4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

家庭科部調理実習

 家庭科部はALTのレイモンド先生も参加し調理実習を行いました。おいしい6種類のピザを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷水機

画像1 画像1
梅雨の季節で蒸し暑い日が続いています。水分補給は欠かせません。本校では、冷水機が4台(3階に2台、2階1台、1階1台)設置されています。猛暑の時期には、冷水機はフル稼働します。

臨海学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、放課後に臨海学校の係会議(入浴・美化)を行っています。本日の内容は、仕事内容の確認と係長、副係長を決めていました。自分の責任を果たし皆で協力することの大切さを学びます。

開進三小にあいさつマン登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
開進三小の朝礼に、あいさつマンと開三中生徒会が参加しました。
あいさつマンが出てくると、小学生は大盛り上がり。とても大きな声であいさつをしてくれました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から水泳指導が始まります。朝、安全を祈願しプール開きを行いました。

ソーラン朝練習再開

画像1 画像1
画像2 画像2
定期考査後初の朝練を迎えました。2日前の日曜練習で外部指導員の守屋先生から喝を入れられ、そこから真剣に練馬大根の練習を打ち込みました。今朝も練馬大根の練習から入りました。全体で合わせるのもほぼ初めてであったものの、声を出し一生懸命練習に取り組んでいます。来月の三涼祭等での演舞に向け、日々特訓中です。

ソーランクラブ朝練習

画像1 画像1
ソーランクラブの朝練習に41名の生徒が参加していました。4グループに分かれ振付の練習を自主的に行っていました。今後の地域行事(三涼祭・ナイトバザール22日、栄町盆踊り30日)へ参加します。

都大会夏季出場決定!

画像1 画像1
6月25日(日)、新渡戸文化中学高等学校にて、第3ブロック夏季剣道大会が行われました。団体では女子優勝、男子ベスト8になり、男女とも都の夏季大会に出場決定しました。個人でも女子3名が都大会出場を果たし、生徒の努力と結果を称賛しました。先週の定期考査直後の中で、大いに力を発揮してくれました。次の大会まで1か月もない状態ですが、限られた時間の中で、悔いのない戦いになるように、さらに精進を重ねていきたいと思います。

練馬区総合体育大会剣道夏季大会

画像1 画像1
6月11日(日)練馬区立貫井中学校にて練馬区立中学生総合体育大会剣道夏季大会において、女子団体優勝、男子団体3位に輝きました。お知らせが遅くなりました。生徒たちの「勝利したい」という気持ちで心を一つに取り組んできた結果だと思います。また、女子個人の部でも優勝、準優勝を果たしました。今後も生徒たちの日々の成長を見守り、技術も礼法も周囲の模範であるように頑張ります。

感嘆符 卓球部都大会進出!!

総合体育大会において男子2名(2位、ベスト12)は都大会進出を決めました。

プール注水中

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、プール清掃を終えて注水中です。天候にもよりますが来週から水泳指導が始まる予定です。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳指導が始まる前にプール清掃をしています。昨年の9月の使用後からの汚れがたくさんたまっています。清掃業者の方がきれいに洗い流しています。

進路コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生フロアーに進路コーナーが設置されています。上級学校の説明会や見学会の案内が掲示されています。奨学金の案内も掲示されていました。奨学金の案内プリントは、生徒を通して配布されますのでご確認を宜しくお願いします。

気温30度

画像1 画像1
本日、午後3時の時点で外気温は30度です。午後の授業はエアコンと扇風機を併用して実施しました。1年2組の室温は26.9度でした。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の様子です。担任の先生と清掃班の生徒が協力し短時間できれいに清掃を行なっています。清掃後は挨拶をして解散となります。

眼科検診

画像1 画像1
本時の眼科検診は、2年生と1年3・4組の生徒が受診しました。静かに待ち、あいさつをしっかおこない受診していました。あたりまえのことがしっかりできていますね。本日、昨日に受診できなかった生徒は、校医の先生の病院で受診します。該当生徒には、後日プリントでお知らせします。

配布物

画像1 画像1
配布物のボックスを紹介します。ほぼ毎日配布物があります。3年生の配布物には、進路関係の案内が増えてきました。進路の大切な情報も含まれますのでチェックが必要ですね。本校では、新聞(朝刊と夕刊)を毎朝各学級に配布しています。調べ学習や社会の動向を各学級で見ることができます。

眼科検診

眼科検診は目の疾病、異常の有無、眼位異常の有無について検診します。今日は3年生と1年1,2組 明日は2年生と1年3,4組の検診を行います。
画像1 画像1

残食調査

今日は残食調査の日です。あるクラスの給食委員はみんなに残さず給食を食べてもらえるようにエプロンにプリントを張っていました。給食は栄養バランスは考えて提供されています。皆さん残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習

英語 英語
社会 社会
テスト1週間前は朝読書の時間をテストに向けての学習に充てて良いことになっています。読書する生徒もいますが学習に取り組む生徒も多くいます。写真上は、英語の単語学習をしています。写真下は、社会科重要キーワードをマーカーを使用し暗記していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31