2/21(水)都立一般入試   22(木)1、2学年英語スピーキングテスト(ESAT-J)    26(月)・27(火)定期考査     3/8(金)合唱祭  16(土)卒業餅つき(おやじの会)  19(火)卒業式  25(月)修了式・離任式

3月24日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華おこわ
ピリ辛スープ
焼きごま団子


 焼きごま団子は新メニューです。白玉粉と米粉で作った団子にあんこを包んでごまをまぶし、オーブンで焼きました。調理員さんがひとつひとつ丁寧に丸めてくれました。揚げていないのでヘルシーです。
 令和2年度の給食は今日で終了です。来年度も安全でおいしい給食を提供するため努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

3月23日の献立

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
鶏の唐揚げ
おかかあえ
じゃがいもの味噌汁

 唐揚げは、食材に小麦粉や片栗粉などをまぶして油で揚げたものをいいます。食材に決まりはなく、野菜でも魚でも唐揚げです。今日は片栗粉と米粉をまぶしています。

3月22日の献立

画像1 画像1
牛乳
練馬スパゲティ
海藻サラダ
豆乳ココアプリン

 練馬スパゲティは、2月にも出ましたが、今回は開二小の6年生のリクエストです。開三中と開二小合わせて100kgの大根をすりおろして使っています。



3月18日の献立

画像1 画像1
<卒業祝い>
牛乳
赤飯
ぶりの照り焼き
ほうれん草のおひたし
すまし汁

今日は三年生の卒業をお祝いして給食室でお赤飯を炊きました。ぶりは出世魚といってお祝いの時によく食べます。

3月17日の献立

画像1 画像1
牛乳
チキンドライカレー
さいころサラダ
せとか


せとかは、2001年に登録された新しいかんきつ類です。果汁が多くてとても甘いみかんです。また、栽培が難しいので高級フルーツとしても知られています。ぜひ味わって食べましょう。


3月16日の献立

画像1 画像1
<リクエスト給食(2年・教職員)>
牛乳
★ホットあんパン
こんにゃくサラダ
ポトフ


ホットあんパンは、2年生と先生方のリクエストです。
給食室で小豆から炊いてあんこを作っています。できたあんことマーガリンをパンに塗ってアルミホイルで包んでオーブンで温めました。

3月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
じゃこ入りコーンピラフ
鶏肉のコーンフレーク焼き
野菜スープ


鶏肉のコーンフレーク焼きは、下味をつけた鶏肉の上にコーンフレークとチーズをかけて焼きました。コーンフレークのザクザクとした食感を楽しんでください。

3月12日の献立

画像1 画像1
<郷土料理ー宮城県ー>

牛乳
ごはん
サワラの香味焼き
ひじきと大豆の炒め煮
おくずかけ


今日は宮城県の郷土料理のおくずかけを紹介します。
おくずかけは、片栗粉でとろみをつけたしょうゆ味の汁に宮城県の特産品でそうめんの一種である温麺や野菜を入れて煮込んだものです。お盆やお彼岸に食べることが多く、家庭によって味付けや具材がちがいます。

3月11日の献立

画像1 画像1
<リクエスト給食(2年)>
牛乳
★キムチチャーハン
★揚げ餃子
わかめスープ

キムチチャーハンと揚げ餃子は2年生のリクエストです。
揚げ餃子は、給食室で一つ一つ手作りしています。油で揚げているときに開かないようにしっかりと皮を閉じることがポイントです。


画像2 画像2

3月10日の献立

画像1 画像1
<リクエスト給食(1年)>
牛乳
★しょうゆラーメン
コーンポテト
いちご


 しょうゆラーメンは1年生のリクエストです。鶏ガラを2時間以上じっくり煮込んでとったスープでつくりました。校舎内がラーメンのいい香りでいっぱいになりました。

3月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
カジキのさいころ揚げ
コーンサラダ
キャベツスープ

 カジキは、マカジキをはじめ、メカジキやクロカジキなど、合計10種類以上のカジキがいます。味がマグロに似ているのでカジキマグロとも呼ばれます。今日はメカジキを使っています。

3月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
豚じゃこごはん
厚焼玉子
みそ汁

じゃこは、いわしの稚魚です。塩ゆでしたものを「釜揚げしらす」、ゆでた後に少し干したものを「しらす干し」、さらにしっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。

3月5日の献立

画像1 画像1
<リクエスト給食1・3年>
牛乳
ごはん
牛すき焼き煮
からしあえ
★みかんゼリー


 みかんゼリーは1年生と3年生のリクエストです。
 すき焼き煮には、和牛肉を使いました。長崎県産の肩ロースです。



3月4日の献立

画像1 画像1
牛乳
あぶ玉丼
磯香和え
沢煮椀

磯香和えにつかっているのりは、11月〜3月にかけて収穫されます。のりには日本人が旨味を感じる3つの成分がふくまれています。

3月3日の献立

画像1 画像1
<ひなまつり&リクエスト給食(3年・教職員)>
牛乳
五目ずし
ハタハタの唐揚げ
わかめと豆腐のすまし汁
★抹茶豆乳プリン

3月3日はひなまつりです。お祝いに五目ずしをだしました。抹茶豆乳プリンは、3年生と先生方のリクエストです。
ハタハタは、骨まで食べられるのでカルシムを多くとることができます。


3月2日の献立

画像1 画像1
<リクエスト給食1・2年生>
牛乳
★ココア揚げパン
白花豆のポタージュ
フレンチサラダ


ココア揚げパンは、1年生と2年生のリクエストです。砂糖とピュアココアとミルクココアを混ぜてちょうどいい甘さと苦さになるように調節しています。

3月1日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
<リクエスト給食 1・2・3年生>
牛乳
スパイシーピラフ
クラムチャウダー
★さつま芋のトリュフ


 さつま芋のトリュフは、1、2、3年生全学年からのリクエストです。
 今日は、紅はるかというさつま芋が八百屋さんから届きました。ねっとりしているので丸めることができず、絞り袋で絞って形を整えました。前回とは形が違いますが、紅はるか自体が甘いお芋なのでとてもおいしいです。残さず食べてください♪

2月26日の献立

画像1 画像1
<リクエスト給食(3年生)>
牛乳
ジャージャー麺
ポテトのおかかあえ
★ぶどうゼリー


ぶどうゼリーは3年生のリクエストで4位でした。また、ジャージャー麺は惜しくもランクインはしませんでしたが、どの学年のどのクラスにも何人かは必ず書いてくれていました。2月の給食は今日が最後です。味わって食べましょう。

2月25日の献立

画像1 画像1
牛乳
豚と高菜のごはん
筑前煮
きゃべつのじゃこ炒め

筑前煮は、がめ煮ともいいます。寄せ集めるという意味の「がめくりこむ」が名前の由来といわれています。



2月24日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ししゃものカレー揚げ
小松菜の煮びたし
味噌汁


ししゃもにでんぷんと小麦粉とカレー粉を混ぜた衣をつけてカラッと揚げました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31