6/19(水)小中連携授業公開(開進第二小・第三小が来校)   21(金)〜28(金)1年教育相談週間   7/8(月)進路講演会   10(水)3年生進路説明会・保護者会   11(木)2年生オーケストラ鑑賞教室   17(水)学校評議員会        19(金)終業式   20(土)三涼祭   24(水)〜25(木)2年生職場体験   28(日)〜30(火)1年生イングリッシュキャンプ(軽井沢)

24日1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金)1時間目の授業から気合が入っています。体育館から大きなかけ声が聞こえたので覗いてみると、3年生の体育は大きな声を出しながらランニングしていました。体育祭に向けて3年生が率先して引っ張っていこうという気合いが感じられます。
(体育科の先生方全員が体育館で指導されていました。※写真は大川先生)
3年生の社会は吉田先生による歴史の授業でした。幕末から明治維新の時期について学習していました。しっとりとした雰囲気で授業を行っていました。
2年生の英語の授業では、カーペンターズの歌を歌いながら授業を進めていました。(相澤先生の歌声も聴けました!)

3年生の体育は組体操練習

画像1 画像1
4月23日(木)体育館では、3年生が組体操の練習を行っていました。萩原先生が演技について説明していました。全体の流れの前に、一つ一つの演技について練習しているところでした。体育祭に向けて着々と準備が始まりました。
画像2 画像2

2年生の理科は、電気分解の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(木)3時間目。2年生の理科の授業は、水の電気分解の実験でした。歯科検診と重なって、最初の時間ロスをカバーしながら、中村先生はこれまでの学習の復習から実験結果の予測、演示実験等を効率よく行い、本時のメインである「水」の電気分解についての実験を行いました。電気分解によって発生した気体の検証まで手際よく1時間で行いました。生徒は集中して学習に取り組んでいたように思います。

2年生の社会(地理)&1年生の英語

画像1 画像1
4月21日(火)2年生の社会は地理の授業でした(授業者:松岡先生)。日本の都道府県について確認したり、資料を見ながら既習事項の確認を行っていました。自由に発言しながら和やかに授業が進んでいる印象でした。
1年生の英語は、早くも英語のスペルから先に進んでいました。英語は進度が早いので、生徒も頑張ってついていってほしいですね。
画像2 画像2

2年生の国語は「徒然草」です。

画像1 画像1
4月21日(火)2年生の国語(授業者:西島先生)は徒然草です。古文に苦手意識を持っている生徒は多いのですが、先生からの発問に積極的に答えながら授業が進んでいました。ノートもきちんと取れていることが分かります。
画像2 画像2

理科の授業(3年&1年)

画像1 画像1
4月20日(月)3年生の理科の授業は。理科室で顕微鏡を使っての細胞の観察を行っていました。(授業者は榊先生です。)3年生はさすがに顕微鏡の正しい使い方はマスターしているようで、細胞をきちんとした倍率で観察できている様子が分かりました。
1年生の理科は少人数授業でした。伊賀先生は、机間指導をしながら一人一人に声をかけて授業を進めていました。人数が少ないと、このように丁寧に授業を行うことができるのが最大のメリットです。
画像2 画像2

1年生の数学の授業

画像1 画像1
4月20日(月)1年生の数学は「正の数・負の数」です。中学では算数から数学に名称が変わるように、内容が難しくなってきます。最初の単元が肝心。斉藤彰先生は、日常的な例からわかりやすく面白おかしく説明していたので、生徒たちも楽しそうな表情でした。
画像2 画像2

2年生・技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(月)5時間目。2年生の技術の授業は、木工作品の製作を行っていました。新しい西校舎の技術室は非常にきれいで使いやすい構造になっています。木工に使用するノミも豊富にあって、生徒たちは黙々と作業に取り組んでいました。週1時間が基本ですから1時間1時間が勝負です。

2年生の数学

画像1 画像1
4月15日(金)2年生の数学は文字式の計算について海老沼先生が授業を行っていました。複数の記号が入った数式の効率の良い計算の仕方について、ポイントを示しながらテンポよく説明を行っていました。生徒のノートをのぞいてみたら、ただ板書を写すだけでなく、自分なりに工夫してノートを作成している点が素晴らしいと思いました。
画像2 画像2

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)2年生の社会の授業は、歴史でした。中世ヨーロッパの範囲を学習していました。松岡先生は、資料集の写真を見せながらルネサンス期の文化面で生徒に気づかせる発問を投げかける導入から授業を展開していました。自由に発言しながらも授業の雰囲気が崩れない生徒たちの姿が素晴らしいと思いました。知的好奇心が旺盛な生徒が多いように感じました。

英語の授業(1年・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(金)1年生と2年生の英語の授業を少しだけ見学しました。1年生は堀先生の授業です。英語が初めての生徒たちですから、授業のスタイルに慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、静かに姿勢よく授業を受けている様子に安心しました。
2年生は相澤先生の授業です。テンポよく発問を重ねながら、板書しポイントを教えていくスタイルで、生徒は常に思考を強いられるところが「語学」の授業として大切だと感じました。

1年生の授業(社会&国語)

画像1 画像1
4月17日(金)1時間目。1年生の社会の授業は廣守先生がオリエンテーションを行っていました。「歴史は小学校でも習っているが、中学の範囲はもっと詳しくなるのだ」と気合の入った説明をされていました。初々しい1年生は背筋を伸ばして聞いている姿が印象的です。
国語は高根先生の詩の授業です。生徒が一斉に手を挙げて楽しそうに授業を展開していました。手の挙げ方はピッとしていていいですね。
画像2 画像2

2年生の理科は少人数授業

画像1 画像1
4月17日(金)1時間目。2年生の理科は少人数授業でした。伊賀先生の授業風景です。1クラスを2分割しているので少ない人数で個別指導できるところが特徴です。学習面でのつまずき等をすぐに手だてできる点がメリットですね。

3年生の理科の授業

画像1 画像1
4月17日(金)1時間目。3年生の理科の授業は教室で行われていました。単元名は「運動している物体」ということで、須川先生からは「もし摩擦がなかったら運動している物体はどうなると思いますか?」等の質問を投げかけながら授業を進めていました。生徒は手を上げたり気づいたところ自由に意見を言ったりしながら穏やかに授業を進めているところが印象的でした。
画像2 画像2

1年生の授業(国語&英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(木)2時間目。
国語は高根先生の授業でした。教科書の冒頭単元で、詩を扱っていました。中学3年間の国語の授業で一番大切なのは、きちんと考えて表現できることです。ノートにたくさん書かせて、表現させる学習を展開していました。
英語はアルファベットの学習です。全ての教科の中で1から学ぶのは英語科だけです。始めが肝心。集中して取り組んでほしいですね。

数学の授業もTTです。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(木)2時間目。3年生の数学の授業はTTでした。松井先生が数式について解説をしているところでした。説明が終わった後、質問がある生徒を尋ねたところきちんと手を挙げて質問しているところがさすがです。変に恥ずかしがって質問を躊躇することが多いと思いますが、きちんと質問できる雰囲気がいいですね。松井先生も丁寧に質問に答えていました。演習問題がスタートすると、海老沼先生と一緒に個別指導が始まると思います。

理科の実験の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(木)2時間目。2年生の理科の授業は実験でした。化学物質に熱を加えて気体が発生させる実験を、伊賀先生と中村先生のTT授業で行っていました。PCで実験手順を提示した後の実験作業中の様子を見ることができました。ワイワイとしがちな作業なのに、手際よく実験を行っていました。先生も手分けして丁寧にグループごとの実験の様子をサポートしていました。楽しそうに実験を行っている様子が伝わりました。

正規の時間割スタート(授業風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(火)1時間目。2年生の音楽の授業(今野先生)では、ハンドサインを覚えようという目標で、音階を体で表現させながら声を出すという学習を行っていました。楽しそうに生徒たちが取り組んでいました。
2年生の相澤先生の英語の授業は、オリエンテーションが済んで授業が進んでいました。パンダについて生徒と英語で頻繁にやり取りしながら、数の表現の仕方等についても言及して、テンポよく授業が展開されていました。
1年生の数学の授業は、齊藤先生がガイダンスを行っていました。「間違ってもいい。発言をしていくことが大事である」という話をしていました。
本格的に授業がスタートしましたね。

正規の時間割がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(火)今日から正規の時間割での授業が始まりました。各授業は最初の授業が多かったせいか、授業の心構えや評価についてガイダンスが中心で行われました。
3年生の英語の畠山先生もプリントを用意して説明をしていました。生徒によってはメモを取りながら熱心に聴いている姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30