5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1月31日(火)指導教諭による模範授業(理科)

本校指導教諭が模範授業を行いました。練馬区の中学校の先生を中心に、他区からも見学に来ていました。魅力ある授業や分かる授業を行うことは教員にとって欠かせない資質です。本校の生徒たちも熱心に授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 「日本の伝統音楽を味わう」

和楽器オーケストラ「むつのを」から2名の講師をお呼びし、実演と指導をお願いしました。和楽器「琴」の体験を各クラス1時間ずつ行いました。授業の終わりには「さくらさくら」をみんなそろって演奏することができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(土)〜29日(日)連合かきぞめ展が開催されました。

本校からも力作12点が学校の代表作品として練馬区立美術館に展示されました。連日2000人を超える見学者があったようです。素晴らしい作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
お豆のチャーハン
TOKYO X 餃子
東京野菜の沢煮椀
ポンカン

「TOKYO X」は、肉質に優れた特徴をもつ3品種の豚、北京黒豚・ポークシャー種・デュロック種をかけ合わせ美味しく改良された東京発の豚です。エサや育つ環境も配慮されストレスがない状態で育成されます。とても美味しいお肉ですので、よく味わって食べてください。

1月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
練馬スパゲティ
さつまいもと豆のサラダ
明日葉チーズケーキ

今日は練馬区の田柄で収穫された大根を使って、「練馬スパゲティ」と、八丈島特産の「明日葉」を使ってチーズケーキを作りました。明日葉は成長力の強い植物です。今日、葉を摘んでも明日には新しい葉が出ているということから、この名前がつけられたといわれています。特にβカロテンは、ほうれん草よりも豊富に含まれています。

1月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
セルフフィッシュバーガー
ポトフ
練馬産キャロットラペ

今日の給食のキャロットラペは、練馬区から無料で供給された練馬産の人参です。人参は、野菜の中でもβカロテンの含有量がナンバー1です。体の中でビタミンAに変わり、皮膚や目の保護にとても役立ちます。寒い時期には最適な旬の野菜です。


1月校内書初展

各学級には冬休みに書いた書初が展示されています。
一文字一文字丁寧に書く生徒の様子が思い浮かぶ作品ばかりです。
新年らしい光景が教室に広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)家庭科(調理実習)

1年生が調理実習を行いました。生姜焼きに挑戦しました。準備から食事まで50分間で行いましたので時間との勝負でしたが、ご覧のとおり上手にできました。作業も協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25)午前中の外の様子

上:校庭では2年生が持久走に取り組んでいました。今朝の最低気温は氷点下だったようです。この氷、雪をかぶった富士山に見えませんか。
中:業者の方に枝の伐採をしていただきました。
下:持久走を終えた笑顔の2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 理科

「だ液がでんぷんを麦芽糖などに分解する」という前時の授業内容を確認するために実験を行いました。やはり、実験は楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24)練馬区連合ダンス発表会

区内の各中学校の代表チームが光が丘体育館に集まりました。どの学校も素晴らしかったです。本校から1年生が参加しました。題名は「Adventure World」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24)練馬区連合ダンス発表会

無事に演技を終えてほっとしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
練馬たくあんとキムチごはん
れんこんシュウマイ
練馬産小松菜のみそ汁

1月24日から1月30日は、学校給食週間ですので、練馬産の野菜をたくさん使った給食を提供していきます。給食が始まったのは、明治22年山形県鶴岡市のお寺で、お弁当を持ってこられない子どものために、昼ごはんを出したことがはじまりです。今日のようにシュウマイや汁物はなくて、おにぎり、さけの塩焼き、つけものなど、簡単なメニューでした。現在は、栄養豊富な給食を食べられて本当に幸せです。残さず感謝して食べましょう。写真上は、練馬たくあんです。

1月23日の給食

画像1 画像1
牛乳
ゆかりご飯
さばのみそ煮
かぶとわかめの酢の物
豚汁

「さばのみそ煮」は、1時間以上コトコト煮ました。「さば」は、青魚で血液をさらさらにするEPA(エイコサペンタエン酸)や、頭の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。今日も、しっかり食べて今週の寒波を乗り切りましょう。

1/23) 昼の様子

練馬では今朝、ほんの少しですが雪が降りました。日に日に寒さが厳しくなります。
上:3年生が体育館で合唱練習をしていました。
中:昼でも体育館は8度です。
下:明日は雪が降るかもしれません。保健体育科の教員が融雪剤をまいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンパエリヤ
スパニッシュオムレツ
ソーセージと野菜のスープ

20日は大寒の入りといって、一年で最も寒さが厳しい時期です。今日の献立は、「スパニッシュオムレツ」ですが、この時期に生まれた卵を「大寒の卵」といい、寒さの中で生まれたので、栄養も豊富で、味も濃厚です。昔から大寒の卵は縁起物とされ、この時期に卵を食べると一年間健康に過ごせると言われています。

1月19日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鮭のみそマヨネーズ焼き
白菜と小松菜のゆずポン酢和え
ちくわぶ汁

今日は小松菜について説明します。小松菜は江戸時代、現在の小松川(江戸川区)あたりで栽培されていたことから名付けられた野菜で、東京都の伝統野菜の一つです。開三中の給食の小松菜は、もちろん練馬区内で生産された新鮮なものが納品されていますが、濃い葉の色からも分かるように緑黄色野菜で栄養満点です。また、カルシウムも牛乳と匹敵するほど含まれます。今日は生のゆずを絞りポン酢を作りましたので、とても香りがいいです。

1月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯 のりの佃煮
じゃがいものそぼろ煮
みそドレッシングサラダ
ちくわぶ汁

今日の「じゃがいものそぼろ煮」のじゃがいもは、鹿児島県で1月に収穫されたばかりの「新じゃが」です。普通「じゃがいも」は、収穫後に貯蔵されて出荷されるのですが、「新じゃが」は、貯蔵されることなくすぐに出荷されます。みずみずしい食感で、とてもおいしいので沢山たべてくださいね。

1月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピザトースト
クラムチャウダー
キャベツとコーンのソテー

クラムチャウダーは、アメリカの東海岸で生まれた料理です。「クラム」とうのは、ハマグリやアサリなどの二枚貝を意味する英語です。給食ではアサリのむき身を使いました。アサリは鉄分を多くふくみます。鉄分は血液のもととなったり、酸素を運ぶ働きがあるのでとても大切な栄養素です。栄養たっぷりなクラムチャウダーを味わって食べてください。

1月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
大根入り麻婆豆腐丼
大根ナムル
オレンジミルクかん

今日はみんなが大好きな麻婆豆腐です。冬野菜である大根が、とても柔らかくおいしいので、少しだけ麻婆豆腐の中に入れてあります。沢山食べてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31