4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

避難訓練

 今日の避難訓練は地域班ごとに分かれて、メンバーの確認、班長、副班長決めを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境整備

画像1 画像1
主事さんが高圧洗浄機を使い、体育館の通路を清掃しています。生徒が気持ちよく学習できるように環境を整備しています。本校の主事さんは3名です。いつも生徒のために頑張っています。

PTA臨時総会

 PTA臨時総会を開催しました。PTA会員にとってよりよい、活動しやすいPTAとするため規約の一部改正を行いました。 
画像1 画像1

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
この1週間サッカー部は、リフティングやトラップなどのボールコントロールを高める基本練習を行っています。佐藤先生の丁寧な指導のお蔭で生徒は基本動作を確実に向上させています。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部は、ヨネックスのコーチの方を招き、ストロークの基本動作を身につけていました。テイクバック、打点、フォロースルー、体重移動について説明を受け実践練習を行いました。生徒は短時間で確実に上達しました。さすが、プロのコーチですね。ありがとうございました。

朝読書

画像1 画像1
2年生、朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気の中で集中し取り組んでいます。

朝の風景

画像1 画像1
午前8時、3年生の上履き入れです。落ち着いていますね。上履きがきちんと整えて置かれています。

ソーランクラブ

画像1 画像1
午前8時、体育館ではソーランクラブの練習が行われていました。3年生が下級生をリードし自主的に取り組んいます。顧問の加藤先生、コーチの安藤さんは、生徒の自主的な取り組みを見守っていました。生徒が自主的取り組む姿は良いですね。

PTA実行委員会

 PTA実行委員会を開催しました。各委員会からの報告、70周年記念行事の準備等話し合いを行いました。お集まりいただいた実行委員の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1

3年生学年集会

画像1 画像1
3年生は、朝の学活の時間を使い学年集会を行いました。学年主任の先生からは、9月からの学校生活や進路、創立70周年記念式典行事についての説明と学校生活をしっかり取り組んでいこうと励ましの話がありました。進路担当の先生からは、進路の取り組みについて、上級学校訪問や進路決定までの見通しを持つ話がありました。3年生は、進路実現に向けて努力してください。

2学期始業式

 2学期の始業式を行いました。校歌斉唱のあと校長先生からの話がありました。閉式後は夏休みの活躍した部活動の表彰も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部練習試合

画像1 画像1
午前中、サッカー部は東久留米市にあるクラブチームと練習試合です。9対9でボールに触れる回数を増やしながら、ボールをつなぐ練習を行っています。

学習教室

画像1 画像1
本日、8時50分から10時40分まで、1年生数学学習教室を実施しています。夏休み期間に7日間実施します。本日は6日目を迎え12名の生徒が集中し復習プリントに取り組んでいました。

創立70周年祝賀会準備

画像1 画像1
8月26日(土)14時から、創立70周年祝賀会委員会を開催しました。お忙しい中、委員の方々にお集まりいただき、ケータリング会社とのメニュー打ち合わせ、タイムスケジュール、テーブル・座席配置、受付手順等の確認をいたしました。いつも力強いご支援をいただいています。ありがとうございます。

案内状発送

PTA役員の方々に協力していただき、70周年記念式典・祝賀会の案内状発送作業を行いました。
画像1 画像1

海外派遣解団式

 8月25日 生涯学習センターにおいて海外派遣解団式が行われました。開三中から参加した2名も立派な態度で式に臨んでいました。校内においても報告会が予定されています。
画像1 画像1

ソフトテニス大会

画像1 画像1
本日の中学生ソフトテニス大会は、33度を超える気温の中でしたが無事に終了いたしました。男子団体戦、準優勝。男子個人戦は準優勝と3位入賞でした。女子個人戦は、3位入賞を果たしました。本日の大会を主催していただきました、練馬区青少年育成桜台地区委員会の皆様に感謝申し上げます。暑い中でしたが参加した各学校の選手の皆さん、よく頑張りました。

職場体験学習

画像1 画像1
本日、2年生職場体験学習を実施しています。2名の生徒が本校主事さんの仕事を体験しています。

ソフトテニス大会

8月22日(火)午前8時30分より、平成29年度 第43回 中学生ソフトテニス大会(主催 練馬区青少年育成桜台地区委員会)が本校で開催されています。午前の部は、男女の個人戦です。男子33ペアー、女子28ペアーが参加し熱戦となっています。各校、多くの保護者の方も来校されています。選手の皆さんは、暑さに負けないで頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部練習試合

 8月21日、バレー部は練馬東中のバレー部と練習試合を行いました。顧問、コーチから指導を受けながら練習を通しお互いに技術を高めあっていました。これからの大会に向け頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31