5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

あいさつスマイルクリーン運動

 あいさつスマイルクリーン運動最終日です。期間中多くの生徒・保護者の皆様に参加いただき、気持ちよいあいさつをしながら沢山の落ち葉を集めることができました。
 早朝より参加いただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ鑑賞教室

 文化庁「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」の一環として、海老原光指揮:東京ニューシティ管弦楽団の皆さんが来校しオーケストラ鑑賞教室を実施しますた。 
 体育館の密集を防ぐため午前・午後の2部に分け全校生徒が鑑賞しました。
 モーツァルトの「フィガロの結婚」序曲に始まり、映画音楽など多彩なプログラムで、生徒たちは素晴らしいオーケストラサウンドを堪能しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

 今回の保健委員会は本校薬剤師さんに来ていただき正しい手洗いについて講習を受けました。保健委員の皆さんは各自のクラスで正しい手洗いについて伝え感染予防に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 意見文テーマ決め

25日(水)5時間目に、金曜日に決めた意見文のテーマから実際に自分が書くテーマを決め、考えを整理し、友達と意見交換する活動を行いました。
どのクラスもスムーズにテーマ決めができ、有意義な時間になりました。

テーマについて深く掘り下げながら答えを考え、その理由やテーマに関係する体験談を思い起こすことで説得力のある文章を作ることができます。
また、友達との意見交流によって、考えの幅が広がります。

話し合い活動では友達の意見を聞くことで、自分の考えが変わった人も、友達の意見を参考に新たな考えが生まれたひとも多かったようです。
どれも答えがひとつに定まらないものばかり。
学び合いながら自分の考えを固め、意見文を書き上げてほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年レクで全員リレーを行いました。
 前回同様、旧学級委員が中心になって整列などを行いましたが、なんとチャイムより前に自分たちだけで整列を完了させることができました。きっと旧学級委員が一生懸命に声をかけてくれたことや、1年生のみんながその一生懸命さに応えた結果だと思います。他の人の頑張りや一生懸命さに応える。そんな素敵な光景が見られました。
 レースが始まればどのクラスからも「がんばれー!!」という声が飛び交い、とても盛り上がりました。最後まで手を抜かずに走り切った選手に全員が拍手をしていました。
 1年生みんなの力でやり遂げた学年レク。そして、その中心で運営してくれた旧学級委員の皆さん、ご苦労様でした。

第2学年 意見文テーマ決め

20日(金)6時間目に意見文のテーマ決めを行いました。
2学年では今年度、意見文発表会に取り組んでいます。
意見を書き、クラスで発表し、さらに学年の代表者が全体で発表することを通して、自分の言葉で書く力や人前で話す力を身に付けることを目的としています。

1学期に行った意見文発表会を踏まえ、
今回は自分たちでテーマを決め、意見文発表を行います。
クラスで班ごとにテーマを出し合い、学年で6つのテーマを決めることができました。
以下が今回のテーマです。

1.(他生物の視点になったとき)人間を客観的にみるとどう見えるのか。
2.東京が災害で首都機能を失ったとき、次の首都はどこが適するのか?
3.学校で学力以外に身につけられる能力とは。
4.宿題はいるのか。
5.ドラえもんの秘密道具が使えたら何を使いたい?
6.コロナの影響で、1人1台タブレットが来たら、ノートは必要か。

今回から学級委員が舵を取り、自分たちで話し合い活動や意見を整理することができました。
どれも考えさせられるテーマばかりで、どのような意見文ができるのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路講演会

 本校卒業生でジャーナリストの 池上 彰 氏に来校いただき「進路講演会」を行いました。
 演題は「21世紀の君たちへ」、新型コロナウィルスの感染が終わらない中、今私たちはどうすべきなのかなど、自らの経験を踏まえ我が後輩たちへ、多岐にわたるお話とエールをいただきました。
 大変、ご多用の中、ご講演いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつスマイルクリーン運動

 今日から「あいさつスマイルクリーン運動」が始まりました。初日は生徒会役員、美化委員が担当。清々しい朝の光景です。明日からは各クラスに分担されています。詳しくは「お知らせ」のページで確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ研修

 本校では月に2回程度、若手教員を中心にミニ研修を行っています。今回はアレルギー対応の研修を行いました。給食後、食物アレルギーで具合が悪くなったことを想定し、役割を分担しシュミレーションをしました。生徒の皆さんに負けない真剣に学ぶ姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

英検IBA

 1年生と3年生は英検IBAを実施しました。この調査は、英語に関する基礎的・基本的内容が身に付いているか、考える力や判断する力、自分のを考えを表現できる力などが身に付いているかを確かめることを目的としています。調査は無償で行われています。結果は後日、個人票でお知らせします。
 2年生は20日に実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

夢☆未来プロジェクト

 東京都教育委員会令和2年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業「夢☆未来プロジェクト」「自分のチャレンジプログラム」を実施しました。2004年アテネから2大会連続でパラリンピックに出場した車椅子バスケット選手 森 紀之 氏に来校いただきました。
 プログラムは前半は講話、後半は代表者による車椅子乗車体験、パイプ椅子に座ってのシュート体験でした。
 森氏の親近感のあるお話に生徒は引きつけられ、生徒に対し沢山のエールをいただきました。ご講演いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、初めての学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の学級委員が中心になって学年レクを行いました。定期考査前から企画を始め、自分たちが中心となって用具の確認や、先生方に審判の依頼、ルール作りなどをしてくれました。
 レク当日、一生懸命全体に指示を出す前期の学級委員。そして、開会式では1年生のみんなが「早くドッジボールをやりたい」という気持ちが表情に表れ、ウズウズしているのが伝わってきました。
 試合が始まると闘志全開でボールを投げたり、積極的にボールをキャッチしている様子でとても盛り上がっていました。
 見ていて嬉しかったのは、1年生のみんなが楽しそうに笑顔でドッジボールをしているのはもちろんのこと、中心になって投げていた生徒が「あんまり投げてない人で投げたい人いる?」と言って譲り合っている様子がとても印象的でした。
 金曜日にも全員リレーがあります。そこでも、各クラスの団結力を発揮してください!!

1年生学年レク

 1年生は学年レクを行いました。事前の話し合いで今日はドッジボールでした。運営も全て生徒が行い、和気藹々と楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友愛宣言

画像1 画像1
 本日の朝礼で各クラスのふれあいリーダーから「いじめ撲滅宣言」のクラス代表作品の発表がありました。また、生徒会役員が「友愛宣言」を発表しました。
 よりよい学校を目指そうとする一人一人の生徒の思いが込められています。

合同防災訓練3年生

 3年生は体育館で避難所運営ゲーム、西多目的室で避難者用テント設営訓練、正門付近でスタンドパイプ設置訓練をしました。
 合同防災訓練に際し、練馬消防署、練馬消防団、開進第三中学校避難拠点運営連絡会、学区内町会、区役所の皆様に多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練2年生

 2年生は校庭で、消火器、担架、発電機、バーナーの操作訓練と備蓄倉庫の役割について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練1年生

 1年生は各クラス教室で地域防災マップ作りをしました。事前に各自が調べておいた情報をもとにマップを作成し班ごとに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNS講演会

 「インターネットの利用で起こるトラブルについて」についてKDDIの方に講師として来校いただきSNS講演会を行いました。生徒は定期考査後の6校時でしたが3本の動画を交えた講演を真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 席替え

6日(金)6時間目に席替えを行いました。
各クラス、席の決め方はバラバラでしたが、どのクラスもとても盛り上がっていました。

席が決まった後は新しい生活班で給食当番などの分担を行いました。
給食はまだ班では食べられず、生活班になる機会は掃除くらいしかありませんが、
新しい席、新しい班になることをきっかけにたくさんの人と話すきっかけになると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貧血検査

1年生(希望者)は貧血検査を行いました。話すことなく静かに待つ姿は立派でした。結果は後日保護者宛に通知します。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31