2年生英語4技能検定
本日と明日で英語スピーキング+3技能(リーディング・リスニング・ライティング)テストを実施します。写真はスピーキングテストの様子です。タブレット操作方法の確認を丁寧に行い、15分間で8問の測定を行いました。初めての取り組みでしたが集中し取り組んだ50分間でした。今後都立高校の選抜にもスピーキングテストが導入される予定です。タブレット操作など少しづつ慣れていきましょう。普段の授業をしっかり取り組んでいれば大丈夫です。みんなよく頑張りました。
3年生数学
学習内容は「2次方程式の解の公式を理解する」です。2学級3展開習熟度別授業です。3年生の授業を受ける態度や集中度はとても高く授業の中で理解するという気概を感じます。生徒も先生も頑張っています。
1年生理科
学習のねらいは「物体と物質の違いを理解する」です。身近な物から「物体」と「物質」の違いを分かりやすく説明していました。生徒の学習意欲も高く知識をしっかり習得していました。
3年生国語
学習は「ブックトーク」に取り組んでいました。テーマは「この3年間で、よい影響を受けた本や感動した本の紹介」です。それぞれの生徒が良い影響を受けた様々なジャンルの本を紹介していました。お互いの発表から、普段は手に取られない本を知ることができたのではないでしょうか。3年生になると発表はノー原稿で全体をしっかりみて堂々と発表する姿にとても感心しました。
2年生英語
学習のねらいは「教科書p50・51の内容を理解しよう」「感情をこめて音読できるようになろう」です。英文の意味を理解し音読を行い会話表現を習得しています。とても大切な学習方法です。
1年生国語
学習のねらいは「スピーチ原稿を仕上げよう」です。次回のスピーチ発表に向けて「分かりやすく伝えるための」原稿の推敲に取り組んでいます。次回の発表では、姿勢を正して原稿を見ながらで良いので、全員にしっかり思いが届くように慌てないでスピーチしてみましょう。
2年生美術
授業の前半は定期考査の答案返却と解説をしました。後半は遠近法の表現の制作。次の時間が完成予定です。ポスターカラーを使い着色をしている生徒が多くいました。
3年生英語
学習内容は「A Mother’s Lullaby(母親の子守唄(p54〜57)」に取り組んでいます。広島の原爆投下から戦争の悲惨さや平和について考える内容です。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。
2年生社会
学習のねらいは「朱印船貿易を理解」しようです。朱印船貿易は江戸幕府から与えられた朱印状を持った大名や商人が,東南アジアなどへ船を出して行った貿易であることを学んでいました。一人一人の生徒が集中し取り組んでいました。
1年生数学
学習のねらいは「大小関係を表す式を理解」しようです。AがBよりも大きいときはA>B、AがB以下であるときはA≦Bを使って表した不等式について学んでいます。全生徒が理解できるように丁寧に説明し授業を進めていました。
2年生数学
学習のねらいは「連立方程式を学ぶ意味を考える」です。一人一人の生徒が書籍やインターネットなどを活用し自分の考えをまとめ、それをもとにお互いの考えを交換し学び合い活動を行っていました。
3年生理科
学習のねらいは「酸性とアルカリ性の水溶液に共通する性質をみつけよう」です。実験の準備や片づけは苦労がありますが理科を担当する先生たちは、実験を通して生徒たちに知る喜びを伝えていきたいと考えています。生徒たちも先生の思いに応えようとみんなで協力し実験に取り組んでいます。生徒も先生もよく頑張っています。
1年生国語
1年生の国語は週4時間の内1時間を文法にあてています。本時は連体修飾語、連用修飾語、接続語、独立語について学習しました。無駄のない説明と生徒に考える時間が確保されていました。
定期テスト2日目
本日のテストは理科・英語・音楽・技術家庭が実施されます。写真は上から1年生、2年生、3年生の朝の自習の様子です。一人一人が集中し最終確認をしています。
テスト終了後に避難訓練も予定されています。放課後は部活動が再開されます。 3年生定期テスト
最上級生となり授業や学校生活など責任ある行動を示しています。テストも落ち着いた態度でしっかり取り組めています。よく頑張っています。
2年生定期テスト
2年生は1教室に37名在籍しています。人との距離を確保するためにバッグは廊下に置きテストを受けています。落ち着いた態度で集中し取り組めています。
1年生定期テスト
初めての定期テストですが落ち着いた態度で取り組めています。本日は午前3教科、午後2教科を実施します。
1年生美術
学習内容は「△、□、〇を用いてかたまりで動物を描く」作品づくりに取り組んできました。本日多くの生徒が完成し作品を提出しました。どの作品も個性的でとても上手です。本当によく頑張りました。
1年生体育
バレーボール競技の特性やルール、チームにおける自分の役割を自覚して責任を果たすことや協力しながら安全にゲームをするための心得について学んでいました。次回から試合形式でゲームを行っていきます。
3年生理科
学習のねらいは「体細胞分裂と減少分裂の違いを理解」するです。体細胞分裂はからだをつくる細胞をつくるための細胞分裂であること。減数分裂はなかまをふやすための細胞(生殖細胞)をつくるための細胞分裂であることをアニメーションで分かりやすく説明していました。
|
|