4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3月23日(木)の給食

画像1 画像1
今日の卵焼きには、なんと納豆が入っています。

どうかな・・・食べてくれるかしら、と心配していたのですが、予想外に「納豆好きです!」という喜びの声が多く聞けました。来年度もまた出したいと思います。

献立表をちゃんと読まずに食べ始めた生徒は、一口食べて「あれ、なに・・・?納豆・・・?」と不思議な顔をしていて、笑ってしまいました。
画像2 画像2

3月22日(水)の給食

画像1 画像1
ボリュームのある大きな揚げ餃子には、飛び魚のミンチがたっぷりの野菜とともに包まれています。

ひとくち食べて「魚なの?」と首をかしげていた生徒も、焼き豚チャーハンを食べた後でもう一度餃子を食べると「あっ、魚の味がする!」と気づいていました。
画像2 画像2

後期表彰

画像1 画像1
後期、各学年で最もよく食べたクラス、そして食器の破損がゼロだったクラスを表彰しました!!

1年2組…なんと年間を通して破損ゼロ!すばらしいです!
1年3組…破損ゼロだけでなく、給食もよく食べていました♪
1年4組…後期に入って、ぐんぐんと食べるようになりました!

2年2組…最もよく食べ、破損もゼロのダブル受賞です!
2年3組…破損がないということは、落ち着いて給食時間を過ごせているということです♪

3年1組…最もよく食べ、破損もゼロのダブル受賞です!さらに、年間を通して破損ゼロでした!すごい!

受賞クラスには、賞状を贈呈いたしました。今年度、どのクラスもとても落ち着いていて、特に食器の破損が劇的に減ったことがすばらしかったです。
来年度も今から楽しみです。ありがとう!!

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日は食物繊維たっぷりの献立です!
きんぴらには歯ごたえのよい根菜がたくさん使われているほか、つくねにもおからを使っています。

ゆかりごはんの酸味、つくねは甘辛いタレ、きんぴらは醤油味、豚汁は味噌味と、味の幅に富んだ献立になりました。

つくねは大変よく食べてあり、なんと残食率は0%でした!すごい!!
画像2 画像2

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
3年生にとっては今日が中学校最後の給食です。
3年生は4時間目まで、体育館で卒業式の予行をやっていましたが、教室に帰ってくるなり、すぐに取りに来ました。生徒達も今日が最後だとわかっていたので、少しさみしそうでした・・・。
くだものには、真っ赤なイチゴを2粒つけました。ヘタの際(きわ)まで真っ赤で、食べ頃のおいしいイチゴでした。
画像2 画像2

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日は図書室と連携したデザートが登場です!
図書委員に「給食で食べてみたい、本に登場する料理」を募集し、その中から実際に給食で実現可能なものを選びだしました。
今日のデザートは「セイリングケーキ」と言って、「台所のメアリーポピンズ」という本に登場するケーキです。
手作りのケーキは、不要な添加物を使わずに作ることができるので、安心して食べられますね。
ふんわりと大きくふくらみました!
画像2 画像2

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日は合唱祭前日なので、どの学年も、先生も準備に追われてバタバタとした1日でした。
給食も短い時間でさっと準備できる献立にしました。
家常(ジャージャン)豆腐は厚揚げをみそで炒め煮にした、中国の家庭料理です。

画像2 画像2

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の小魚はハタハタという魚です。
秋田県でよく食べられていますが、東京では知らない人も多いようです。
ししゃもと比べると、体はもっと平たく、ふわっとした白身がおいしい魚です。
給食後、3年生女子から「今日のハタハタ、おいしかった〜!2尾(1人分)じゃ足りなかった!」と声をかけられました。
名前も発音が面白いようで、生徒同士で、ハタハタ、ハタハタと言い合っていました。
今回は魚屋さんから入荷のお知らせがあって使うことができましたが、東京ではなかなかいいサイズが手に入らないのです。ラッキーでした!

また今日は今年度最後の残食調査でした。よく食べていたクラスは、
1年3組
1年4組
2年2組
3年1組  でした。ありがとう!
画像2 画像2

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の練馬スパゲッティは、1.2年生からリクエストがありました。
「練馬スパゲッティは、どこの学校で食べても同じ味なの?」と聞かれました。
いいえ、実はそれぞれの学校の栄養士がおいしさを追求して、個性の光るそれぞれの練馬スパゲッティを作っているのです。
開三中の練馬スパゲッティは、一番シンプルな、大根おろしとツナだけで作るものです。(緑色は大根の葉です。)
他には玉葱や、しめじを入れる学校もあるそうですよ。

画像2 画像2

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
・きびごはん
・鯖の文化干し
・アーモンドあえ
・鶏団子汁
・牛乳

今日は3年生は校外学習のため、1.2年生だけの給食です。
3年生は横浜中華街へ行ったようです。給食室では、
「横浜もいい天気だといいねえ」「お昼は何を食べているんだろうねえ」などと、3年生のことを考えながらみんなで給食を作りました。
上の写真は鶏団子汁の団子を丸め入れている様子です。4人で釜の周りに立ち、甘夏くらいの大きさに手に取った肉団子を小さく丸めながら入れていきます。
1人前4ことしても、全部で約3500この団子を作らなくてはいけないので、時間との勝負です。給食室のみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日は1.3年生からリクエストのあった、きなこ揚げパンです!
開三中では他にシナモン揚げパン、ココア揚げパンなども出していますが、一番人気はやはりきなこですね。
今日のパンは給食室チーフが気合いを入れて揚げていました。
揚げパンは、揚げ時間と温度の調節がむずかしいのですが、さすがチーフが揚げたパンはいつもにもまして一層おいしく、今年度最後、最高のきなこ揚げパンになりました!
画像2 画像2

3月3日(金)の給食【桃の節句です!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は桃の節句にちなんだ行事食をつくりました。
ちらしずしは定番ですが、それ以外の料理も、
春を感じる菜の花のあえもの
ほのかな桃色の鮭つみれ汁
黄桃入りの牛乳寒天を作りました。

牛乳寒天は桃が沈んでしまい、上から見ると真っ白になってしまったのが残念ですが、底にたっぷり入っていますよ!

一番上の写真は、給食室で最も盛りつけにこだわる調理師Sさんが、ちらしずしにさやえんどうを飾り付けているところです。

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日は都立入試の結果発表の日です。100人以上の3年生徒達は結果を見に出かけ、帰ってきました。
結果を報告する部屋の向かいに給食室があります。ガラス越しに調理師と生徒の目が合い、手を振り合う場面もありました。
さて今日の給食ですが、特にじゃがいもの甘辛和えが人気がありました。
じゃがいもとピーマンはどちらも素揚げしてから、タレを絡めました。
特にピーマンのぱりっとした食感が最高でした!
画像2 画像2

給食掲示板を更新しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室と連携して、「おいしさ爆発!おすすめ本10選」と銘打ちました。
食に関する本を10冊紹介しています。
今月の食育便りにはyes/noと選んで行くと、自分にぴったりの本を見つけることができるチャート付きです!

更に今月は14日(火)に、「台所のメアリーポピンズ」という本に登場するセイリングケーキを給食で作ります。
お楽しみに♪

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
今週から音大の実習生が、合唱指導のお手伝いに来校しています。
給食の時間は各クラスで、生徒と一緒に食べているので、給食後感想を聞いてみました。
歌と同様、クラスによって給食時間の雰囲気も様々のようで、違いを楽しんでいるようでした。
いい歌を歌うには実はかなり筋肉が必要です。しっかりと歌い込むためにも、しっかり給食を食べましょう!
画像2 画像2

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
明日から2年生はスキー教室です。
スキーにちなんで、今日の汁物は大根おろしをたっぷりとつかったみぞれ汁にしました。
大根おろしを使う料理を雪に見立てて「みぞれ」と呼びます。
しかし実際のスキーはみぞれでは困りますね!
「みぞれじゃ困るし、アイスバーンも困るし、パウダースノーだといいよねえ。」と職員同士で話しながら、みぞれ汁をすすりました。
画像2 画像2

2月23日(木)の給食

画像1 画像1
明日は都立入試の日です。
給食では応援の気持ちを込めて、カツを揚げました。
さらに今年の干支にかけて、チキンカツにしました!
ソースも給食室特製です!
やわらかくておいしいチキンカツを食べて、明日の入試に備えて、力を蓄えてくださいね!
画像2 画像2

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・焼き鯖のねぎダレかけ
・野菜のみそあえ
・けんちん汁
・牛乳

焼いた鯖にはたっぷりとネギを刻んだタレをどっさりかけ、さらに上からかつお節をふりかけました。
かつお節がゆらゆらしている様子は、本当に食欲をそそります・・・。
ごはんのすすむ料理になりました!
通な生徒は、魚がなくなった後もねぎダレだけおかわりして、ごはんを食べすすめていました。さすがです!!

2月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日のピロシキサンドは、練馬区ではおそらく本校だけが作っているオリジナルメニューです!
生徒にもとても人気があり、給食後3年生女子生徒に「私の大好きな料理〜!おいしかった!」と声をかけられました。
たっぷり野菜の入った春雨炒めを、柏型のパンにはさんでいます。
画像2 画像2

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日は野菜たっぷりの献立です♪
野菜が苦手な生徒も、デザートがあるので頑張ったようです。
デザートのおかしな目玉焼きは、缶詰の黄桃と牛乳寒天で作るデザートです。本物の卵よりも黄身がずいぶんと大きいので、ダチョウの卵のようですね・・・。

下の写真で載せた通り、もち米は昔、うるち米(普通のお米)以上に貴重なもので、ハレの日にしか口にすることができませんでした。
そんな貴重なもち米も、今ではいつでも食べられますね、というつもりでおたよりを作成したのですが、生徒からは「今日はハレの日だからもち米ですか?」と聞かれました。
「今日は・・・テストが終わったから、みんなにとってはハレの日だよね!」と言ったら納得していました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール