4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
 生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。どの立候補者、応援演説者も堂々と演説を行い、聞いている生徒もこれからの生徒会について考え真剣に演説を聞いていました。

サッカー部公式戦

画像1 画像1
練馬区新人サッカー大会予選(4校リーグ)が終了しました。予選リーグ最終戦は、10月9日(月)大泉二中戦を5対2で勝利し、1勝2敗で3チームが並ぶ混戦となりましたが、得失点差で決勝トーナメント進出を果たしました。

連合音楽会

画像1 画像1
10月6日(金)練馬区中学校連合音楽会が開催されました。本校から吹奏楽部が参加し、「想い麗し浄瑠璃姫の雫」「ホール・ニュー・ワールド」の2曲演奏しました。夏のコンクールを経験し、一回り大きく成長した素晴らしい演奏を聴くことが出来ました。

練馬区秋季新人戦

男子団体 男子団体
女子団体 女子団体
10月8日、石神井中学校にて練馬区秋季新人戦が行われました。男女ともに準優勝をいただきました。1・2年生による新体制での初めての大会で緊張の中、健闘してくれました。大会の度、様々な課題に直面しますが、普段の稽古から、どういう試合をし、どういう勝ち方するか、さらに試合後、次へつなげるために何をするべきかを常に考え、1つでも実践して、次の大会でも頑張っていきたいと思います。

さくらスポーツフェスタ

 ダンス部は10月9日体育の日に桜台体育館で行われたさくらスポーツフェスタにてダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日、本校卒業生の池上彰氏を講師にお迎えし「21世紀の君たちへ」を演題に創立70周年記念進路講演会を開催しました。先輩として後輩へ、これまでの経験をもとに、開三中の生徒に向けこれからの生き方を考える上での沢山のアドヴァイスを盛り込んだ素晴らしい講演をしていただきました。

放課後学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週、月曜日(英語)、木曜日(数学)に放課後学習教室を行っています。9月から3月まで40回実施します。英語と数学の指導実績のある方2名に指導をお願いしています。ボランティアとして武蔵大学の学生の方にも支援をいただいています。参加している生徒は一生懸命に取り組んでいます。

将棋部

画像1 画像1
放課後、将棋部の活動が行われていました。16名の部員が熱心に対局しています。みんな将棋がとても好きなんですね。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の部活動は、野球部、サッカー部、FC開三小の3、4年生チームが練習しています。小学生はサッカーを楽しく行っていました。中学生は新人大会に向けて集中し練習に取り組んでいます。

司書のおすすめイチオシ

画像1 画像1
1階の玄関前に、「司書のおすすめイチオシ」コーナーがあります。今月のテーマ「創立70周年記念講演 講師の池上 彰 氏の著書が展示されています。

10月1日北口フェスタ

団結 団結
決めっ! 決めっ!
笑顔集合 笑顔集合
昨日、江古田駅北口フェスタにて、ソーランクラブが参加し、南中ソーラン、よっちょれ、練馬大根引っこ抜きを演舞させていだたきました。当日はシンガーソングライターの谷修さんが出演され、開三中のオリジナル曲「練馬大根引っこ抜き」を急きょご本人が生歌でご披露下さり、それに合わせて踊ることができました。旗の共演もあり、生徒達が地元の方々に感動を届けてくれました。次も「粋」な演舞を披露できるよう精いっぱい頑張ります。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの風景です。多くの生徒が校庭に出て、男子はサッカー、女子はバレーボールを行っていました。体育館も解放されバスケットボールやバレーボールを楽しむ生徒が多いです。身体を動かし気分転換し午後の授業にのぞみます。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(日)秋晴れの中で、校庭ではソフトテニス部の男女が練習しています。顧問の先生と4名の外部指導員の方の支援を受けながら一生懸命練習しています。体育館では、バスケットボール練馬区の新人大会が行われています。本日も多くの保護者の方が来校され生徒への励ましの声援をいただいています。ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31