6/19(水)小中連携授業公開(開進第二小・第三小が来校)   21(金)〜28(金)1年教育相談週間   7/8(月)進路講演会   10(水)3年生進路説明会・保護者会   11(木)2年生オーケストラ鑑賞教室   17(水)学校評議員会        19(金)終業式   20(土)三涼祭   24(水)〜25(木)2年生職場体験   28(日)〜30(火)1年生イングリッシュキャンプ(軽井沢)

12月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
プルコギ丼
春雨スープ
みかん


プルコギは、韓国の料理です。甘辛いたれで肉と野菜を焼いたり、煮たりします。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉という意味があります。ご飯が進む味付けでした。

12月14日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
豚肉の薬味焼き
キャベツの和え物
五目呉汁


薬味とは、料理に添えて味を引き立たせる野菜や香辛料のことです。殺菌・消臭・食欲増進の効果があります。今日は、生姜、にんにく、ねぎ、唐辛子を使いました。

12月11日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ご飯
じゃこと青のりのふりかけ
サメの香味揚げ
ちくわと野菜のあえもの
けんちん汁


今日の魚は、モウカザメという種類のサメです。高たん白質で低カロリーです。癖がない味わいで、食感は鶏肉に似ています。今日は油で揚げた後、にんにくやしょうが、ネギが入ったタレをかけました。
写真は、モウカザメに小麦粉とでんぷんを混ぜたものをまぶしているところです。

12月10日の献立

画像1 画像1
牛乳
カレーうどん
大根サラダ
大豆とポテトのフライ

カレーうどんは、鰹節からとっただしを使っています。似たメニューでカレー南蛮があります。カレー南蛮は、長ネギを使っていることや、もともとはそばであったことがカレーうどんとの違いです。

12月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
のりの佃煮
肉豆腐
春菊のごま和え


春菊は、鍋やお浸しなどによく使われるキク科の野菜です。春になると菊に似た花を咲かせるため春菊と呼ばれます。
カロテンが多く、免疫力アップに効果があります。鉄分やカルシウムも多く含まれています。

12月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
きびご飯
厚焼玉子
ひじきと大豆の炒め煮
豚汁

ひじきは、海藻の仲間です。海の中では黄土色ですが、ゆでてから天日干しすると黒くなります。
鉄分やカルシウムが豊富で、貧血予防や骨粗しょう症の予防に効果的です。

12月7日の献立

画像1 画像1
★練馬大根一斉給食日★
牛乳
ご飯
練馬大根のマーボー煮
もやしの香味あえ
みかん

今日は練馬区から届けていただいた練馬大根をマーボー煮にしました。
練馬大根は、普通の大根より細くて長いことが特徴です。中央部が膨らんでいるので、抜くときに工夫が必要です。

12月4日の献立

※本日の給食写真はありません

牛乳
ココアパン
ツナとポテトの豆乳グラタン
ミネストロ-ネ


グラタンは、フランスの料理です。フランス語で「鍋についたおこげ」という意味があります。今日はツナとじゃがいもとホワイトソースのグラタンです。

12月3日の献立

画像1 画像1
牛乳
あぶ玉丼
からしあえ
呉汁

呉汁は、柔らかく戻してミキサーにかけた大豆が入っています。大豆には筋肉のもととなるたんぱく質やビタミン・ミネラルがたくさん含まれていて栄養満点です。

12月2日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華おこわ
カリカリポテトのサラダ
中華スープ
杏仁ゼリー


おこわには、うるち米ともち米を使っています。うるち米はいつも白いごはんで食べているお米で、もち米はもちや団子の材料にも使われます。
もち米にはねばりのもととなる「アミロペクチン」が含まれているのでもちもちとした食感になります。


12月1日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鯖の文化干し
三色和え
のっぺい汁

 鯖の文化干しは、セロファンを巻いたり、冷風乾燥機で鯖を干してつくったものをいいます。
 鯖には血液サラサラ効果のあるEPAや、記憶力や判断力、集中力が向上するDHAがたくさん含まれています。

11月30日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ブラックカレーライス
ひよこ豆サラダ


今日はカレーライスはいつもと違って黒いです。さてここでクイズです。この黒い色は次のうちどの食べ物でしょうか?

 1.いかすみ  2.ひじき  3.のり

正解は2のひじきです。
ひじきをミキサーにかけてペースト状にして入れました。ひじきは鉄分が豊富に含まれています。残さず食べましょう。

11月27日の献立

画像1 画像1
★開二小の六年生考案献立★
牛乳
ご飯
鯖のみそ煮
ほうれんそうのごまあえ
けんちん汁


今日は、開二小の六年生が考えた献立です。本人のコメントを紹介します。
テーマは「おばあちゃんの和食」です。工夫したところは、11月の旬のさばを入れたことや、味噌汁にすると鯖の味噌煮にも味噌を使っているのでかぶってしまい、味の変化がなくなってつまらないと思ったのでけんちん汁にしました。

11月26日の献立

画像1 画像1
牛乳
ツナとトマトのスパゲティ
カリカリポテトのサラダ
花みかん


今が旬のみかんには、風邪を予防する働きのあるビタミンCがたくさん含まれています。みかんを2個食べると一日に必要なビタミンCを摂取できます。

11月25日の献立

画像1 画像1
★開二小の六年生考案献立★
牛乳
ガーリックライス
きのこのキッシュ
ポトフ

今日は開二小の六年生が考えた献立です。本人のコメントを紹介します。
テーマは洋風です。キッシュとは、フランスのアルザスロレーヌ地方につたわる卵と生クリームを使った家庭料理です。パイ生地の上にベーコンや野菜を入れて作ります。今回はきのこを入れてみました。苦手な人も多いと思いますが、残さず食べましょう。

11月24日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
きびご飯
すき焼き煮
からしあえ
さつま芋のトリュフ


トリュフは、もともとはチョコレートのお菓子です。高級きのこの「トリュフ」に似ているのでこの名前がつきました。今日は、さつまいもでトリュフをつくりました。

11月20日の献立

画像1 画像1
★開二小 六年生の考案献立★
牛乳
練馬スパゲッティ
ねり丸キャベツのサラダ
みかんゼリー


今日は開二小の六年生が考えた献立です。本人のコメントを紹介します。
テーマは「練馬だけのスペシャルメニュー」工夫したところは練馬大根を使用したところです。

 ここで問題です。練馬大根は一般的な大根の長さの何倍でしょう?
 1. 二倍  2. 三倍  3. 四倍


 正解は1.二倍です。栄養に気をつけて献立を考えたので残さず食べてくださいね。

11月19日の献立

画像1 画像1
牛乳
揚げ鶏の中華丼
もやしスープ

豆類を水に浸しておくと芽が出ます。これがもやしです。一見栄養が無いように見えますが、ビタミンCや疲労回復効果のあるアスパラギン酸がたくさん含まれています。今日はスープにたっぷりもやしをいれました。

11月18日の献立

※今日の給食写真はありません


牛乳
ごはん
和風豆腐ハンバーグ
からしあえ
のっぺい汁


のっぺい汁は、全国各地で作られている料理です。地方によって「のっぺ」や「のっぺ汁」など呼び方が違います。もともとは、お寺で余った野菜の皮やへたを炒めて具沢山の汁にしたことが始まりです。

11月17日の献立

画像1 画像1
★開二小の6年生考案献立★

牛乳
ごはん
マスのゆずみそ焼き
カラフルサラダ
洋風豚汁


今日は、開二小の6年生が家庭科の授業で考えた献立です。本人のコメントを紹介します。
テーマは和風です。工夫したところは、旬のマスを使いました。
ここでマスについてのクイズです。マスは何科の魚でしょうか?
1. マス科  2. サバ科  3.サケ科


正解は、3のサケ科です。昔はサケとマスの区別があいまいで今でも研究段階にあるほどサケとマスは似ています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31