わって具体的な面接について、生徒にインタビューをしながらのお話がありました。また、今月、体罰に関してアンケートを行うというお話がありました。

写真
上 : 校長先生のお話
中 : 表彰 野球部(桜台地区優勝)
下 : 明るい選挙ポスター(東京都優秀賞)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
あわご飯
ししゃもカレー揚げ
野菜の和風炒め
きりたんぽ汁

「きりたんぽ汁」は秋田の郷土料理です。「きりたんぽ」は、ご飯をすりつぶして串にぬりつけて焼いたものです。鍋にいれるのもよし、甘みそを塗り、焼いて食べてもとてもおいしいです。


12月1日の給食

画像1 画像1
牛乳
ポークカレーライス
かぼちゃと豆のサラダ

今日のカレーは、開進第二小学校の図書館にある絵本、「アッチとドララちゃんのカレーライス」とコラボレーションしたポークカレーライスです。絵本の中では「ばくだんカレー」という名前です。小学校の時、絵本を読んだことがある人は思い出して食べてみてくださいね。

11月30日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
ほっけのもみじおろしがけ
みそドレサラダ
すいとん汁

「ほっけのもみじおろしがけ」は、焼いた「ほっけ」の上に大根と人参で作ったタレをかけ、紅葉(もみじ)を思わせる彩りにしました。東京でも各地できれいな紅葉がみられます。給食でも秋の味をおいしく食べてくださいね。

11月29日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
肉豆腐
もやしのごま和え

今日の肉豆腐には、「焼き豆腐」を使っています。「焼き豆腐」は、水切りした豆腐の両面を直火で軽く焼いてあぶり、焼き目をつけたものです。豆腐にくらべて、くずれにくいのが特徴です。今日は朝からコトコト煮て、焼き豆腐に味をしみこませています。とても美味しいので味わっていただきましょう。

11月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
きびご飯
ユーリンチー
キャベツのレモン和え
野菜汁

ユーリンチーは中華料理の一つで、鶏のから揚げに刻んだ葱をのせて酢醤油のたれをかけて食べる中華料理です。

1学年 保健体育(ダンス)

来週の校内ダンス発表会に向けて練習に取り組んでいました。
12/9(金)午後の発表会は保護者の方も参観可能です。詳細は、12/2配布の学年だよりにてご確認ください。

中:タブレットに撮った自分たちの演技を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(土)地域行事に吹奏楽部が参加

ゆうゆうロードのイベントで演奏を披露しました。今回は近隣中学校にも声をかけて合同で参加。交流の機会としても貴重な時間となりました。3曲演奏し最後はご来場の方々に歌詞カードも配って、演奏に合わせて口ずさむ場面もあり、一体感もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年英語 授業アドバイザー訪問

昨日は1,2年生、今日は3年生の授業参観です。教育委員会の授業アドバイザーと武蔵大学の学生が来校し授業を参観されました。どの学年も、教員の指導と生徒の前向きな姿勢にお褒めの言葉をいただきました。これからも開進第三中学校は、よりよい授業に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
手作りみかんジャム
キャベツとチーズのキッシュ
かぶのポトフ

「みかんジャム」は、みかんとオレンジジュースをミキサーにかけて、素早く給食室で手作りしました。さわやかな味で美味しいです。パンにぬって食べてみてくださいね。

11月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
かます照り焼き
磯か和え
塩豚汁
白ごまプリン

11月24日です。勤労感謝の日の翌日で、この日を11(いい)24(にほんしょく)とかけ、[和食の日[と制定されました。海、山、里と豊かな表情を持つ国土に育まれた日本の食文化は、栄養バランスに優れた健康的な食事として世界から注目されています。

11月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯 キムムッチ
チーズダッカルビ
トックスープ

チーズダッカルビは、新大久保の韓国料理屋さんが発祥だといわれています。本来は鍋のようにして、チーズをたっぷり使う料理ですが、給食ではカップで作りました。「キムムッチ」は韓国風のりふりかけで、「キム」とは韓国語で「海苔」のことです。「ムッチ」の意味は和えることです。

11月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
大豆入りひじきご飯
ハタハタの唐揚げ
かぼちゃのみそ汁
ラ・フランス

「雷魚」の別名を持つハタハタは、秋田県の県魚に認定されています。11月〜12月が旬のくせのない魚です。今日は唐揚げで、よく揚げたので丸ごと食べてくださいね。ハタハタを発酵してつくる魚醤「しょっつる」を使った「しょっつる鍋」は郷土料理として知られています。


1学年福祉体験学習

視覚障害者である講師をお招きし、講演をしていただきました。生活の中で一人でできることと不便なこと、盲導犬を伴った歩行や包丁を使った実演も披露していただきました。生徒たちからは大きな歓声と拍手が湧いていました。今日まで、視覚障害について数回に渡って学習してきました。視覚障害の方との関わりについて、今後の生活にぜひ生かしてほしいと思います。
上:生徒による歩行の誘導。
中:盲導犬による雑踏の中のすれ違い。
下:包丁を使った果物・野菜のカット。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31