新人戦東京都大会出場決定! サッカー部 ソフトテニス部 剣道部 卓球部

2年生数学

 学習のねらいは「連立方程式を学ぶ意味を考える」です。一人一人の生徒が書籍やインターネットなどを活用し自分の考えをまとめ、それをもとにお互いの考えを交換し学び合い活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 学習のねらいは「酸性とアルカリ性の水溶液に共通する性質をみつけよう」です。実験の準備や片づけは苦労がありますが理科を担当する先生たちは、実験を通して生徒たちに知る喜びを伝えていきたいと考えています。生徒たちも先生の思いに応えようとみんなで協力し実験に取り組んでいます。生徒も先生もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語は週4時間の内1時間を文法にあてています。本時は連体修飾語、連用修飾語、接続語、独立語について学習しました。無駄のない説明と生徒に考える時間が確保されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト2日目

 本日のテストは理科・英語・音楽・技術家庭が実施されます。写真は上から1年生、2年生、3年生の朝の自習の様子です。一人一人が集中し最終確認をしています。
 テスト終了後に避難訓練も予定されています。放課後は部活動が再開されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生定期テスト

 最上級生となり授業や学校生活など責任ある行動を示しています。テストも落ち着いた態度でしっかり取り組めています。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生定期テスト

 2年生は1教室に37名在籍しています。人との距離を確保するためにバッグは廊下に置きテストを受けています。落ち着いた態度で集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生定期テスト

 初めての定期テストですが落ち着いた態度で取り組めています。本日は午前3教科、午後2教科を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術

 学習内容は「△、□、〇を用いてかたまりで動物を描く」作品づくりに取り組んできました。本日多くの生徒が完成し作品を提出しました。どの作品も個性的でとても上手です。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

 バレーボール競技の特性やルール、チームにおける自分の役割を自覚して責任を果たすことや協力しながら安全にゲームをするための心得について学んでいました。次回から試合形式でゲームを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科

 学習のねらいは「体細胞分裂と減少分裂の違いを理解」するです。体細胞分裂はからだをつくる細胞をつくるための細胞分裂であること。減数分裂はなかまをふやすための細胞(生殖細胞)をつくるための細胞分裂であることをアニメーションで分かりやすく説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

 8月までに履修した式の計算、文字式の利用、連立方程式の利用の総まとめで問題集に取り組んでいます。一人一人の生徒の集中力がとても高いです。良く頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年数学

 文字式の計算のまとめを行っています。ポイント1は「掛け算と割り算」の計算符号を消すこと。ポイント2は「分配法則でカッコ」をはずすこと。ポイント3は「文字同士でまとめること」を忘れずに計算しましょうと先生の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生体育

 ここまで履修した「運動の特性やルール、安全の確保の仕方、自己の生活の中での生かし方」について学んでいます。運動やスポーツに関する知識は、豊かなスポーツライフを継続するための源となる大切なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 学習内容は「不定詞の3用法の理解と表現」のまとめです。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 学習内容は「EUのつながりについて考える」です。ヨーロッパでは2回の世界大戦を経験し、狭い土地にたくさんの国がひしめいています。EUの発足によってヨーロッパ全体がひとつになり、栄える方向へと進んだことはひとつのメリットとして挙げられます。本時は、ヨーロッパのものづくりのため各国が協力し高品質な製品づくりを進めていることを理解していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術

 3年生の全ての授業を参観していますが、どの教科も高い集中力で取り組めています。美術の水墨画もとても高いレベルの作品ばかりです。本当によく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生保健授業

 学習のねらいは「心と体の健康を保つにはどうすれば良いのか考えてみよう」です。中学生の時期は心やからだが大きく変化する時期です。心と体の変化にともない、心身の健康問題がでてくることもあります。適切な生活習慣を身に付け、規則正しい生活リズムで過ごすことが、心とからだの健康づくりのポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 「文字式の計算のまとめ」に取り組んでいます。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。基本問題の定着率はかなり高いと思われます。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科

学習のねらいは「音の伝わり方を考える」です。本時は音の大きさや高さが物体の振動と関係していることについて実験を通して理解します。先生の説明をしっかり聞いて、ペアーで協力し楽しく実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

1学級2展開の少人数授業です。連立2元1次方程式の基本問題をすべて解けるように取り組んでいました。一人一人の生徒の集中力が高いです。良く頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30