2年生理科
2年生理科の授業は「地層や化石からわかること」について学んでいます。地層が積もった時代を特定したり、その時代の生活環境などを特定したりできる化石について理解を深めています。
2年生保健体育
2年生保健体育は、体育祭学年種目の練習に取り組んでいます。先生の説明をしっかり聞き、自主的に練習していました。とても良い雰囲気です。
1年生英語
1年生英語は、リスニング能力向上(発音能力、聴いてわかる単語の数、聴いてわかる文の数)に力を入れています。本時では、リスニング内容を英単語で書く取り組みを行っていました。何も見ないで多くの生徒が英単語を記入していたことにとても感心しました。
3年生社会
3年生社会の授業です。学習のねらいは「産業革命と資本主義社会の成立を理解する」です。産業革命において、綿織物の生産過程における様々な技術革新、蒸気機関の開発による動力源の刷新などの説明がなされていました。集中しよく頑張っています。
2年生数学
2年生数学習熟度別少人数授業です。学習のねらいは「いろいろな多項式計算に挑戦しよう」です。一人一人集中し取り組めています。
2年生国語
2年生国語の授業です。教材「人間は他の星に住むことができるのか」から、学習のねらいは「接続詞に注意して読み取ろう」です。情報を整理して自分の考えを説明できる力を育成していきます。
2年生理科
2年生理科の実験です。学習のねらいは「静電気の力を調べる」です。実験のまとめかたとして、実験方法→実験結果→考察→感想の順にまとめるとよいと先生から丁寧な説明がありました。
1年生美術
1年生美術です。学習のねらいは「絵を楽しもう基本の技術を身につけて絵を思うとおりに描こう」です。先生の説明をしっかり聞きデッサンに取り組んでいます。
3年生英語
3年生英語少人数授業です。学習のねらいは、「…される」を受け身で表すことができるようになろうです。集中し取り組んでいます。
3年生数学
3年生数学少人数習熟度別授業(3展開)です。学習は「式の展開を復習し、乗法の公式、因数分解の学習に進んでいきます。」一人一人の生徒が集中し学習に取り組んでいます。
2年生美術
2年生美術の授業は、遠近法(絵を描く時に対象の奥行きを表現するために使われる方法について学んでいます。)一人一人の生徒が集中し説明を聞いています。
1年生保健体育
1年生保健体育の授業です。学習のねらいは「集団行動、ラジオ体操を身につけよう」です。先生の説明をしっかり聞き一生懸命に取り組めています。号令やお互いに励まし合う声がよく出ています。
1年生理科
1年生理科は「観察・実験・考察」の進め方について学んでいます。本時では、花びらを分解し観察を行っていました。1年生はこれから本格的に実験や観察が始まります。
3年保健体育
3年生保健体育授業です。男子1500m、女子1000mの測定です。自己記録更新目指して全力で走りました。よく頑張っています。
1年生国語
1年生国語の授業です。学習のねらいは「朝のリレー 谷川 俊太郎から、詩の群読発表会をしよう」です。班で話し合い、一人では表現できない声の重なりや演出による表現の多様性を生かしながら発表していました。
1年生社会
1年生社会の授業です。学習のねらいは「人類はどう進化してきたのか考えよう」です。生徒は興味深く説明を聞きながら自分の考えを発表していました。活発に授業が行われています。
1年生家庭科
1年生家庭科の授業は、小学校で学んだ家庭科の内容を振り返りながら中学校家庭科の学習の進め方について確認しています。
3年生英語
1校時、3年3・4組は英語の授業です。昨日実施されました全国学力調査「英語 話すこと調査(約6分30秒)」の振り返りを行っていました。4名の英語科教員は生徒感想から今後の指導に生かしていきたいと考えています。
3年生理科
1校時、3年1組は理科の授業です。学習のねらいは「無性生殖について理解する」です。画像を見ながら学習を進めています。
全国学力調査英語
全国学力調査「英語 話すこと調査(約6分30秒)」を実施しています。初めての試みで「音声問題のダウンロード、一人一人の生徒の音声が確実に録音」できているのか不安な面もありますが現時点では順調に調査が進行しています。
|
|